忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お疲れ様です。


一回生の向高です。



めちゃめちゃ久しぶりの日記です。




今日のメニュー



up 100×3  ch


     50×6 drill


     25×4 15QAP,25H/t



dive 12.5×1 SL


         25×1 SD



agility (3s wall kick- turn-10mdash)×2



kick 200×2 NBK 15UW×8 with fin


        100×3 smooth fast keep S1



pull 200×2 fr hyp5,7,7,9/50m


       100×3 fr des to H



sprint 25×4×2 1s)15UW 4or8 st/t


                         2s)quick,quick,form,hard



Ex-relay (dive→15SD→turn→10mUW→5mdash→dive→25H)×3




kickで漂流してしまいました。がんばります。今日みたいなsprintのメニュー好きです。たのしいです。



さて参考になるかは分かりませんが、自分の受験の時のことについて。



水泳部員の中でも私の経歴?について疑問に思っている人もいるとおもうのですが、



現役で京大を受けて、1年休学していたので、京大受験は2年前になります。なのであまり覚えていませんが、がんばって書きます。



センターおわって京大受けるって決めてから、京大プレテスト受けたり、冠模試の復習をしていました。


それ以外はほんとに自分の好きな教科しか勉強してなかったです。数学と物理は捨てました。そのほうが勉強嫌になったりせずに、モチベーションを保てました。


あまりいい勉強法だとは思いませんが、


モチベーションを保つ方法は人それぞれだと思います。


ここまできたら後はもう精神論になる気がします。


受験生のみなさん、最後まで諦めずにがんばってください。



真面目なことはヒサシとかホリシタシュンタとかがきっと書いてくれます。笑



あとは体調管理に気をつけたら大丈夫です!!!





コンダカナコからの質問、何を支えに受験がんばったかですね。


『友達と遊ぶ日』です!


夏休み始まる前とか、年明けとか、1日だけ勉強のことを忘れて思いっきり遊ぶ日を作ってました。それ以外の日は勉強しかしない!って決めてました。



あとサワDから、得意料理を教えてくれというリクエストがあったので、答えます。


なんだろう、地味だけどポトフかなあ。


最近自炊してます。こないだコンダカナコに鍋をふるまいました。全然食べてくれなかったけど。。。




次の日記はラスト浪人生のカガミマサヤにお願いします。


質問は、受験期に1番やらかしたと思うことで!





PR
こんにちは。お疲れ様です。律希です。新二回生です。



今日のspのメニューはリカバリーで疲れを抜きつつもagilityで刺激を入れるという感じでした。僕はキャッチの感覚(特に左手)と、sp of sp のときに雄平さんに指摘してもらったキックの位置を意識しながらの練習でした。昨日はレぺでしたが、調子はまあまあといった感じです。50、100とも自分のやりたかったことはしっかりできたので、あとはレースに向けて泳ぎと気持ちを調節していきたいと思います。50は24秒台、100は55秒台です。まあ、出るでしょ。がんばれ自分。





さて合格体験記です。
京大を志望し始めたのは高1でした。ただ、当時は塾の先生にそそのかされて何となく紙に書いただけで、高2になるころには阪大志望に変えていました。しかもそのときは理学部志望でいまいち自分がやりたいことが定まっていませんでした。志望校を京大に変えたのは、高3の時です。理由としては、二つあって、一つは一個上の先輩が神大医学部医学科にセンター83%で合格最低点+3点で受かったことに刺激を受けて、自分も挑戦したいという気持ちになったことです。当時の僕の成績の感じは阪大は行けるやろけど京大は厳しいよねっていう感じでした。ただ自分の生き方的に安泰より、挑戦だったので志望校は京大に変えました。そしてもう一つの理由は、高校最後の大会で全くベストを出すことができずに不完全燃焼に終わったことです。現在、阪大に通う親友にそっと肩を抱かれただけで、本当に涙が枯れるぐらい泣きました。青春ですね。悔しかったです。その悔しさを晴らすために、大学で水泳をやろうと決意しました。それまでは、高校で水泳やめるつもりでした。そんなとき、たまたま?横にいた現神大水泳部の主任、主将が京大水泳部を薦めてくれたので、志望校は京大で行くことを決意しました。







