忍者ブログ
[3740]  [3739]  [3738]  [3737]  [3736]  [3735]  [3734]  [3733]  [3732]  [3731]  [3730
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






お疲れ様です。奥野です。





やっとやっと、就活終わりました~~!
部活との両立はまじでキツかったですが(というか無理だった)、納得するまで続けてよかったと思います。開放感。





卒業までは遊び倒します。





まずは今日のめにゅう(made byわだりゅ)



w-up 400×1
       100×4
        50×6


agility 50×4  15QAP-25E-10H,25HE/t


dive  25×2   SD


Kick  300×1  追い越しKick
        50×4   form
        100×1↓      Hard
        50×1  ↓×2  Easy


Swim  200×4  IM,R-IM,Fr,MR-IM/t  EN1
     
   100×4  fr cycle in-5"s/set  1'25


dive    50×1    All Out!!




でした。この前のdive講座で学んだことを活かせたら良かったと思います。あと、cycle inはAcycleの人はわだりゅ以外撃沈してましたね。cycle inは回してて楽しいです。






明日は現体制ラストメイン(だよね?)耐乳酸です。頑張りましょう~






ついに引退日記を書く時が来てしまいましたね。長かったようで短かったようで長かった3年半でした。


「一刻も早く引退したい~」とよく言っていましたが、実際に引退が近づくと意外と寂しいです。まだまだみんなと一緒にいたかったです。


まあ、まだあと数日あるのでみんな仲良くしてください。






さてさて、突然ですがみなさん、マネージャーの役割って何だと思いますか?






タイムをとること?10秒おきによーいごって言うこと?泳ぎのアドバイスをすること?選手のモチベーションを上げること?
もっと思いついた人もいると思います。






大きく言うと「選手のサポートをする」ことですよね。でも、マネの役割ってはっきり細かく決まってはいないし、思いつけば数え切れないほどあります。「特に自分にしかできないこともないし、私って本当に必要なのかな、、、?」と自分の存在意義が分からなくなることって、マネやってる人は誰しもが通ると思います。実際私も通りました。







引退日記ということなので、今までを振り返りながら3年半やってきて辿り着いた私なりの答えを書こうかなあと思います。






長々とまとまりのない文章ですが、こんなこと考えてたんや~ぐらいで読んでくれたら嬉しいです。笑






あ、寂しいのでみんなコメントくださいね。笑







1回生の時は、水泳もマネージャーも、なんならスポーツにすらちゃんと関わったことがなかったので、部活の雰囲気やマネ業に慣れるのに必死で役割とか考える余裕もなかったです。





段々と色々できるようになってきて、選手も自分がとったタイムを信用してくれるようになって楽しくて楽しくて、でも「みんなは経験者だしみんなよりは分からないことが多くて当然、仕事ができてればいいや」的な感じでそれなりに仕事をこなせてる自分に満足してました。






もちろんやる気がなかった訳ではなくて、私が1回生の時に4回生だったひなさんかなさんは選手との距離が近くて頼りにされてて、あんなふうになりたいなあと憧れの存在でした。でも自分に自信がなくて、努力してもできなかった時に落ち込みたくないから初めから諦めてしまって予防線を張っていたのかもしれません。






2回生の春に後輩が入ってきて、経験者と言えどもすぐに仕事をこなしているのを見て、仕事ができるのは何も偉いことではないんだなと気がつきました。当然ですが。さらにこの時期、同期が何かしら役職持ってる中私は無職で、自分の無能さを突きつけられた感じがしました。






2回生の夏が過ぎて当時の4回生が引退すると、ついに周りは経験者だけになるし、何でもできる人たちの中1人何もできなくて、みんなどんどん先へ行ってしまって私だけが取り残されたような気分でした。自分には何ができるんだろうとぐるぐる考えても、何も分かりませんでした。






辞めたいとは思わなかったけど、先輩みたいなマネージャーになるなんて私にはできないことだったのかな、もう辞めた方がいいのかな、と思いました。でもここで辞めてしまうと後悔すると思うし、何よりも水泳部が大好きだったので辞めたくなかった。やり切りたかった。






そんな中でも頑張ろうとポジティブになれたのは、同期のみんなの存在が大きいと思います。マネの中で一番無能だった私でも頼りにしてくれて、「この人たちのために頑張りたい」と思えました。特に律希がいつかふと「いてくれな困るねんけど」と言ってくれたのが本当に嬉しくて(本人は覚えてないかもしれないけど)、なんかハッとさせられました。頼られるべき存在なのにこんな頼りなくていいのかと。





