忍者ブログ
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 石井です。自分は部内で泳ぐのがとても遅く、未だにメニューの下のサイクルについていけないことも多々ありますが、なんとか乗り切っています。
 僕は高校から部活で水泳を始めており、大学でも水泳をやろうかそれとも新しいこととしてfencingをしようか非常に迷っておりました。途中馬術部やヨット部に入ろうかとも思いました。しかし、体育館の裏手にある50mプールをみると、「もしほかの部活に入ったら、ここで水泳ができなくなるなあ、、、」と打ちひしがれた気分になり、5~7月中迷いに迷った挙句、夏の暑さもあってか(僕は超暑がりなので、真夏の体育館で分厚い防具を着てfencingをすることに懐疑の念を抱きだしました。)、7/9 に「迷っているだけでは何も始まらない」ことにようやく気付いて、水泳部入部を決意しました。18歳の夏です。

 それ以降は僕の第3の人生が始まった気がします。1日1日が非常に充実しています。もっと早くに決断しておけばと思いました。周りには水泳に対し燃えんばかりの情熱を持った人がたくさんいて、お互いに切磋琢磨しています。サークルのような中途半端な空気は一切ありません。練習がきつい時もありますが、試合で結果を出すという共通の目標のもと、みんな必死で頑張っています。このため部員間の絆も強いです。水泳部で得るものは、一生の財産になると思います。一つの物事に、自分を偽ることなく真剣に打ち込むことは、自分をこの上なく成長させることだと思います。水泳部、いいところです。

 長々と書きましたが、新入生の皆さんは京大に合格して、受験勉強から解放されてホッとしていることでしょう。しかし、大学に入ることは、最高の環境を得たこと、いわばスタート台に立ったことであり、決してゴールにたどり着いたのではありません。あなたがたは高校までにはなかった、「自由」というものが与えられました。しかし、この意味をはき違えて、とかく楽な方向へ進みがちですが、それは間違いです。そのことをちゃんと自覚してほしいです。代わりに落ちた人々にも失礼です。最高の環境の下ちゃんと勉強してください。洞窟物語学校でしないでください。将来のために、、、
 その上で、部活動を行うことはあなた方にとってプラスとなることが多いでしょう。勉強はしなければなりませんが、この4年間はこの上なく貴重な4年間です。無駄にしてはいけません。ある本には、
「君の1日は、老人の10年よりも貴重である。
 君の1日は、3年後の1年より貴重である。
 今日の1時間は、明日の1日より貴重である。」
とありましたが、これはなかなか真理を突いていると思います。この4年間、楽をせず、全力で打ち込めるものを見つけてほしいと思います。これは後の将来にも必ずや役立つと思います。僕は水泳部員なので、水泳を勧めますが、興味のある方は4/6のBBQや練習などに気軽に来てみてください。迷って行動を起こすのをためらってばかりいては何も生まれないですよ。B'z「純情ACTION」の歌詞にも、
♪じっとしているだけならそれも大きな罪 言葉一つでしぼみかけた愛情も膨らむ
 遠回りしないで ACTION
とありますので。今一度、水泳部に興味をもたれた方はACTIONしてください。
 ではつぎ卓哉よろしく。
PR
新2回生の松井卓哉です。

いきなり僕個人の話になって申し訳ないのですが、僕は最近京大水泳部に入っておいて本当に良かったなと思い始めました。僕は中学・高校の間も競泳をやっていました。練習の量・質は京都の中でもかなり上に位置する水泳部で、そんな部活でも6年間続けられたのはやはり僕自身が水泳が好きだったからだと思います。しかし勉強との両立などもあり、あまりにハードな6年間であったため水泳以外のやりたいことなどもあまり出来ないでいたりしました。なので「大学に入ったらもうこんなしんどい水泳はしないでおこう」という決心は高校の水泳部を引退する前からついていました。
実際高校の水泳部を引退して、晴れて大学に入った後でもバスケ部(NBAファンなので)やその他のサークルを覗いたりして、水泳には全くといっていい程未練の無いまま1・2ヶ月が過ぎていきました。中学・高校からの先輩であるT入さんにも「大学に入って水泳を続ける確率は2パーセントくらいですね」みたいなことを言ってたような気がします。そんな僕が水泳部に入ったのは6月の初めあたりなのですが、今から思えばなんであんなに自分から遠ざけようとしていた水泳をもう一度やってみようと思ったのかはあまり思い出せません。たしか、何気なしに京大水泳部のホームページを見ていたら「なんかしらんけど、水泳もう一回やってみてぇぇ~!」という全く訳の分からない衝動に駆られたのだけは覚えてます。そこからは、善は急げと次の日に練習に初めて参加させてもらい、そしてその日に入部が確定してしまいました。
まだ1年も過ごしてないけど、水泳部に入ってからいろいろと楽しいことや思い出に残るようなことがありました。もちろんしんどい練習で泣きそうになることも何度かあった気はしますが・・・それを同じ目標をもった仲間と励ましあって乗り越えていく、そういう雰囲気がこの京大水泳部にはあります。京大水泳部にはコーチがいないので、部員たちの手でメニューを組み立てたりして自主的にトレーニングを積んでいます。なので自分からトレーニングに取り組まないと、他のチームに比べて練習の成果は得られません。しかし逆に、そういう環境であるからこそ自分から積極的に取り組めば取り組むほど、自身の成長が期待できるのだと思います。僕はいま、自分の水泳人生でいちばん純粋に「速くなりたい」と思っています。言い換えれば人生で最も積極的に水泳に取り組もうとしています。中学・高校としんどい練習の中どうしても「やらされる練習」になりがちであった僕がこんな風な思いをいま持てているのが自分でも正直驚いています。これは理屈とかではなく、この京大水泳部のチームとしての雰囲気というか、意識というか、そういうもののおかげだと僕は思います。いまは心底水泳が楽しいです。
長々ととりとめの無いことを書き連ねてしまいましたが、僕が言いたいことは「もしも大学でも水泳を続けようか、または新しく水泳を始めてみようか迷っている人がおられるようなら、とりあえずこの京大水泳部を尋ねてみて、部の空気に触れてみてください」ということです。そこから新しい何かが始まるかも知れませんよ。なのでぜひ新歓にだけでもいいので顔を覗かせていってください。去年のバーベキューはおいしかったですよ。

