忍者ブログ
[3739]  [3738]  [3737]  [3736]  [3735]  [3734]  [3733]  [3732]  [3731]  [3730]  [3729
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。小畑じゃろ!


更新遅くなって本当にすみません。




…最後なのでもっかい言っときますね!小畑じゃろ!!!









今日ついに最後の声出しをしました。


さびしいですね。じゃろ。




みんなに拍手されて、引退日記を書き、もうあのプールで練習することもないのかと感慨に浸り…




……………






………感慨に…






…………………あれ?






…まだ1週間以上練習ある…?




よく考えたら引退試合もまだ残っとるし、しんみり日記書いたあと明日も普通に練習行くのめっちゃ照れくさくないか…?




と、引退前に引退日記を書く風習に、今更ながら若干の違和感と照れくささを感じる今日この頃です。


でも書きます。お暇な方は読んでください。








とりあえず今日のメニューいきます。


以下の通りです。





W-up



Goal set



50×6 1:30


50×5 1:30


50×4 1:30


50×3 1:30



Set on 6:00



T.P


(Wall kick 20s~rest 10s)×8



Down






こんな感じだったはずです。


ひさびさのゴールセットでしたが、みなさんいかがでしたか?





私は35秒台目標でした。



結果として最後以外ほぼ6秒台になってしまって泳いでる最中は凹んでいたのですが、


調べたら2月の短水路の時のタイムより速かったので、前進してる!と言い聞かせてあと少し頑張ろうと思います。





35秒台保てなかった原因として、フォームうんぬんより今日はメンタルの問題だった気がします。




横見ても(タイム違うから)誰もいない、レスト中も無言、途中でFrに切り替えて怒涛の勢いで追いかけてくるもえちゃんなっちゃんもいない…で切り替えるタイミングを見失い、ずーーーーんとしてました。反省。




1,2年前は緊張感持ってできてたものが、段々無意識に慣れてきてしまっていて、


全盛期と一番違うのは実はメンタルなんじゃないか、と最近思っています。


(勿論フォームとか筋力とかも思い当たるし気をつけるけど)




まわりの環境に頼らなくても、メイン中も試合前も、うまく気持ちを乗せていきたいです。













さて、


いよいよ私も引退ですね。じゃろ。





これまでのことを振り返ろうとしたら色々ありすぎて全然まとまりませんでした。



ダイジェスト版をお送りします。








1回生の時は、


なんで入部したんだったか思い出せないけれど、高校の先輩の芳賀さんから新歓イベント誘われたのがきっかけで、当時住んでた朝食付きの下宿の朝食の時間が、朝練の開始時間に間に合わないという理由で練習生として入って、朝食無くす手続きが出来たのが8月だったからシーズン中は七帝のOPしか出れず、他の試合は競技役員としてほぼ記録室で過ごし、まわりは優しかったけど夏シーズンほぼチームと動けてなくて馴染めなさもあって、あとは冬場は先輩速すぎて一番下のサイクルで1人でとにかくひたすら泳いで、同回女子選手いないのもさびしくて、ただ泳ぐためだけに部活行って、他に週6で泳げるサークルとかあったら全然そっちでいいやって思いながら、ってことは週6で泳ぎたくて入部したんかな、そういえばNF前夜祭隊長もさせていただいてフランクフルトを売った。










2回生の時は、


各学年1人ずつ計3人でリレーも組めなかった女子陣に大事件が起こり、なんと後輩が5人も入って、嬉しすぎてあまりにかわいくて、さびしい気持ちにだけはさせたくないし、出来る限り味方でいたいし自分のせいで困らせたくなくて、競技面も生活面もその他色々頑張ったのだけは覚えてて、ただ突っ走って至らない所も多々あって後輩にもまわりにも申し訳なかったなと思いつつ、当時は部活に慣れてきたのもあって、練習行くのも泳ぐのも本当に楽しかったし、ミドロンは相変わらず女子1人だしメニューキツかったけど耐えながら、冬場は女子全滅しかける中こんだちゃんと2人で踏水会通ってて、そして、この年はNF前夜祭の前日に焼き鳥の仕入れ量が足らんって隊長から連絡きて青ざめたのだけ覚えてる。つくねにした。










