忍者ブログ
[2518]  [2517]  [2516]  [2515]  [2514]  [2513]  [2512]  [2511]  [2510]  [2509]  [2508
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。4回生の南出です。

大学院試験まで、あと3日。
3という数字は、素数だから…とか何かの性質が…とか言う訳ではなく、
単純に形が好きです。あと3日。それだけ。

では、今日のメニューです
 
いつものアップして・・・
 

Kick       50*8      ch          EN1~2   smooth  1’10



Rest



Pull        100*3    ch          EN1~2   smooth  1’40~



Loosen



Main      100*3*2               EN3       RP         1’40



Loosen



Dive       100*2    S1          EN2       image swim



Down     100*5



 


 今日はロングでやりました。                                                                                                                                                                                                     
全国公は400Fr200Frなのに、先週はずっとノーマルで50AllOutばかりやっていました。
久々の100RP、後半が思った以上につらかったです。
まだ修正は必要ですが、泳ぎ自体は悪くないと感じています。ベスト出さないと。



いよいよ引退目前になりましたが、今の時点でこの夏を振り返ってみて、今シーズンが一番泳ぎを変えられたなぁと思います。
23回生では、S1で思うようにベストが出ず、歯がゆい思いをしていました。でも今思うと、泳ぎ方についてまともに考えていなかっただけなんじゃないかと思います。練習は体力をつけるところで、早い泳ぎは自然になっていくものだと心のどこかで思っていたのかもしれません。泳ぎ方について真剣に考え始めたのは、皮肉なことに、3回生の夏でBrを試合で泳ぎ始めた頃です。たくさん考えました。良い感覚を見つけた時は次のレースが楽しみだったし、調子が悪くなってきたら焦って動画を見直したりしていました。S1ではないけど表彰台に乗ったときは嬉しかったです。
ラストイヤーは
S1に真剣に向き合おうと決めて(大げさ)、追いコンの時に、キャッチだけアホほど気にして練習してみたら、とアドバイスをもらい、それからずーっとアホみたいにキャッチを意識していたら、春にはそれが慣れ、夏にはテンポを上げてもそれなりにキャッチができるようになりました。気付くのが遅かったなと勿体なく思いますが、普通のスイマーのテンポに徐々に近づいているのは嬉しいです。七帝で想像以上のタイムが出て、若干どうすれば良いのか分からなくなり、関カレでは七帝よりもタイムを落としてしまいました。うぅ。ラストの全国公、もう次がなくて正直ちょっと怖いです。参加できる練習はあと2回ですが、怖いなりに自分を信じてみようと思います。
 
そう言えば引退日記でしたね。
4年間、なんだかんだ早かったけど長かったです。()
素晴らしい教えなどは、前のしっかりした同回生がちゃんと説いてくれているし、気ままに思ったことを書こうと思います。どうぞ、気楽に。
私は、部活に限らず、何事も継続して努力してほしいなと思います。
皆さんはなぜ水泳部に入りましたか?
私は本当になんとなく、です。
今思えば入部当時、そこまで競泳が好きではなかったのかもしれません。
知らないうちに選手になっていて、中学生まで部活とスクールでとにかく泳いでばっかりの毎日でしたが、その頃自分がしていた競泳は完全に受け身でした。泳いでいる動画を親に撮ってもらっている子を見て、へぇ~すごいなぁ。って感じでした。今思い出すと我ながら驚愕。もったいない競泳をしていたと思います。
 
試合で動画なんか撮るんや、くらいのレベルで始めた競泳ですが、続けていれば、今ではこんなにすごい人たちと泳いでいます。今まで思いもしなかったようなことを考えさせられ、今まで感じたことのないような強い感情を何度も経験しました。
 
