忍者ブログ
[2117]  [2116]  [2115]  [2114]  [2113]  [2112]  [2111]  [2110]  [2109]  [2108]  [2107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の陽気というより暑くなってきましたね。もうそろそろ夏ですかね。

こんにちは、やまぐちりゅうたです。
いつも3コースの前の方で泳いでる人です。Ba面です。物理工4回です。
一回生のみんなは、一番いっしょのコースで泳いでると思うんで、僕の名前は覚えといてください。
じゃないと泣きます。
水泳部に山口は三人いるんで、『りゅうたさん』って呼ばれてます。
あと1人でリレーが組めます。山口姓募集中。

この4月から研究室に配属され、院試に向かって毎日缶詰めにされ勉強しています。

この前の研究室の新歓の飲み会での話。
 教授の向かいの席になってしまったんですが。グラスが空いてたらビールをつぐとか、空いた瓶はさげて次の瓶を持ってくるとか、ビールのつぎ方とか、体育会で当たり前のようにやってることをやるだけで、年配の教授陣にはすごく受けがよかったです。可愛がってもらえたし楽しかったです。
社会にでてからも役に立つ体育会のいい一面を体験しました。いいですね、体育会って。


研究室生活は、助教の先生が学生よりアニオタで、アニメの話題を学生にふってくるのでカオスなことになってます。
この間もマレーシアからの留学生にアニメの話題をふり、留学生が知っていた唯一知っていたアニメ・NARUTOの話題で盛り上がってました。

で、知ったんですけどナルトってまだ最終決戦やってたんですね。
ブリーチも終わらない漫画代表ですけど、ナルトも終わらないですね。
伏線を全部回収して完結させるのは大変なのは分かるんですけど。岸本先生頑張ってください。
それでは本題です。
NARUTOって最初に読んだとき、忍術に才能の無い落ちこぼれのナルト君が努力して強くなって周りを見返していくストーリーだと思ってたんです。
でも読み進めると、お腹に九尾が封印されててそのチャクラを使えるとか、実はお父さんはすごい人だったとか、選ばれし人感がすごいするんで、なんか最初の感じと違わねっというのが感想で。特別強い人に教わって、特別な修行ばっかやらされて、今一つ頑張って努力してます感が伝わってこないんですよね。
水泳でいういうと、親がオリンピック代表で、いいコーチがついてすばらしい練習環境整えてもらったら、そりゃあ速くなるよね的な感じ。

一方、ロック・リーさんですよ!
彼は忍術幻術が使えなくて、馬鹿にされてたのにそこから、自分が唯一使える体術を極めに極めて強くなっていって、ナルトたちがピンチのときに、ときどき助けにきてくれるんですよ!
 中忍試験の我愛羅戦はめっちゃ熱かったし!
サスケ救出のときに、骨の血継限界使う敵(←名前忘れた)との一戦もすごかったし!我愛羅との共闘もよかったですよね。
裏蓮華という大技で全身複雑骨折の大怪我をしても、手術して苦しいリハビリを乗り越えて強くなって、また戦場に帰ってくる、リーさんこそNARUTOの主人公だと思うんですけど、その辺みなさんどうお考えでしょうか?
けいごが髪型を真似してるぐらいですからね。
リーさんがやっぱり一番主人公してると思います。リー△ですよ。木ノ葉の美しき碧い野獣!

できないことをできるようになることも大切なことですけど、自分ができることを極めるってもっと重要ですよね。実際なかなかできないことだし。
誰かに勝ちたいなら水泳でもなんでも目指すべきはそこだと思います。得意分野を伸ばす!

広く浅い知識を持った評論家にはなるな。何かに特化した専門家になれ!
っていうのが、昔誰かに言われてずっと心に残ってる言葉です。

ニュースとかのコメンテーターとして、いろんな分野に、ある一面しか見ないで口だけのコメントしてる評論家を嫌ってる人いません?ぼくだけですかね?それがあの人たちの仕事と思ってしまえば、それまでなんですけど。
話の終着点がわからん。ということでNARUTOは終了。

NARUTOを知らない人には何言ってるか分からなかったらすみません。別に読まなくてもいいです。自分の中で特にオススメという漫画でもありませんし。
結婚できない男の方が面白いです。
最近のNARUTOは読んでないんでわかりません。

今ジャンプで面白いのはニセコイぐらいですか?アニメもやってますしね。
シャ・フ・ト!