3回生の時は、


2回生の冬あたりからかなりベストが出ていて、その流れで関国でも調子がよく、偶然も重なって400Fr3位になって本当に嬉しかったのをよく覚えてて、この頃は長距離用にメニュー沢山調整してもらったり、練習や試合でも「次はこのくらいのタイム出したいね」とか「最近の調子にしては悪くないんじゃない?」とか様子を鑑みた言葉をかけてもらっていて、本当に恵まれてたと思ってます、ありがとうございました、この関国の後頃から急激に調子が悪くなって、当時は先輩が引退するさびしさだけだと思ってたけど、今思えば、それだけでなく、来年はどんなに積み上げても教育実習で関国に合わせられない現実に気づいて、泳ぐモチベーションが薄くなってたのかもと思います、勿論それだけでもないとは思うけれど、そして、この年の前夜祭はチヂミで、前日の午後連続で空いてるのが私しかおらず、最上回生なのにフル稼働してしんどかったのめっちゃ覚えてる。前前前夜祭隊長。










4回生の時は、


3回生の関国以降の絶不調、モチベーション見つけたり見つからなくなったりしながら、それでも後輩置いて辞める気にもなれず、主将主任の真顔が怖すぎて連絡入れる勇気が出なかった…のは冗談にしても、合わせられない年間目標と、全然出ないベストのために泳ぐのはかなりしんどく、忙しい時期とも重なり、6月までぼろぼろで泳いで、実習明け翌日に関国へ駆けつけて、200Flyと400Frをひどいタイムで泳ぎ、総合も力及ばずの結果で、悔しさと申し訳なさを感じつつ来年を後輩に託して、






そこから、


関国に対する葛藤から解放されたのか、単に実習や用事が落ち着いて気持ちに余裕が出来たのか、最近、



 






また、水泳がすごく楽しいです。


いえーい。




全国公で全力出し切って、いい結果出したいがために泳いでます。


頑張ります!!









はい。


なんじゃこの日記は、と思っておられる方が大半かと思います。





正直、まだ全国公も練習も残っていて、引退への実感がなく、どういう軸でまとめるべきかわからず、時系列にしてみました。




またラストレースが終わったら、湧き上がってくる感情もあるかと思います。



その場合はまたこの日記をこっそり修正しときます。









最後に、


現時点で伝えたいことを書いて終わります。


(流し読みの人はここからどうぞ)






まわりの人へ



3回生のオフ明け頃から関国前まで、


前述のような状態で部にぶら下がってしまったことで、


たくさん迷惑や心配をかけてしまったのではと思っています。


すみませんでした。



皆様のおかげで今の私はここにいます。


ありがとうございます。







OB・OGの方々、先輩方へ



至らぬ所の多い後輩でしたが、あたたかく声をかけていただき、アドバイスもたくさんいただき、本当にありがとうございました。


かけていただいた沢山の言葉が私の糧になっています。


下回生の頃、のびのびと泳ぐことが出来たのも先輩方のおかげであると感謝しています。



またお会いできる機会を楽しみにしています。







マネージャーさんたちへ



200超えると数えられない、メニュー本数読み間違える、タイム全然聞き取れてない…と散々ご迷惑をおかけしたと思います。すみませんでした…。



長距離メニューに対応してもらったり、サイクルを調節してもらったりしたおかげで、自分に必要な練習が出来てたと思います。
 嫌な顔せずにやってくださって本当にありがとうございました!!



あと少しだけお世話になります!








かわいすぎる女子選手の後輩たちへ



1人ずつコメント書こうとしたら長くなりすぎたのでやめました(笑)


またご飯でも行きましょ。



大好きです。






かわいすぎる後輩の同期たちへ



関わった人を全部挙げたらキリがないのでやめときますが、


パートが一緒だったり、入部してすぐは一緒のコースを泳いでたり、よくわからないけど喋る機会が多かったり、色んな行事で関わったり、その辺ですれ違って挨拶したり、


多くはないかもしれないけど、色んな関わりが嬉しかったです。ありがとう。



みんなの頑張る姿や活躍をこれからもいっぱい見せてください!


応援してます!!






同期たちへ




頑固でマイペースで、ピリピリしてる時も多くて、たくさん迷惑かけてしまったと思います。ごめんなさい。


それでも、一言二言かけてくれる言葉やさりげない優しさに救われました。


たわいもない会話が楽しかったです。


ありがとう。




立場が違うと見える景色が違うから、同じ景色を見られないもどかしさやさびしさを感じる時もあったけど、みんなと4年間頑張れてよかったです。








他にも家族や友人、長距離専をはじめとする他大学の皆様、京都水泳協会の方々、高校の同期・先輩方…


大学で水泳をするにあたってお世話になった全ての方々に感謝の気持ちを伝えて締めくくりたいと思います。



ありがとうございました!!!








写真は、最近のお気に入りで、



4継の引継で、Frだから来るの速いぞと早めに思ってスタート台に乗って構えたものの、思ったよりまだ来てなくて、かといって直立に戻るのも変だし…と思って構え続ける小畑






女子陣集合写真












それでは!


これで最後じゃろ!





