忍者ブログ
[3592]  [3591]  [3590]  [3589]  [3588]  [3587]  [3586]  [3585]  [3584]  [3583]  [3582
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

洗濯物を取り込むときに叩いた瞬間、白い粉が飛び散って戦慄しました。





お疲れ様です。新4回生の花粉症です。藤本です。



最近天気が悪かったので久々のお出かけにテンションが上がったのか、今日は花粉張り切ってましたね。勘弁して欲しいです。外出時はゴーグル着用しましょう。





そんなことより、新“4”回生です。4回生ですよ!ついに。まさか自分が4回生になる日が来るとは夢にも思いませんでした。進級とかそういう意味じゃなくて。


伸志も言ってましたけど新入生から見た僕は、僕から見たしんすけさんなんですよね。。。時の流れの速さに驚かされます(小並感)。もうちょっとちゃんとしないとなーと思う次第であります。





それでは今日のメニューmade by Ritsuki ↓↓↓




W-up 400*1 SKPS or ch 7'
         50*4 IMO-ch/25m 1'
         50*6 drill 1'10


         25*4 15QAP,25H/t 1'


Swim 100*2 smooth 1'30
          50*4 smooth fast '50
          25*2 H(foot touch) '40


F.P


Main X*3 100か200選んでDive 20'


T.P WK(12sHard-8sEasy)*12set + 30s Max


Down 50*8(時間の関係で6t) 1'




レペティションでした。レースと同じ緊張感で、3本とも集中できたでしょうか?僕はというと課題点を意識しすぎた感はあったものの、実際のレースに近い感覚の中で、意識していることがどれだけ形になっているか確かめるという意味では良い練習になったかなと思います。せっかく動画も撮り合ってるので、感覚が残っているうちにちゃんと反省しときましょう。



練習についてはこのぐらいで。






ここで僕も春室の反省をば。



MVSからは最も遠い結果を出してしまった僕な訳ですが、まあ萎えましたね。クッッッッッソ萎えました。え、自分一歩も成長してないやん。むしろ退化してるやん。ただでさえまだ標準まで遠くて時間も無いのにここで止まるとかもうインカレ無理やん。この一月に何の意味があったんやろ。ってな感じにメンタルが暗黒時代でした。まあ落ち込みやすい気質ではあるんですけど、インカレ切るチャンスがもう数えるほどしかないって事実がグサグサきました。


でモチベの上がらないままずるずる過ごしてたわけですが、そんな中で自分はなんでインカレ切りたいんかなーってずっと考えてました。あとはしんすけさんのインカレ切りの動画を何回も見たり。まあ目指す理由は色々あるんですが、とにかくようやく最初の気持ちに立ち返ってもう少し頑張ってみようかなってなりました。たとえ切れなくたって目指して努力したことが今後の財産になるよなんてのはただの綺麗事で、切れんかったら何の意味も無いねんと僕は思います。でも、たとえ0.1%でも可能性があるのであれば、やっぱり諦めたくないというのが素直な今の気持ちです。意地です笑



長い冬シーズン、眠い目をこすって寒いなか朝練に来て、それでも結果がなかなか出なくて、モチベが下がっている人、もしかしたら僕以外にもいるかもしれません。いないならそれに越したことはないんですが笑。そういう人たちは、ありきたりではありますけど、一度目標を立てたときの初心を思いだしてみてはどうでしょうか。


目標って誰かが立てたものじゃなくて他でもない自分が立てたものですよね。おもえば僕はいつからかどこか“やらされてる感”みたいなものを感じてたように思います。周りの期待的なものに応えなきゃ、結果を出さなきゃ、みたいな。でもやらされる頑張りには限界があるし、何より楽しくないです、やっぱり。何かのためとか、誰かに言われたからとか、そうじゃなくて、目標を立てたとき、ないしは入部したときの初心こそが本当の意味での原動力たり得るんだと思います。苦しいとき、壁にぶち当たったとき、自分で立てた目標とそのときの気持ちが一番の支えになります。目標が達成できなくて悔しいのは自分、達成して嬉しいのも自分。達成するために何が必要か考えれば自ずとモチベは上げられるのかなーと思います。それでも無理なときは思い切って休むとかしかないのかもしれないですが。とにかく初心を再確認することは、暗く寒い冬シーズンにおいてほんとに大事だと思います。自分の気持ちの整理も兼ねて長々書きました笑


これは何も水泳だけじゃなくて勉強など他のことにも言えると思います、と最近勉強に力が入らないので自戒の意味も込めて言っておきます笑




あとは正しい方向への努力。これは泳ぎをしっかり分析して、見比べて、課題を見つけて、まずは練習で意識的に、できるようになったら無意識にまで落とし込むの繰り返しあるのみだと思います。今のところスタート、バサロ、浮き上がり、ターンの課題は見つけてるんですが、泳ぎ自体はイマイチまだ見つかってないので何か気付いたこととかあったら些細なことでも言ってもらえると嬉しいです。



まずは次の春短に向けて、初心を忘れず、正しい方向に努力していこうと思います。





ここまで書くだけであら不思議、外が真っ暗になってました。おかしいですね。
なんか自分で勝手に話広げて収拾つかなくなっちゃうんですよねー。日記書くの何回目やねんっていう笑 








りょーやの質問に答えます。



2月、振り返ってみましたが、ただ起きる食う寝るの繰り返しだったあの無味乾燥なプチオフを除いては意外と遊んでました(当社比)。






好きなバンドのライブに行ったりだとか、同期数人でふじきゅー行ったりとか。普段家と踏水会と大学とを行き来するだけのなんともつまらない日々を送っている僕にとっては一大イベントでした。遊園地は機会があれば是非また行きたいです。





あとは高校同期が京都に遊びに来たので、野郎二人で京都観光っぽいことをしてみたりもしました。写真はそのとき食べたおはぎ&お茶です。趣深いお味がしました。





清水寺の観光がてら来たお店だったのですが、肝心の観光の方は、入り口前の高台から京都が一望できて満足してしまったこともあって、参拝料ケチって中に入りませんでした。





明日の日記ですが、練習場所がイレギュラーなこともあって人数が少ないっぽいので、来た人の誰かに当てます。質問とかはコメントに書きます。







ではでは。おやすみなさい。










2018-19 威新








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
らすといやーのこり
公私ともに駆け抜けてくだせえ
さだも 2019/03/10(Sun)21:10:05 編集
無題
ディズニー行きたいです
おくの 2019/03/11(Mon)19:31:00 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]