忍者ブログ
[3953]  [3952]  [3951]  [3950]  [3949]  [3948]  [3947]  [3946]  [3945]  [3944]  [3943
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コリア語会話の授業しながら書いてます。単位やばいです。レポートやばいです。来週から2週間毎日締め切り地獄です。
簿記と統計できる人、助けてください。
留年やばい感出てないみたいですけど、水泳部で多分一番やばいです。ヤマトが言うてましたよね、ほんまにヤバい奴はサイレントで落ちる、と。その人です。
留年したら放浪するつもりなので、探さないでください。




あと日記当たったらこれは絶対言おうと思ってたんですけど、虹プロはまりました。Nizi project、虹プロ、NiziU。Huluで予選会から全部みてインスタもYouTubeも全部みてます。芸能人とかK-popとかハマらんしあんま興味持たない方なんですけど、オーディションが面白くてハマっちゃいました。
平均年齢16歳なんですけど、全然そんなふうに見えないんですよね、大人っぽいし、可愛い。可愛い。推しはリマ、リク、マコ、です。1番はリマですね。キレイ、カワイイ、セクシー、全部揃ってる。しかもアイドルとかにありがちな嫌な媚び感が無くて(アイドルファンの人ごめんなさい)、素でリラックスしてるけど実力認められるために頑張ってる感じがすごい好きですね。偏見ごめんなさい笑





はい、さだみです。皆元気ですか〜〜
はよ皆に会いたい〜皆で青空の下の京大プールで練習したい〜〜〜
ワンタップ忘れそうで怖い。








昨日のカナコの日記、すごくいい日記やなと思いました。
日記って、その日の練習で気づいたことや反省を書くのもそうですけど、普段言えてないけど思ってること、その時の本音、直接は言えないけど気づいてほしいこと、考えてみてほしいこと、皆に発信したいこと、とかを書けてそれを皆が読んでくれてコメントで返すのが醍醐味ですよね。
それで、モチベ上がったり、熱くなったり、考えさせられたり、この人ってこんなこと考えてたんやーって気づいたり、お互いのこと知れたり。
そんな京大水泳部の日記の雰囲気が昔から好きやと先輩方も言うてました。

でも最近、マジメな事を書くのを遠慮がちになってる気がします。何かスベってるかな、こっぱずかしいな、自分が言うてもなあ、おもんないしな、どの口が言うてんねん、みたいな。なんかすみません感。



いや、日記ってそういうもんやん?



もっと自信持ってマジメな事かきーや、

って思います。



今日は軽く書きたいって気持ちもわかるし、面白い日記も好きやし、皆の普段の様子や生活が伝わる日記も好きなんやけどね。もうちょっとマジメな部分が多くても良いのになあ、って思ったんで。

自粛期間は練習もないし、部活のことを考える機会も少ないからしょうがないと思うけどね笑

単純計算で、(365日-オフ40日)×週6÷27人=約10回なんですよ、1年で日記当たる回数。試合とか新入生とか入れるともっと少ないです。思ったより少なくないですか??

やから、もっと日記を大事にしてほしいな、と思いました。











、とまあ思いつくままに書いたわけですが、これが一番言いたいわけでもなく。笑

昨日カナコにがっつりふられてびっくりしました。何書こ。






誰々に対してとかなら書きやすいんですけどね、
私って部員とマジメな話になった時、人によって結構言い方や喋る事が多分違うくて。てのも、相手の立場や状況や考えって人によっても時によってもバラバラやから、伝えたい事も変わるんですよね。そういうのを一つ一つ全部書くとまじ卒論になりそうなんで、個人的に言うことにします笑

でも、全部本音やし根本は一貫してると思います。
「皆に速くなってほしい。皆が楽しく部活をしてほしい。」



これを入部当初からモットー?に頑張ってたんで、突き詰めるとやっぱこれになりますね。








それで言うと、皆の中で"チーム"ってどれくらい重要度あるんかな、って疑問に思うことが度々あります。最近特に。





試合でれるから、友達欲しいから、速くなりたいから、京都大学水泳部っていう看板を背負えるから、いい環境で泳げるから、皆で練習できるから、レギュラーとれるから、何となく楽しいから、あの先輩と泳ぎたいから、QOLあげたいから、体育会に所属できるから、知り合いがいるから、、、、、

皆の水泳部に入った理由が色々あって面白いなあと思いました。色々あっていいと思います。全部いいと思います。
皆それぞれ、ああしたい、これしたい、こうなりたい、ってのがあって、皆何かを求めてこのチームに入ったわけで。いいと思う。

でも、それを考えた時に、


チームからその権利を受け取るだけでいいの?
チームに入ったことで、その欲望が叶ってるんでしょ?叶えさそうとできてるわけでしょ?
やのに受け取るだけで、何も返さないのは虫が良すぎないか?チームに対してgiveもすべきじゃない?