2018-19 威新

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぼくも3回生女子好きですー、小学生ぽい感じの、朝入ってくるときの挨拶めちゃ可愛かったです。disではないです。
いずみ 2019/08/02(Fri)18:17:43 編集
無題
冬場の女子選手全滅しかけた時みさとさんいなかったらやめてたかもしれません。いっぱい病んでいっぱいみさとさんに愚痴ってごめんなさい。みさとさんには何でも正直に話せてしまった分ぶつかった記憶もたくさんあります。生意気な後輩でごめんなさい。みさとさんが引退する日が来るなんてまだ信じられないです。引退なんかしないでください。
カナコ 2019/08/02(Fri)18:45:46 編集
おつかれ
同回女子選手1人は大変だったと思います。本当に。
最近割と楽しそうに水泳してるのが僕は嬉しいです。最後ベスト出したいね。
りつき 2019/08/02(Fri)21:10:14 編集
え?みさとさん引退するんですか?
冗談です。みさとさんの最後の声出し聞けなくてごめんなさい。みさとさんに語りたいこといっぱいありますが、まあそれは全国公の時にでも話すんで!ゾンタック5日目の差し入れとして登場するの待ってます。
ばら 2019/08/02(Fri)21:41:54 編集
無題
最後に楽しんで泳げてるなら、怖い真顔をし続けた甲斐もあったかな。笑
この1年、僕の手の届かない部分(主に女子陣の悩み)にオバタが手を差し伸べていてくれて、助かりました。
ありがとう。そして、おつかれさま。全国公楽しもう。
しんじ 2019/08/02(Fri)22:01:46 編集
女子愛
みさとさん〜〜っていつも後輩から慕われてたドンちゃん、いい顔してたで
女子選手1人で大変やったと思うけど本当おつかれさま!
おくの 2019/08/02(Fri)22:14:10 編集
無題
みさとさん大好きです。みさとさんにはなんでも正直に言ってしまうし、辛い気持ちも弱いところも全部受け止めてくださって、見守ってくださってありがとうございます。そばで黙っていてくれたり、大丈夫だよと安心させてくれたり、どんなに心強かったか、絶対に忘れません。またごはんいきましょう!!
なつみ 2019/08/02(Fri)22:43:45 編集
無題
教職繋がりではありますが、3回生男子の中では一番、みさとさんと喋った自信があります。国公立大学で女子選手で長距離専門って…もうただただすごいです。全国公も全力で応援させて頂きます。
ひさし 2019/08/02(Fri)23:13:50 編集
じゃけぇ
同郷の先輩がいるというのはすごく嬉しいものでした。ありがとうございました。最後にお好み焼き食べに行きましょ笑そして全国公楽しんでやりましょ!
みさ 2019/08/02(Fri)23:18:31 編集
無題
目が合うといつも笑顔で返してくださって嬉しかったし、みさとさんと話しているといつも安心感のようなものを感じていました。まだまだ沢山話したいです!今度一緒にタイカレー食べに行ってください!
このか 2019/08/02(Fri)23:54:29 編集
おつかれじゃろ
個性豊かな女子陣をまとめて先頭に立つ姿、かっこよかったです。最後まで楽しもう!
あと前夜祭への想いがすごい。笑
ゆうま 2019/08/03(Sat)20:58:34 編集
教職科目取ってないのあったら一緒に取りましょ
前前前夜祭体調笑いました。他己紹介とか、何気にみさとさんの笑いのセンス好きだったりします。お疲れ様でした。
かわしま 2019/08/03(Sat)22:22:57 編集
無題
もうみさとさんと同じサイクル回ることできないなんて辛すぎます…。引退までにもう一回だけ一緒に泳ぎましょう笑
ゃくらい 2019/08/03(Sat)22:23:09 編集
まただべりましょう、ご飯行きましょう
みさとさんと他愛のない話したり、だべったり、ツッコまれたりするの大好きでした。
悩んでてもしんどくても、みさとさんと喋るといつも何だか大丈夫な気がして元気になれました。
まじでさみしいです、広島行くまでに会ってください。いやむしろ広島ででもいいです
さだも 2019/08/03(Sat)23:29:17 編集
お疲れ様でした!
去年の関国の400Fr 3位はほんとに震えました。最近みさとさんのベスト見てない気がするので全国公では見たいです!
いまたき 2019/08/04(Sun)14:44:47 編集
無題
みさとさん!もっと一緒にいたいです…全国公、とびっきりの笑顔でレースして戻ってきてくださいね!!
うらら 2019/08/04(Sun)18:28:38 編集
無題
お世話になりました。ラストレースかんばりませう!
もぶ 2019/08/08(Thu)11:56:23 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]