忍者ブログ
[3259]  [3258]  [3257]  [3256]  [3255]  [3254]  [3253]  [3252]  [3251]  [3250]  [3249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕の大好きなサッカー部の先輩が二月で寮を出ることが決まりました。さびしすぎて泣きそうです。果たして僕は三月から寮で生きていてるのでしょうか。その人とは寮で隣の部屋同士なのですが、女の子が部屋に来てるときに、お互い寮の全体ラインで告発し合ったのは今では素敵な思いでです。最初はなんやこのめんどい先輩って思いましたが。















一月の京都あほさむいですね。今日は京大水泳部真面目ランキング第一位平林が日記を担当します。













先に愛甲さんの質問に答えたいと思います。春休みにしたいこと。
福岡で高校の友達とぶちあげる予定なので、死ぬほど博多ラーメン食ってこようと思います。体液が豚骨スープになるぐらいは食べてこようと思ってます。
ラーメン食べたいですね。関選終わるまでは封印します。堀下とラーメン食べるのもしばらくは封印しようと思います。















今日はがくとさんとオデさんが練習にきてくださいました。いつもありがとうございます!
今日のメニューは、高野さん作で、いつも通り4本4本4本のアップして、ドリルして、ダイブして、スイムして、UWして、タバタしました。
Frの練習にお邪魔するようになってから、はや1ヶ月がたち、そろそろ特殊に戻ろっかなって思います。色々なことを吸収できたし、フリーの方々と仲良く楽しく練習できたので大変有意義でした。
今日も4本4本4本のアップから始まりました。とてもしんどいですが、その後の練習で体がよく動くかんじがしてるので毎回がんばって食らいつくようにしています。このしんどいアップもあと一週間かと思うととってもハッピーです。このしんどいアップが終わったあと、ふとみさとちゃんの顔を見てみるとしんでるので、しんどいのは俺だけじゃないか~ってかんじでうれしくなって、その後の練習がんばってます笑。みさとちゃんありがと!
今日の練習はなんといってもUWがしんどかったです。死ぬかと思いました。終わったあと、下半身がしんどすぎたので上半身との連動とかが使えてねぇなぁと思って悲しかったです。理想のドルフィンを手に入れるべく邁進していきたいです。




















あ、遅ればせながら皆様明けましておめでとうございます。
応援してくださる方々に結果で応えるべく日々を真面目に過ごしていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!
今年の目標は、「関国&関カレで雄二さん以上の点数を取って帰ってくる」です。これを達成することが僕のまっさきにすべきことです。そのための冬場冬場冬場冬場冬場冬場冬場~。
大会の度に、元気?調子どう?あれ、太った?体でかくなった?とか気にかけてくれる神大と阪大の二人のIMの先輩と泳げるのもあとわずかなので、決勝という舞台で一緒に泳いで僕が成長した姿を絶対に見せたいです。
正直なところそのレベルにはほど遠いですが、しっかり練習できてるので日々前進していきたいです。
冬場しんどいなーとか思ったとき(今年はたまーにしか思いませんが。)は、同じく今オフ真っ只中のプロ野球選手やメジャーリーガーの自主トレの動画とかみてます。お気に入りはヤンキースに移籍するジャンカルロ.スタントンです。"Work until you've reached your limit. Then override that & see the higher one"って言ってました。まさにホームラン数で限界を作らない自身のことを体現するようでぐっときました。冬場憂鬱になったときにはみなさんどんなことしてるか気になります。













そういえば、二つほど日記に書きたいことあるのでお付き合いください。NFで勧誘サボってまで聞きに行った、今でしょの講演会けっこーいい話だったんで共有しようかなと思います。(今さら感ハンパないっすね笑)
一つ目は、『できることとやりたいこと』についてです。こっちは将来の仕事どうこうのほうに関する話なので(あまり水泳に関係ないので)さらっと終わりますが。将来僕らはなんかしらの仕事に就いてお金をめにーめにー稼ぐことなりますが、その中でやりたいことを仕事にできている人が果たして何人いるのかということです。そりゃやりたいことが(能力的に)できないことなら諦めたほうがいいですし、できないしやりたくないことを仕事にするのは嫌だし、一番いいのはやりたいしできることを生業としたいですよね!結局は、できるしやりたいことを仕事にしている人間はごく少数で、それはプロ野球選手であったりプロサッカー選手などのプロスポーツ選手が一番に例としてあげられると思います。つまり、世の中本当にしたいことではなくて、でもできることを仕事にしている人が大部分であり、そういう人の中で、やりたくないを少しでもやりたいに近づけている人はすごいって言ってました。おさむって、上の話でもそうですけど、人間は全員いくつかのタイプに分類できるでしょっていうカテゴリーに分けたがる考えなのかなって思いました笑。京大水泳部にもありますね。世の中には、事前に日記をあてる人に連絡する人と、急に日記で次の人を指名する人の二つのタイプの人間がいる。後者は愛甲さんと堀下ですね。(今回は事前に連絡ありました!)
京大水泳部に関して言うと、色々な役職があります。時には(能力的に)できるけど、やりたくない仕事をしている人もいるかと思います。前任者って次期を選ぶときにはもちろんその仕事をできる人を選びますが、選ぼうとしている後輩がやりたくないかやりたいかという気持ちってそれほど重視しないと思います。その仕事ができる人を選ぶのはあたりまえですよそりゃ。それでも、そのやりたくないっていう気持ちをやりたいにできる限り近づけている人ってまじで強いです。OBさんが昔の役職ついてたときの話をキラキラした目で話してくださるとき、将来俺もこんな風に話せるようになれたらなぁ~って思います。まじかっけぇ。そんな僕も今からが仕事量ピークですが笑。そして今一番のぞむことは、引き継ぎが終わったあと、きゃわしまくんがやりたくないをやりたいに少しでも近づけてくれたらとっても喜びます。感動して影で泣いてるかもしれないです。そうなってくれたらうれしいなぁ~。