新二回生の壇です。
まず合格した皆さん、おめでとうございます。4月から大学生ですね。大学生になってどの部活やサークルに入るか迷っているところだと思います。そこで僕から一言、したいことをしてください。

僕は小中高と水泳うぃしていて、大学でも水泳がしたくて水泳部に入りました。入部当初は高校の現役時代より15キロも重かった体重も今では元通り(笑)。水泳しているおかげで、夏休みとか春休みの長い休みも充実していますし、まだ1年ですが、いろんな思いでもできました。大学は楽しいです♪だからしたいことをしましょう!!

はい!まだしたいことが決まっていない人!そういう人はいろんな新歓をまわってください。そして水泳部に少しでも興味のある人は水泳部の新歓に来て下さい。新歓BBQも4/6にやってます。もしそれで水泳部いいなって思ってくれたなら、是非水泳部で一緒に活動しましょう。歓迎します!

大学生活はやりたいことが自由にできる最後の学生生活です。打ち込める何かを見つけて、充実した日々をすごしてくださいね。新歓にたくさんの新入生が来てくれるのを楽しみにしています。

そしたら次は、いしーちゃんよろー♪

新2回生の関 敬子です 水泳部ではマネージャーをやっています

私は中高と水泳部に所属していたのですが、去年の春の時点では、「大学では水泳はやらない」と決めていました。大学では音楽系に所属してみたいなっておもっていたからです。
でも、秋からですが、水泳部に入部しました
去年の夏、後輩の試合へ応援に行き、泳いでいる選手の姿を見て、この先大学で水泳と関わっていかない生活ってなんか物足りない・・・。やっぱり水泳に少しでもいいから関わりたいなぁ、と思うようになりました。
でも今さら何をしたらいいんだろ・・・っていう悩みを、友達に初めて言ってみた直後、水泳部の勧誘を受けました。

これはもう運命ですね(笑)   春から入部しておけば・・・と思うときもありますが、私の場合、少し水泳から離れた時間があったからこそ、水泳の良さが実感できたのかなと思っています
だから、水泳に対する気持ちが少しでもあるなら、積極的に関わってみるのが一番良いと思います 去年の春の私にはそれが足りませんでした

水泳部は、泳ぎに対して真剣な人が多いです 練習中も、そんな選手を見ていると、もっと良いサポートができるようになりたいと気が引き締まります
マネージャーの仕事も、奥が深くて、私はまだまだ未熟者です。が、選手へのサポートをすると同時に、選手にも支えられて、選手と一緒に練習で成長している実感があります やりがいは十分あると思うので、水泳経験のない方でも、興味をもってもらえたらなと思います

新2回生の五島仁志です。
何か参考になることないかな~と考えてたんですけど思いつかなかったので、自分のことをちょっと書いてみようと思います。

僕は大学に入ったら水泳部に入ろうとだいぶ前から決めていました。
小中高と水泳をしてきたのに学校に水泳部があったことは一度もなく、このまま水泳部というものを経験することなく水泳とおさらばするのは嫌だったし、中高と不完全燃焼って感じもしたし、何より水泳が好きだったから水泳部に入ろうって決めてました。
自分のやりたいことをやりたいだけできるクラブにいると、毎日がとても充実しています。

自分の好きなことを思いっきりできるクラブに入って大学生活を充実したものにしてください。
水泳が好きな人は是非水泳部に入ってください。きっと充実した生活を送ることができると思います。

下手くそな文章ですいません

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]