それからは部活への取り組み方も大きく変わりました。自分にできることから、とりあえず選手をよく見ることから始めました。その人のことよく知らないのにサポートなんて絶対できないなと。今までノートやウォッチに向けていた目をプールに向けて、気になったことを色んな人に聞いたりしてました。







毎日の練習を見ているうちに色々と気がつくことも増えてきました。それでも自分が思ってることが正しいのか不安で、このフォーム変だなとか気がついてもあまり発信とかできてなかったと思います。







あとはコミュニケーションをとることを大事にしてました。「今日の練習どうだった?」とか「元気?」とか、なかなか振り方は雑だったと思いますが笑、その人の泳ぎだけじゃなくて性格とかも知ることで分かることもあるかなと。まああと、朝はみんな眠くて不機嫌そうだったので話すことで明るくなってくれればなと。笑






やっていく内に少しづつ、自信を持てる部分も出てきました。わからないことは勉強して、聞いて、ひたすら地味だったけど、ある時ふと水泳のこと、そして選手のことが格段にわかるようになりました。本当に嬉しかったです。それでも最後まで分からないことだらけだったけど、未経験でも分かるようになれるんだな、と思いました。経験者と同じ立場で水泳に関われるんだな、思いました。








3回生になって、チーマネになってからはマネの責任の大きさを実感しました。今までとは全然違いました。事務作業も多いし、マネチームをまとめなきゃいけない。細かな気配りも必要だし、ずっと気を抜けない。何よりもマネが練習を回してる限り練習に関しての責任はマネにあるし、自分がちゃんと回せていないと選手もいい練習ができるはずがない。しかも私の回生はマネ1人で、めちゃめちゃ責任感じました。ひたすら不安だった、、、







でも逆に、いい練習をつくることができればチームもより良くなるのでは?と思いました。選手がやる気に満ち溢れて練習してたら私もやる気が出るように、その逆もあるんじゃないかなと。それから、毎日完璧な練習をつくることを意識しました。0.01秒の誤差もないようこだわって、複数コース計るときは着いた人から順にタイム読んで、ただ声出しをするのではなくてちゃんと伝わる声出しをするよう気をつけて、全員がいい練習ができるような組み分けを作って、メインの時は積極的に声出す。めちゃめちゃ細かいことかもしれないし、無駄なこだわりだと言われてしまえば終わりだけど、選手のみんなが練習しやすいなあと思ってくれれば、そして自分のことに集中して楽しんで練習してくれれば、って気持ちでやってました。






まあまあな自己満足ですが、私はこのやり方が正しいと思っていたし、自信を持って取り組めることでした。自分にしかできなくはないし、結局これが正解だったのかは分からないけど、いいチームを作るためにやるべきことだと信じてました。






最後まで自分の納得いくようにはできませんでしたが。笑






さて、長々と思い出話をしてしまいましたが、本題に戻ると「マネージャーの役割とは?」という問いに対しての答えは







「そんなこと考えてる暇はねえ、できること全部やれ!」










です。自分ができること、選手のためになると思ったこと、とりあえず全部やってみる。その中でこれは自分が一番だなって思うこと、やりたいって思うこと、絶対見つかると思います。







答えのない問題をずっと考えていたって答えが見つかる訳がありません。「選手のために」という気持ちがあれば、やっていて何かしら思うことはあるはずです。正しいと思う方向が見つかるはずです。答えを探すよりも、自分が正解だと思ったことを正解に近づけること。それが大事だと思います。
努力した分だけ、自分の存在意義なんて後からついてきます。







一番大事なのは楽しむこと。これは選手も同じだと思います。前向きにならなきゃやりたいことなんて見つかりません。






マネージャーって選手をサポートするのが前提なので仕事はできて当然だし、できなくて怒られることはあってもできて褒められることはなくて中々評価されにくいけれど、水泳部ではマネ次第で練習の雰囲気は全然変わると思います。京大水泳部では特に、マネの雰囲気大事だなと思いました。






他大のマネの子も言っていましたが、マネージャーが一歩下がる時代は終わりました。私たちがチームを引っ張っていく番です。私たちマネージャーが誠意と熱意を持って取り組めばきっと選手にもいい影響を与えることができるはず。







他大だから、マネだから、未経験者だから、で言い訳つけて諦めたくなかったし、そう思われたくもなかった。同じ目標に向かって頑張ってるチームの一員として欠かせない存在になりたかった。今までのマネの先輩方は偉大な方が多かったけど、絶対に負けたくなかった。結局超えられたとは言えないけど、自信を持てることはありました。いろんな人に助けてもらいながらだったけど、やり切ることはできました。まああともうちょっとありますが。笑