二つ目は、『組織の中での自分を客観視することの重要性』です。おさむ曰く、これができてる人は世の中で成功している人が多いらしいです。(まあそれは納得ですね。)この話ってばりばり関係ありますね僕らに。自分を客観的にみることができる人の代表例として劉邦をあげたいと思います。人間には三種類いて、将に将たる所謂劉邦みたいなタイプと、兵に将たる韓信タイプと兵隊タイプがいます。将に将たるタイプがまさに社長とか、水泳部では主任とか主将に向いてるのかなぁとか考えたりしながら聞いてました。司馬遼太郎の【項羽と劉邦】を是非読んでみてください。まじで名作!韓信は謀反を劉邦に対して起こすんですが、その結果捕らえられて劉邦の目の前につまみ出されます。その時に、劉邦が韓信に自分は兵隊を何人束ねられるかと聞くと、そういう能力はないときっぱりと答えます。これに怒んない劉邦ってすごすぎますよね。そこで劉邦が次に尋ねたのが、じゃあ自分にはなんの能力があるのか?ということで、それに対しての韓信の答えが、将に将たる能力が秀でていることでした。自分の能力を客観視できる力(この場合劉邦はそれをしようとして韓信に自分のことを尋ねたわけですが。)ってとてつもないと思います。自分に芯があるというか。こういう人間になりたい。人間の「器」について考えさせられますね。
読みたい人貸しますので読みおわったら語り合いましょう。読んだことある人今すぐにでも語り合いましょう。この日記読んだ瞬間電話してくださってもかまいません。
とかいうてめぇは客観的に自分をみたらどうなんだと。そりゃ考えましたよ。あんまり大っぴらに日記で言うのは憚られるので書きませんが。僕はメニュー作るだとか、主任主将になるだとかはむいてないなぁと自分を外からみて思いました。入部した当初から水泳のレースで京大水泳部で真のインパクトを与えるのは難しいかなと思った気持ちは今でも変わりません。それだけ、あのときの八舟さん、菅野さん、愛甲さん、航平さんのブレのインパクトはでかすぎました。僕は速くないです。(だから練習誰よりもがんばろうと思うし、ベスト更新しまくりますよこれからも。ネガティブじゃねーし全然ポジティブだし。)だから、練習の外で目立とう、ふざけよう、もりあげようってなりました。(勘違いしないでほしいのは、大前提として部活として水泳をちゃんとするってのがあります。その上でってことです。)これは完全に僕の持論なのですが、練習の外でめっちゃ雰囲気いいチームは練習になれば、そりゃ声もでるし、しんどい練習でも顔があがりがんばれるようないい雰囲気ですよ。競泳水球関係なく、一回生から四回生までみんなで仲がいい(部員42人いますけど、全員としゃべりますか??)、そんなチームにするために尽力することが僕の役目であると思っています。京大水泳部にはいろんな人がいるので、しゃべったり食事いったりしないのはもったいない!それが結果的に練習の雰囲気向上とかに繋がればなおハッピーです。フットサルチームとか草野球チームとかまじで形にしたいですね。(いいやん!っていってくれてる方々なかなか動かなくて本当にすみません!笑)だから客観的に京大水泳部の中での自分をみた結果がそれですね。みなさんは京大水泳部の中でどんな風に自分をみることができますか??


















次の日記はふじもとで。
成人式のこと聞こうかなと一瞬思ったんですが、大しておもしろくないと思うので、質問は「もし僕と一日デートするならば、どんなプランでいきますか?」で。なんか最近きゅんきゅんしてないので、きゅんきゅんできるデートプランをぜひ披露してほしいですね。期待してまーす。てか実際してみたいですね笑。














写真は大宮八幡宮です。東京都にあります。年末年始は東京にいたのでここに初詣は行ったのですが、鹿児島でおみくじひきゃいいか、と思ったのでひいてません。
しかし、7日に鹿児島でいつものところでおみくじ引こうと思ってましたが、二日酔いで寝てたら家族においていかれました。
というわけで、なんと僕今年まだおみくじ引いてないので、一緒に京都でいってくれる方募集してます。下鴨神社とかいいですねー。






それではこのへんで。おやすみなさい。




























三回生の皆様いつもありがとうございます。2月1日空いております!すき焼き食べてぇ~。


びっぐうぇーぶ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうやって自分に適してる役割を考えたり、チームに対してこう貢献したいというスタンスを早いうちから確立できてるのはすごい。良い。劉邦のやつ貸して。
あゆこ 2018/01/20(Sat)19:54:17 編集
無題
留学させたことは後悔させないくらいには速くしてやるぜー
たかの 2018/01/20(Sat)22:48:25 編集
無題
あのアップほんまにしんどいよね
私のしにそうな顔が役に立ってるならうれしいです笑
おばた 2018/01/22(Mon)11:18:58 編集
無題
100*4*3をAで回ってるの純粋にすごい。俺もA頑張ります。

東大合宿のお部屋がじゅんせいくんと同部屋でした。
しんじ 2018/01/22(Mon)13:34:00 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]