って思っちゃうんですよね。


え、思いません?




今まで何回も議論に出てきた練習の雰囲気、練習態度、出席率、モチベ、考え方の違い、色んな話がコレに繋がる気がします。



「チームに何かしら貢献しようとしてますか?」



自分のことしか考えてない、人の事を考えてない人が多い、って言われがちですけど、チームに所属してる以上、部員としての最低限の義務は果たすべきだと思います。

それに加えて、皆のチームに対するgiveが多いほど、チーム全体も良くなっていくのだと思います。この"チームが良くなる"って言葉もまた色々と難しいんやけどね。




毎日練習来れないんやったら、せめて来た時は練習頑張る。
練習中声出せないんやったら、せめて試合では声出す。
モチベないんやったら、せめて周りに伝染しないようにする。
自分の考えを貫きたいなら、せめて試合で結果を出す。




何かtakeしてるなら何かgiveをして欲しいなと思いますね。




別にやる気無い奴は排除、無視。とか過激な事は思わんけど、

やる気があって頑張ろうとしてる人には優しい部活でありたいな。と思います。

頑張ろうとしてる人が悩まないでいい所で悩んだり苦しんだりしてるのは、違うと思う。







自分の為には頑張れるけど、人の為には頑張れないって人が多いと思う。
でも、考え方を変えてみてほしい。


チームに貢献する→チームが良くなる→自分の助けになってくれる、んやで。


皆が練習来てたら、朝眠くても行こって思うし。
皆が練習頑張ってたら、ちょっと流そって思うとこでも踏ん張れるし。
皆がモチベあったら、自分が下がってる時助けてくれるし。
皆が試合で結果出してたら、刺激されてもっと頑張れるし。
皆が本気で応援してたら、応えようって思えるし。



まあこんなん今は理想論に近いけど。
結局は、自分に返ってくるんやと思う。
やから、自分の為にもチームにもっと貢献しようやあ。って思います。
やし、普通にチームのこと好きになったら、練習でも試合でももっと頑張れたり、最後の一踏ん張りができると思うしね。








って話になりました。




かくいう私も、まだまだやから、引退までできることはやっていきたいと思います。






自粛期間長すぎて部活のことほとんど頭にないし遠い昔のことみたいになってる人もおると思うけど、そろそろ再開するから徐々に気持ちと頭、戻ってきてね笑
この日記がそのきっかけになればええなと思います。
今年はコロナやから、色々と思うように部活が進まんと思うけど、負けじといきたいね。うんうん。





明日は中込で。
質問は、部活再開したらしたいこと。1人でも皆んなとでも。








テストがんばろお〜〜〜
19→20搗精
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
モチベ下げ伝染させるやつの存在意義とは
関係ないですけど、この世で1番怖いものは、ホラー映画を見てるときのさだみさんのビビリ声です
いずみ 2020/07/17(Fri)22:24:27 編集
give&take、大事ね
↑のコメント、共感がすごい。
ハロウィンユニバで、貞子のアトラクション行った時、貞子そのものより隣で叫びながら私の腕を掴んできた定美が1番怖かった。
カナコ 2020/07/17(Fri)23:24:02 編集
今すぐさだみさんに抱きつきたくなりました()
さだみさんめっちゃ会いたいんすーーーーー京都帰ったらご飯行きませう
みさ 2020/07/18(Sat)00:03:02 編集
ミイヒ推しです
留年しないように頑張ってください
まえだ 2020/07/18(Sat)00:55:41 編集
まえだくんが心配です
コンビニ飯男が急に料理をしだしました。心配です。
だいがく 2020/07/18(Sat)02:05:09 編集
無題
京大プールで泳ぎたいね
しゅんた 2020/07/19(Sun)14:03:24 編集
無題
むしゃくしゃした気持ちで過去の日記を漁っていたら、これに辿り着きました。去年の自粛期間は水泳部のこと考えたくなくて他の日記一切読んでなかったです。これは今の僕にとても刺さりました。
いまたき 2021/04/23(Fri)11:47:47 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]