で、そのままの勢いで受かったらよかったんですが、結果は落ちました。特に何かでこけたというわけではなかったです。単に実力不足でした。
浪人生活は、僕は週一で泳いで、月一ぐらいで遊んでいたので、そこまでめちゃめちゃ苦しかったというわけではなかったです。ただ毎日が同じような日々の繰り返しで、特に面白いことはなかったです。勉強は自分がやるべきだと思うことをしっかりやりました。予備校の担任なんかは、何時間ぐらい勉強しなあかんとか、夏期講習とか冬期講習とかはこんだけとらなあかんとかなんやかんや言ってましたが、特に気にしなかったです。受験においては、様々な情報が飛び交っていますが、その情報に振り回されないで、自分の芯をしっかり持つということは大事だと思います。受験前日は、チャットモンチー聴きながら、京大に下見に行ってから現役で受かった高校の友達と、浪人の友達3人でつけ麺マンで飯食ってホテルに帰って、ちょこっと勉強して、youtubeでホラフキンの動画見て寝ました。特に早く寝たりするといったことはせずにいつも通りって感じでした。受験当日は、周りは全員猿だと思って受験しました。いちいち試験前後に余裕やったとか大声でしゃべってるやつはみんな落ちました(多分)。BLEACHで藍染隊長も言ってましたよね、「あまり強い言葉を遣うなよ。弱く見えるぞ。」あれです。気にしたら負けです。次の試験に備えましょう。






受験生の皆さんもこうしましょうというわけではないです。正味、人それぞれです。各々が自分の信じる道を突き進めばいいと思います。ただ一つ言えることは受かったときは、それはそれはたくさんの人が祝福してくれます。それはそれまでの人生において、最も輝かしく、喜ばしい時間とも言えます。口には出さずともたくさんの人が応援してくれています。ほんとです。そして僕たち京都大学体育会水泳部もその一員です。もう少しです。頑張ってください。応援しています。




さて、潤からの質問に答えます。僕が今おすすめする映画は「この世界の片隅に」です。日本人は見ておくべき映画です。とにかくたくさんの人に見てほしいです。
次の日記は恭平でお願いします。質問は「気持ちを盛り上げるときに聴く歌手は?」です。僕は最近もっぱらモー娘。です。試合のときはアジカンとかミスチル聴いてます。



写真は浪人期に気持ちが萎えた時に見に行った、夕日に映える明石海峡大橋です。瀬戸内海は波が穏やかでいいですね。
223=Fujisanということで今日は富士山の日らしいです。朝のニュースでやっていました。こんにちは。一回生の芳賀です。それでは今日のメニューです。

W-up 200*1 ch AE 3'30
          50*8 ch AE drill 1'10
rest   1'30
SAQ  7mDash*8 0'45
          20IM*4 1'30
rest 3'00
pull  100*2*4 ch EN1 25SC4種-75Pull 1'40/1'50/2(8tcut)
rest 1'40/1'20/1
         200*3*2 ch 1s:AE,2sEN1 2'50/3'10/3'30(1t:cut)
rest 3'00
Dive  25*2 S1 AN2 SL 2'30
         25*2 S1 AN2 Hard 3'00
(middleの人:400*2 5'30/6'/6'30)
Down 100*6 ch AE 2'00

春季室内が近いということで、テーパーが続いています。pullの"スカーリング4種"という、居酒屋のメニューみたいな部分はしっかりできたでしょうか?僕が上から見ている限り、しっかり腹圧入れながらできていた人は少なかったように感じました。何はともあれ、疲れを残さずキレを上げていくことが大事なので、しっかり調整かけていきましょう。


さて、京大入試を明後日に控え、この日記を見てくれている受験生の人たちも気持ちがそわそわし始めているころだと思います。受験当日の心構えやメンタルの話はほかの人がしてくれていると思うので、僕は前日の過ごし方にスポットを当てて書きたいと思います。

まず、試験前日に一回大学に行って、ホテルからの行き方と試験の部屋の位置と試験時間の確認はしといたほうがいいと思います。特に京大につくまでの確認は重要です。僕は部活の友達4人と一緒に動いてたので友達に全任せしてましたが、京都には京阪と阪急という2つの私鉄が走っているので、これを間違えるとかなり痛いです。ホテルが京都駅周辺でなければ、京都駅からの行き方を確認してもあんまり意味がないので、京都に来てからいったんホテルに行って、それから京大に来るのがお勧めですね。試験の部屋の位置も、京大は普段僕らが自転車でキャンパスを移動するくらい広いので、間違えるとかなり焦ります。受験票と一緒に送られてきた紙に書いてある場所に注意事項の紙が貼られてるので、しっかり前日に確認しましょう。