前置きながっ。

それでは本日のメニュー
                                       A          C
up400×1 cho                      7'     
100×3 cho drill                 1'40      2'30
100×3 cho 25H                1'50         2'

100×4 IMmix                  1'40      2' 2t
200×3 IM des to EN3       3'          3'40
rest                                   2'20
50×4 4or8strokeH,25H/t     1’15
loosen
200×4 EN1                    2'35       3'15 (3t,1t100 1'35)
200×4 EN2                    2'30       3'10(3t)
200×4 EN2.5                 2'25       3'05

200たくさんはきつかったですね。昨日のメニューとの差がものすごい。
最後まで回り切った人も少なかったみたいですね。
僕はCでFr,Ba/tでいかせてもらいました。
最後まで回れたんですけど。
体がブレブレで、泳いでるときに自分で分かってても修正できなかったです。しんすけに泳ぎの後半でお腹の下にぐっと力を入れろっと言われてるんですけど。その感じがまだ出来てません。
あきひろからも体幹をもっとしなって言われました。
マネージャーのみなさん、体幹のとき、僕を見張っといてください。で、体が曲がってたりしたら遠慮なく怒ってください。そうしてくれた方が喜びます。
泳いでるときも言ってください。
お願いしますm(_ _)m

最近EN系のメニューのときにBaでいったりしてるんですけど、Baを泳げば泳ぐほど調子とかタイムが上がってきていい感じです。個人的には、短い距離たくさんより長い距離泳いだ方が、こうした方がよく進むとか、ああしたいこうしたい、っていうのがわかりやすいように思います。
ちょっと前までFrで1'30ペース維持できるようになりたいとか思ってたんが、Baで1'30ペースでどんどんいけるようになってたりして自分でびっくりしてます。
この調子でどんどんタイム上げられるようにがんばっていきます。



話ががらっと変わって、個人的なことで報告しとかなければならないことがあります。

僕はみなさんのご存知の通り(?)教職課程をとってます。
で、この度教育実習の日程が5月末からの3週間にきまったのですが、その日程が関西チャンピオンシップと京都選手権とかぶってしまい、その2試合は残念ながら欠席させてもらいます。


試合が残り少ない中、2つも試合が出れないのは辛いし、レギュラー選考に関わる試合、その場所に居合わせられないことがもっと辛いです。
みんなが必死に泳いでるのにプールサイドで応援できないのは本当に辛いです。
ついでに院試勉強も3週間抜けたらヤバイと言われ焦ってます。

でも、教師になることは小さい頃からの夢で、教員免許を取ることを大学生活の一つの目標としてずっとやってきたので、気持ち切り替えて教育実習頑張ってきます。

それに夏季公で200Baで全国公団体を切って歴代に名前載せたい!という気持ちは変わらないので、試合まで出来る限りのことをして目標に向かって頑張ります。
些細なことでも気付いたことがあれば、何でも言ってください。今の内にできることは何でもやりたいです。ご協力お願いします。

少し先の話ですが、報告しときます。
どうかご理解のほどよろしくお願いします。


院試勉強から逃げて、日記書いてたらこんなに長くなっちゃいました。すみませんm(_ _)m

明日明後日が水泳部の新歓ラストですね。
4回生にとってはまた一つイベントが終わってしまいます。
来年からはビラ配りもBBQもないのかー
さみしいなー

水泳に興味があってこのブロクを読んでくれてる一回生は是非、BBQ・食事会に来てください。
そして練習に見学・参加しに来てください!!
実際に見ないと分からないこと、感じないこともいっぱいあると思うんで。

練習に来てくれてる一回生みんなどんどん速くなってますね!練習くる度に速くなってる気がします。
さっさと僕の前とかBサイクルに積極的にいくようになって欲しいですね。

最近の僕は一回生に足をつんつんされて、頑張れてる部分は少なからずあるんですけど笑

一回生が力を戻してきたら、うかうかしてられない上回生もいると思うんで、一回生に負けないように上回生も練習、GW合宿をよりいっそう頑張っていきましょう!


夏はもうすぐ目の前です!!!

関カレまで91日   ということは試験期間まで89日!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ロック・リーは熱い!
自分の得意な部分を極めてく姿はすごい共感できますね。
けど水泳はそんなに甘くないです、苦手なことにもきちんと向き合っていかなければ、勉強も(-"-)
1コースのやまぐち 2014/04/25(Fri)18:08:12 編集
リーさんかっけー
君麻呂ですね。
十指穿弾!!
鉄線花の舞!!シャキーン

今日授業でバランスボールを使って各々の立ち直り反応や平衡反応の特徴を見る勉強をしたんですが、やっぱりバランスボールを使ったトレーニング大事じゃねって思いました。僕も今日自分の骨盤の使い方のクセが分かりました。
体幹トレーニングも大切だと思いますが、バランスボールを使うとより体の使い方とか分かる気がします。あの無重力?みたいな状況で体の軸を保つ感じが。水泳に活きそう。気がします。
良かったら取り入れてみてください。

早蕨の舞!!!!
か1 2014/04/25(Fri)21:18:20 編集
無題
得意分野を伸ばすに当たって他の分野もやる、みたいなスタンスが好きです。ひとつのことをやり過ぎて行き詰まったになった来たときに、ちょっとその周辺の事から学べることはないかと考える感じ。その時の発見は楽しい。水泳も勉強も。
縦に長いだけの円柱はバランスが悪く伸びにくい、半径が広過ぎて高さのない円柱は味気ない。円錐がいい。
2014/04/27(Sun)10:26:43 編集
<< 4月26日(土) HOME 4月24日 >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]