きっかけなんて何でも良いと思います。
今、自分がやっていることをひたすら続けているうちに何か掴んで、それで成長できたならオッケーだと思っています。
やめたら、そこからは何も起こらないです。勿論されるがままに過ごしていればそれで終わり。私は貴重な機会をだいぶ無駄にしてしまいました。引っ込み思案なりにも先輩に絡んでおくべきだった。
大学4年間はホントに自由です。自分次第でどうにでもできるはず。
どうか、たくさんあがいて下さい。たくさん悩んで下さい。悩むことがある時は、自分の考えが広がるチャンスかもしれない。いくら能天気な人でも、この水泳部で気丈に4年間続けるのは案外難しいです。
 いよいよ本気で水泳やるのもあと6日となりました。
自分は、とにかくダメになるまで続けることをこの2○年間物心ついた頃からモットーにしてきました。
水泳は5歳で始め、ブランクはあったけど、現在まで続けています。いったい何年間だ。
気付けば大学生、最終学歴です。

悪く言えば、諦めが悪いだけなのかもしれないし、長くやっている中で、本気で頑張ったのはそんなにないかもしれない。でも、長くやっているからこそ、自分の変わったところ、今後変えたいところに気付けて、やっぱり続けていてよかったと身に沁みて思います。
今度こそ本当のラストです。たぶんね。
 最後に。1年間、副主任をさせてもらいました。
口下手なパッとしない奴で申し訳なかったです。
基本的には主任の木陰でのほほんと気ままに過ごしているだけでしたが、これも良い経験になりました。詳しくは言いませんが。
この部がもっと、もっと、成長できる場になってほしいです。
あとすこし、一緒に突っ走りましょう。
 
 
 では、この4年でいちばんお世話になったのびのびリーダー、昼ちゃんとの
2ショットでのろけて締めたいと思います。



以上です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
副主任ご苦労様。

決してけいたろうの陰に隠れていたとかそんな風には思わんかったです。

上から目線な感じになってしまって申し訳ないけど、毎度的確なコメントをするなーっと感心させられっぱなしでした。

それでは残り少ない練習だけど、悔いの残らないようにがんばろー!
おすぎ 2015/08/03(Mon)22:19:38 編集
無題
かなちゅがいてよかったなあとつくづく思います。ありがとうさぎ。
マネさんにもよく間違えられました。サイズ感が似てるんだよねたぶん。手の長さとかネ。

関カレ終わったときのかなちゅの涙をみて、この一年、主任といっしょに色んなもの見てきたんだろうなあと思いました。

全国公笑顔で終わろう!
ひるた 2015/08/04(Tue)06:11:25 編集
無題
かなちゅうとはL面としてお互い頑張ってこれてよかったです。あれ?
かなちゅうのオールを持ったあの写真はほんとにスポーティなかなちゅうを端的に表してると思います。スポーツすきなんやなーと思ってました。
ラストおたがい(Lとして)頑張ろう!笑
けいご 2015/08/04(Tue)20:20:45 編集
無題
縁の下の力持ちって感じですごいお世話になった気がします。今まで僕が下ネタ言った時にすごい顔されたけど、4年間耐えてくださってありがとうございました^^

ラストレース期待してます!
そん 2015/08/05(Wed)15:00:27 編集
無題
かなっちは副主任としてチームを導いてくれました。かなっちのパワフルな泳ぎを、最高のベストを見せてください!
VIVA 地球工 ラストレースお互いがんばろう!!
翔大 2015/08/06(Thu)18:37:00 編集
無題
かなさんとは同じコースでcycle inをしたり隣でハードさせてもらったりすることがけっこうありました。

院試お疲れ様でした。
コメント書くのが遅くなってしまったので・・・

ラストレース、悔いのないように頑張ろう!
山田信之輔 2015/08/06(Thu)20:58:26 編集
無題
かなさんの背中には、たくさんのことを語っていただきました。本当にかっこいい副主任です!

かなさんの400大好きです。私もミドルになりたいと思うくらい憧れてます。ラスト、最高のレースをしてきてください!
きくち 2015/08/06(Thu)21:03:43 編集
無題
院試お疲れ!
あとは全国公だけ、ともにがんばろう!!!
とくなが 2015/08/06(Thu)23:50:26 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]