忍者ブログ
[2445]  [2444]  [2443]  [2442]  [2441]  [2440]  [2439]  [2438]  [2437]  [2436]  [2435
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。更新遅くなってすみません…。京都女子大学家政学部食物栄養学科の中村萌香です。初めて日記を書かせてもらいます。機械音痴なので、ほかの1回生の3倍くらい時間がかかっているような気がします。そんなわたしの大学4年間の目標のひとつは、ブラインドタッチができるようになることです。まだまだ道のりは長そうですが、応援よろしくお願いします。
 それでは今日のメニューです。


種類距離*本数↓種目強度説明A cycleB cycleC cycleD cycle
W-up200*1chAE4'
100*3chAEDrill(SL3本)25NoBreath2'10
50*4S1AN3,2/t15QAP,25H/t1'20
rest2'10
Swim50*8IMO,IMmix/tEN1Smooth1'1'1'10 (7t)1'10 (8t)
100*4IMEN1Smooth1'401'401'50 (3t)2' (3t)
200*2FrEN2cycle in2'352'452'553'05
100*4Fr,Ba/50mEN1Smooth1'401'401'50 (3t)2' (3t)
50*4chEN1Smooth1'1'1'101'10 (3t)
50*3S1EN2Form1'1'1'101'10 (2t)
50*1S1EN3Speed1'1'1'101'10
rest2'302'102'402'30
Dive15*1Stream Line3'
25*2S1AN225Max3'
Loosen100*1chAE4'
Swim50*1↓chAEEasy1'
50*3↓*3S1EN1~3Des3 to Hard1'
※尚輝さん:3Hard(100Fr pace)
Down100*5chAE2'


先週の強度の高いメニューに比べ、今日はEN1,EN2が多く、フォームの調整、確認などができたかと思います。今週末には京選があるので、そこに向けて調子を整えていけるよう、あと4日がんばりましょう。



 ある合宿で、スポーツ栄養士の方に講演していただく機会があり、そこで、練習前後、試合前日やレース前の食事についてのお話を聴きました。その講演を聴いて、スポーツ選手を栄養面でサポートするという仕事のやりがいやおもしろさを感じました。その頃から、職業として管理栄養士を目指すようになり、今に至っています。そんなわたしにとって、この水泳部は理想的な環境で、他大学のわたしをあたたかく迎え入れてくださった水泳部の先輩方には本当に感謝しています。ありがとうございます。まだまだ至らないところが多いですが、これからたくさん恩返ししていけるようにがんばります!



ここで食物栄養らしく、ちょっとしたアドバイスをさせていただきます。
試合が目前にせまった今、気をつけてほしいことは、食事全体における炭水化物の量を増やすということです。具体的に言うと、おかずの量を少なく、ご飯の量を多くするということです。炭水化物はエネルギーの源となる大事な栄養素なので、試合前のみならずしっかり摂るようにしてください。また、炭水化物と同時に、体の調子を整えるビタミンやミネラルの摂取量も増やせると、よりよいと思います。
それから!女子の方必見!紫外線対策には、ビタミンCや抗酸化作用のあるポリフェノールなどが有効です。ビタミンCは柑橘類やアセロラに、ポリフェノールは葡萄やプルーン、コーヒー、ココアなどに多く含まれています。よければ試してみてください。

これからたくさん栄養のこと、水泳のことを勉強して、選手に貢献していきたいと思います。よろしくお願いします!

機械音痴すぎて写真の貼り方が分かりません。泣
3回くらい試みたのですが、記事が消えてしまいます。泣
写真撮らせてもらったのにすみません…



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もえぴー!なんかすごい!管理栄養士になってね!!
ビタミンCとポリフェノールで夏乗り切ろう(^ν^)
のがみ 2015/06/02(Tue)05:27:41 編集
無題
初日記お疲れ様!
栄養学の御指南ありがとうm(_ _)m
これからもチームのみんなの健康面をサポートしていってあげてください^ ^
BAN 2015/06/02(Tue)05:30:22 編集
無題
栄養の知識って、すぐに実践できるし勉強してて楽しいよね。
俺も管理栄養士を目指してた時期があったよ。優さんと3人で栄養のこと話したら盛り上がりそうや。また色々教えてね。
岳斗 2015/06/02(Tue)05:41:59 編集
無題
「体は全て食べたものから作られている」
と言う名言があります。僕の体は50%が納豆、45%が和菓子、5%が耐乳酸で溺れかかったプールの水でできています。岳斗君と3人で栄養コンパ開催しましょう(^o^)
2015/06/02(Tue)15:49:21 編集
無題
栄養学おもしろいね!
興味あるからまた教えてね

4年間がんばろう!
ぐちへい 2015/06/02(Tue)17:05:38 編集
無題
栄養学めっちゃ興味あるー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
これからいろいろ教えてね!頼りにしてます!
きくち 2015/06/02(Tue)18:04:15 編集
無題
理想的な体を作る秘訣いろいろ教えてね!

いろいろよろしく〜^o^
はが 2015/06/02(Tue)18:17:12 編集
無題
昔(4年前)は食品とか興味のあった時期が僕にもありました(挫折)。

またいろいろ教えて下せえ。
みやざきなおき 2015/06/02(Tue)19:43:28 編集
無題
栄養のことを教えてくれなくても良いので、僕にご飯を作ってください(意味深)。

京選頑張ろう。
か1 2015/06/02(Tue)20:20:38 編集
無題
みなさんコメントありがとうございます(;_;)
リコピンにも抗酸化作用あるみたいです。

優さん岳斗さん、栄養コンパぜひ開いてくださいお話きかせてください!!!
もえか 2015/06/02(Tue)22:05:01 編集
ジャンガジャンガ
栄養コンパには食品志望だったWなおきーずも呼んでください。是非。
尚輝 2015/06/02(Tue)23:38:09 編集
<< 6月2日(火) HOME 5月30日(土) >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]