忍者ブログ
[2519]  [2518]  [2517]  [2516]  [2515]  [2514]  [2513]  [2512]  [2511]  [2510]  [2509
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは。4回生宮崎直紀です。



 



今日のメニュー。



up  200*1



    100*2 Drill (SL225NoBreath)



     200*1 10H35E5H



Loosen 100*1



Drill 50*4



rest



Swim 100*4



Loosen 100*1



FP 10



Swim 50*3*2 距離ごとのRP



Loosen 100*1



Dive 25*2



Down 100*4



 



 



今日からテーパーに入って距離も強度もガクッと落ちました。



 



 



練習もあと今日抜いて2日だけですね。言いたいことがあるようでないようでやっぱりあるような気がするので言いたいことを三点だけ。



 



まず、後輩のみんなには京大水泳部と水泳を好きになってほしいです。



去年、最上回生になってから(暇なことも相まって)自分なりに部活について考えることが多くなりました。同期はともかく特に後輩と話す機会を持ってみると、部活に対していろいろ考えることがあると改めて知ることができました。やっぱり部活って難しいね。ほんまに。その過程でやっぱりこの部活に愛着があるかどうかは大事なことだと改めて思えました。自分が後輩にこういうことを還元できたかと言われれば正直微妙ですが、密会にはこういう思いも込めていました。すみません、内輪話です。



 



あと、水泳自体も好きになって欲しいです。好きになることが競技的にプラスになるかどうかは置いといて。ただ僕にとって、楽しい雰囲気で、、、みたいな考えはよくわかりません。水泳は露骨に結果が出てしまうスポーツです。楽しむことは大事ですが、楽しむということをはき違えないでほしいです。



隣と競ったり、しんどい練習をしたり、決勝に残ったり、泳ぎがうまくなったり、悔しかったり、嬉しかったり、いろんなことができたりできなかったりするけど、その11つを楽しんでほしいです。そういうことが本当の意味で水泳を楽しむことだと思います。そういう水泳の一面も含めて、水泳を好きになってください。あ、マネさんもですよ。マネージャーさんにも水泳を好きになって欲しいです。



 



二つ目はやっぱり大学水泳としてはインカレを目指してなんぼやと思います。大学生最高峰の試合はインカレです。インカレのエネルギーはすごいです。見に行くだけでも感動しました。自分の中では全国公で引退してしまう悔しさはあります。結局インカレは見に行くだけで終わってしまったなと。後輩のみんなには関国とか七帝とかで満足するのではなくインカレを目指してほしいです。願わくば僕みたいにならないように、目指そうと思った瞬間から速くなるための行動を起こして、インカレで活躍してほしいと思います。



 



 



三つ目は感謝です。ここにきて感謝かよって感じですが(笑)。



4年間、先輩にも後輩にも周りの環境にももちろん同期にも恵まれたと思っています。この部活に入って本当に良かった。



 



同期のみんなとは水泳以外の面でも非常に楽しく過ごさせてもらいました。感謝感謝。



 



そして先輩方、123つ上の先輩方には特にお世話になりました。



 



ただ、泳ぎに関して様々なアドバイスをしていただいた先輩方(特に豪さん)には今シーズンいい結果で恩返しができず、恥ずかしさと申し訳ない気持ちでいっぱいです。



 



 



後輩のみんなには、いろんな泳ぎを見たり聞いたりして、試行錯誤をして、結果が良かったり悪かったりするけど、そういうおもしろさを感じられる水泳をしてほしいです。そして来年こそは。



 



 



 



チームに関して言いたいことは引退あいさつで少しだけ。



 


 

 



あんだけ泳いでしんどい思いもしてきた2バタもあと1レースだと思うと、しんどさが惜しいですね(大嘘)。少しでもいいタイムで終わりたい。思えば大学入って人生で初めて2バタを泳ぎました。初めて泳いだ2バタが238秒で、3年前は30秒速くなりたいと思っていましたがそううまくはいかないですね。今のとこ20秒伸ばしたので25秒目指したいな。



 



以上ですね。全国公にも多くのOBさんが応援にきてくださるようです。これは頑張らねばですね。これからもたくさんのOBさんが応援に来たくなるような水泳部であってほしい。



 



ではでは全国公がんばりま翔大イム!!




KYOTO UNIV. SWIM TEAM 
           2015    奪還



 



 



 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
直紀さんをマッサージしながらお話したり、寿司に連れて行ってもらったのはいい思い出です。
休部期間中にもお世話になりました。

最高の2バタで引退してくださると信じています。
是非、25秒とは言わず、30秒速くなった直紀さんを見せてください。
にむにむ 2015/08/04(Tue)16:13:31 編集
無題
「好きなものを」「楽しんで」という言葉は美しい
ーでも その 何と むずかしい事か・・・

「ハチミツとクローバー」という漫画の私のだいすきなシーンです。みんなハチクロ読もう。
水泳でいい結果残そうと思うほど、しんどいことが増えてくると思います。だけど、それを一緒に頑張れる仲間がいて、頑張ろうという雰囲気があって、そして結果がついてきたら、最高に楽しいんでないかな。

なおきはいちばん水泳部のどの人のことも見ていて理解してくれていたような気がします。
なおきのにばた楽しみにしているよ!!
ひるた 2015/08/04(Tue)19:05:04 編集
無題
ざっきーーーー!!
ついに密会の存在が初めて世の中に公表されてしまい、同時に終わろうとしているということは切ないものがありますね。
なおきの水泳そのものに対する姿勢っていうのは純粋にすごいなと、思ってました。
いろいろ水泳のこと教えてくれてありがとう。でも大半はお互いくだらん話をえんえんとしてきたように思います笑
ラストはベストで飾ろう。
けいご 2015/08/04(Tue)20:28:09 編集
無題
一時期痩せてた気もしたけど、やっぱり最近の直紀はデブだわ

引退したらひろむの金でピザでも食べましょう
そん 2015/08/05(Wed)15:04:47 編集
無題
家が近いのにあまり宮崎の家には行きませんでした。ご飯はたまに行くのですが、ぼくは2人だとけーごくんとは違い水泳か学部の話しかしませんでしたが、なおきの水泳に関する情報量の多さには感服しました。泳ぎについて、選手について、いいろいろと学ばせてもらいました。

ラスト頑張ろう。
かした記憶がありません。
山田信之輔 2015/08/06(Thu)16:56:09 編集
無題
直紀の水泳に関する知識の多さ、選手情報の多さには本当に感心します。
密会楽しかったですね笑
お互い最高のレースをしよう!
翔大 2015/08/06(Thu)18:31:19 編集
無題
2バタを泳げる人はサバイバルとかに強いと思います。

普段はニヤニヤと信之輔さんにちょっかいを出しながら、Fly面や京大水泳部に対する熱い想いをあちらこちらで氾濫させているなおきさんは素敵です。
すごくタフな種目ですが、最後まで泳ぎきってください!
きくち 2015/08/06(Thu)20:53:22 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]