水泳部に入部してからかなり変わったと思います。成長した点も多いと思います。でも、まだまだやれることもありました。やりたいこともありました。







久嗣が悩んでた時、潤が困ってた時、そして律希が落ち込んでいた時、挙げればもっとありますが、どういう言葉をかけていいか分からなくて本当に悔しかった。何もできない自分が辛かった。







最後の関カレで3部に落ちて、悔しかった。同期があんなに悔しがってる姿を見て、辛かった。まだまだ強くなる必要があったと思いました。自分の努力が足りなかったと思いました。3年半という時間は長いけど、やりたいことを全部やるには以外と短くて、ちゃんと一日一日を大切に考えながら取り組まないといけなかったなと思いました。







でも、最後の関カレではいいレースもたくさん見れました。正直、一番悔しかった試合だったけど、一番嬉しかった試合でもありました。本当に、最後の最後まで続けててよかった、と思えた瞬間でした。







結局経験者の人たちほど的確なアドバイスなんてできなかったし、他大の同期マネを見ても私とは比べ物にならないくらい努力していて、私なんて最後までダメダメなマネだったけど、選手のみんなが活躍の場を与えてくれたから、選手のみんなの笑顔が見たかったから、ここまで頑張れました。







最後まで続けられたのは、色んな人の支えがあったからです。






困った時には親身に相談に乗ってくれて、追いかけたくなるようなかっこいい姿を見せてくれた先輩方。







話してて本当に楽しくて、私のウザ絡みにも付き合ってくれた可愛い後輩たち。






そして同期のみんな。同期のみんなが大好きだったから、最高にかっこよかったから、最後まで続けられました。頑張れました。






本当に感謝しかないです。ありがとうございました。本当は一人一人感謝の言葉を言いたいところですが恥ずかしいので省略。聞きたい人がいれば個人的に聞いてください。笑






水泳部に入部したのは偶然だったけど、水泳部を選んで本当によかったです。






笑って泣いて、最高の3年半でした。






あと1週間、最後まで頑張りましょう~!







写真コーナー






順番に1回生→4回生です。関カレ3日目に写真撮るの恒例になってました。







変わった人もいれば変わらない人もいますね。








2018→2019威新
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おつかれ
おつかれ!
けんえ 2019/08/02(Fri)22:10:03 編集
覚えてますよ
いい日記。ラストイヤー本当に頼もしかったです。ちかちゃんの存在がチームの支えになってたと思います。
本当にありがとう。
りつき 2019/08/02(Fri)22:34:51 編集
無題
ちかさんの読んでもらったタイムはよく聞こえるし、一番信頼できるタイムでした。雪山で靴を失くし、ちかさんにゾンタックで買ってもらった靴はずっと履いています。ありがとうございまーす!
いずみ 2019/08/02(Fri)22:44:19 編集
無題
お疲れ様でした!ちかさん本当にかっこいいです!!冬のまだ暗い朝練で人数が少ないような時でもいつも笑顔でいてくださって、朝練が明るくなりました。本当に感謝しています。大好きです!
なつみ 2019/08/02(Fri)22:48:35 編集
千賀さんはマネ神です。
「元気?」に対して絶対、無愛想な返事を今までしてましたよね?深く反省しています…
Fly面パートマネとしても本当にありがとうございました!
ひさし 2019/08/02(Fri)23:04:53 編集
ありがとうございました
冬場の何となく暗い雰囲気の中でも、どんな時でも笑顔を絶やさず周りを元気づけてくださるちかさんのこと、本当に尊敬しています。ちかさんが元気で楽しそうなおかげで私も楽しく水泳ができました。毎日忙しいにもかかわらず選手のことをよく見てくださっていて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
カナコ 2019/08/02(Fri)23:17:41 編集
無題
大会のレース後毎回話しかけてくださって、練習中もフォーム見てくださっていて、本当にありがとうございました。ちかさんの「ちゃんこの大ベストやん!」がめちゃくちゃ嬉しかったです。ちかさん大好きです!
このか 2019/08/02(Fri)23:22:51 編集
姉ちゃん大好き
ほんまに出会えてよかったです。最後の最後で弱いとこ見せちゃってすみません。でもとても助けられました。ありがとうございました。離れるとは到底信じられませんし信じてません。いつでも会えますよね?というか会ってください。全国公、楽しく泳いできます。
みさ 2019/08/02(Fri)23:25:08 編集
無題
ちかちゃんのその小さな事への丁寧なこだわりが、選手からの信頼に繋がってました。4年間、チームを支えてくれてありがとう。ほんまに頼りにしてたし、ちかちゃんもカッコよかったです。