さあ、ちゃんと場所、時間確認したし、あとは頑張るだけだ!寝よう!!と思っても緊張して寝れないのが受験あるあるですね。僕は布団が変わると寝られない体質なので、寝れずに焦る気持ちはよくわかります。寝れないけど時計見ても全然時間進んでない、やばい、と堂々巡りを繰り返してしまいがちですが、そんなときは「寝れないのは自分だけじゃない」と思うと少しは楽になると思います。とはいいつつも、寝れないよりは寝れるにこしたことはないので、しっかり歩いて(筋肉痛起こさない程度に)疲れれば、ぐっすり寝れると思います。僕は京都市役所の辺から京大まで歩いて下見に行ったので、受験前日はぐっすり寝れました。それでも寝られない人もいると思います。でも大丈夫です。人間1日くらい睡眠取れなくてもなんとかなります。1日目が終わったら睡眠不足と緊張でぐっすり寝れるはずです。寝れないときは割り切って、ポジティブにいきましょう。

あとは、朝ちゃんと起きて、試験がんばるだけです。1科目終わったら、その科目のことは忘れて(もう二度と勉強しなくていいんだーやったーくらいのテンションで)、次の科目の勉強に全力注ぎましょう。文計にいえることですが、特に社会は、直前に見てた教科書のページから問題出ることがよくあるので、最後の最後まで粘るべきです。


ここまで来たら、やってきた自分を信じるだけです。範囲全部さらって、見るべきところは全部みたんだから、わからない問題は捨て問でみんなできていない。そう思うと気が楽になると思います。全力を出し切って頑張ってください!!!!!!!


最後に写真ですが、今日練習帰りに急にアイスたべたくなって、ガリガリ君をかったら当たりがでました。たぶん人生初な気がします。受験生の人にも"当たり"が出ることを祈っています。ぜひ4月に京大生として会いましょう!そして、チームの仲間として一緒に闘いましょう!待っています。

[R]+Evolution 16 with You!!!
お疲れ様です。遅くなってすみません。最近日記書きまくってます1回生寺島です。
昨日のメニューです。
w-up 200 * 1 ch AE 3'30
        50 * 6 ch AE drill 1'10
rest       30"
        25 * 6 ch AN3
                   1~4t:3""壁kick-10UW" 1'20
5,6t:15QAP,25H
loosen  100 * 1 ch AE 8'
dive    50 * 3 S1 AN2                                           ※Br=100,50,100/t                                  5'
rest         2'
swim 100 * 8 ch EN1 1'30
rest         2'
dive    25 * 2   AN2 SL 2'30
          25 * 4 S1 AN2 Hard 3'
rest            2'
          50 * 2 S1 AN2 ※Br=100,50/t                                       5'
down   400 * 1 ch AE 10'
参考になるかは分かりませんが私の受験の時の話を。
私は8月の終わりまで部活をやり、9月は文化祭を楽しみ、予備校にも行かず…というまぁ有り得ない感じで勉強してました。だからこの時期も学校の教室で毎日勉強してました。
確か過去問解いて先生に添削してもらってたと思います。この時期ですら国語の先生には「日本語になってない」といわれ、生物の先生には「論点ズレてる」といわれ…。これは全部やってたら間に合わないなと。
センターとれればだいたい決まる人間健康科学科だからというのもあり、大決断しました。簡単に言えば数学は数Ⅲをほぼ捨て、生物も新課程の範囲を捨て、化学は平衡捨てました。この時期に。
それで自分の得意なところを伸ばすことにしました。得意なところは絶対落とさないつもりで。これは結構自信になりましたし、問題解いてて楽しかったです。「この範囲は誰にも負けない。余裕だし!」みたいな。笑
それにダメなところを見続けるより確実に精神強くなります。ラストは精神力だと思います。私なんて本番当日隣の人のペンが止まってるのを見て「こんな序盤でペン止まるとかご愁傷様ですですねー」とか思ってました。自分も進んでないのに。笑
こんなバカっぽい感じでもなんでも、心に余裕があれば最後まで戦い抜けるし全てを出し切れると思います。
後は体調管理ですね。人間健康科学科の教室は寒すぎて、試験と試験の間に教室から出されるのですが、そこで手がかじかんで次の試験スタートが遅れました。とりあえずあたたかく。
多分私は普通の感じじゃないので役に立たない気もしますが、こんな感じです。笑
受験生のみなさん頑張ってください!!
今日はバレンタインですね!マネージャーから選手へ、チョコのプレゼントです!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]