あとは、普通に一緒におって、めっちゃおもろかったンゴねぇ。引退してもみんなで遊ぼや~
しんじ 2019/08/03(Sat)11:18:13 編集
お疲れさま
いい結論だなぁと思いました。

ちかちゃんが練習の後とか「今日どやった??」って聞いてくれるの好きでした。

めちゃくちゃ耳の悪い私でも、タイム聞き取りやすくて、ちかちゃんがタイム取ってくれるときは安心して泳げました。

同期マネ1人でしんどかったこともいっぱいあったと思うけど、続けてくれてありがとう。お疲れさま!
おばた 2019/08/03(Sat)12:51:57 編集
無題
お疲れ様でした!同じfly面という事もあり、本当にお世話になりました。
関カレでいいとこ見せれたのも、ちかさんのおかげです!ありがとうございました!
日下 2019/08/03(Sat)17:53:12 編集
お疲れさまでした!
4月の紅萌祭の時、チカさんが声をかけてくれなかったら、私今水泳部にいなかったかもしれないです。ほんとに水泳部に入ってよかった。
チカさんのこだわり、いつも感じてます。
今はとにかくミスをなくすことに精一杯になっている私ですが、いつかチカさんみたいな本当に些細なことまで気を配っていて、頼れるマネージャーになりたいです。
ずっと憧れです。
つじ 2019/08/03(Sat)19:00:48 編集
無題
ちかさんは私と同じ未経験だけど、みんなに頼りにされてて、本当に憧れです。
答えが胸に刺さりました。
ちかさんの笑顔だいすきです。
ありがとうございました。
もぴお 2019/08/03(Sat)20:59:25 編集
お つ か れ !
悩み抜いたからこその、オクノらしいめっちゃいい答えやと思います。忙しくても弱音吐かずにいつでも笑顔で明るいのホンマにすごいと思うし、いつもめっちゃ元気もらってますあざます。
あと少し、最後まで楽しんで駆け抜けよう!
ゆうま 2019/08/03(Sat)22:27:40 編集
実は歴代レジェンド並みにマネージャー尊敬してます。
僕らはマネさんいなきゃ寂しくて練習崩壊します。マネ休業日とか地獄でした。そういう存在です、ちかさんは。
かわしま 2019/08/03(Sat)22:44:36 編集
おつかれさまでした!!!
悩んででもそれを見せずに、笑顔で頼もしく私達を引っ張ってくれてありがとうございました!!輝いてました。特に試合では煌き光ってました。ラップ取る時の正確さと速さを見た時は目からウロコでした。その他諸々、練習中も常に選手への思いが感じられて尊敬でした。
ワイもそんなマネになりたいです、引退しても顔出しにきてください!
さだも 2019/08/03(Sat)23:56:42 編集
新歓のエースやと僕は勝手に思ってます笑
関カレでのFly面3枚残りを誰よりも喜んでくれててすんごい嬉しかったです!ちかさんにはまだマッサージされたことない気がするので全国公ではお願いします!
いまたき 2019/08/04(Sun)14:42:40 編集
無題
ちかさん、好きです。ほんとに好きです。ちかさんの技術、奪えるものは奪います!絶対ごはん行きましょうね!
うらら 2019/08/04(Sun)18:34:01 編集
かっこよくなったなあ
めっちゃチカ好き、
偉大なマネージャーオクノチカのおかげで元気でいられたって日は数えきれません。心から尊敬してます。
ほんまにありがとうお疲れ様☺︎
チカ〜〜 2019/08/05(Mon)20:09:33 編集
一足お先にやね
他大より失礼
ちかてぃーとはなんか切っても切れんような関係でした。試合の度にお互いチームの話をするのがすごい好きで、でもなんかいっつもちかてぃー忙しそうにしてるから、ほんま頑張り屋なんやなと思って見てましたね笑
最初で最後やった2年のやしろ、すごい楽しかったの覚えてます。
全国公のアップでまた会おう!
さかた 2019/08/08(Thu)02:16:26 編集
無題
4回生1人で大変やろうに、いつも頼もしくマネたちを引っ張っている姿を見ていて、かっこいいなあと、ほんとに尊敬してました。
私も水泳未経験で、同じ気持ちをたくさん味わってきたので、このブログ読んでめっちゃ感動して涙でました。ババアですね。笑
ほんとに一緒にマネやれて幸せでした、ありがとう!
阪大のチーマネです 2019/08/10(Sat)09:23:09 編集
無題
>阪大のチーマネです

お互い頑張ったなあ〜泣いてくれてありがとう笑
ラブみが深すぎる!こちらこそありがとう!
ババア同士仲良くしましょう!笑
おくの 2019/08/10(Sat)10:31:04 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]