忍者ブログ
[4352]  [4351]  [4350]  [4349]  [4348]  [4347]  [4346]  [4345]  [4344]  [4343]  [4342
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにオーブンを使ったり、

ギターの練習を再開できたり

練習後にだらだら菓子パをしたり


12月入ってから4時間以上寝た日が正月以外なかった私にとって春休みは


天国



毎日練習のために起きてると一日の時間が長くて、優雅な一日を過ごせます。
いいですね、眠いけど。


お疲れ様です、本日日記を担当させていただきます、森花です。


では早速今日のメニューby京介さん

W-up 300×2
             100×4 IMslide
Recovery 100×6 Kick-swim/50
Kick 50×8 FOB,side,片足,smoot/2t
   25×6 2H1E
Swim 50×4×3 form,build-up,speed/set
              50×6 drill
    25×4 agility
Dive 25×2
Down 100×4

メニューを作ってくださった京介さん、
マネをしてくださった馬場さん、なつきさん、かなさん、
ありがとうございました。







最近は昼寝できることが幸せすぎます。

でもそう言ってる間に春休みもすぐ終わるので昼寝生活に慣れてはいけない、
と思いつつもやっぱり寝てしまいます笑




そして自分の中で一大イベントの
成績開示も終わり、

無事来年の般教履修が免れたので前期の毎日1限授業も何とか耐えられそうです。



成績、といえば多少無理やりですが合格体験記ですね、
普通なんてないのはわかってますが、これまでの人生普通とかけ離れすぎていて
何の参考にもならないかもしれませんが、、、、


前置きとして、9年間の海外在住生活の中で培った英語力のおかげで受験勉強で英語には
全くと言っていいほど触れておりません。
そして、毎日10時には寝たい、あと、自分がわかる問題も解説する時間が無駄、というる優で塾には通っていません。その代わり、高校の先生方と親友には本当にお世話になりました。感謝してもしきれないです。勉強する環境って大事。



①志望理由
家から通える国公立で自分が学びたいことが学べる大学。

この条件を満たしていれば正直どこでもよかったです。
一人暮らしは自分には無理だと思っていたし、親にはできるだけ負担をかけたくない(下に兄弟が2人いるので)ので自然とこの条件になりました。


勉強できるからすごい、とは全く思っておらず。
学力主義の風潮があまり好きではないので大学名にはなんのこだわりもなく、メンタルが弱いので受験を死に物狂いで挑むのは無理だと思っていました。

なので3年の夏までは2次試験に数IIIも国語も必要ない大阪大学志望でした。
帰国子女特権で英語はノー勉でいけるので大丈夫かと思ってました。

なんで京大におんねん、自分でも思います。
高3の志望校別?補習の前に数IIIいらないのでクラス変えてください、と先生に伝えたところ、

国語受けんでいいってだけで志望校落とすな、と言われ京大志望になりました。
(言われるがまま、、、)



②看護師を目指した理由
中学の頃から医療の道には興味があり、多分大学に行くんやったら医療系やろうなーぐらいの気持ちでした。

高1の頃から模試の志望校には京大、阪大、神大の医学部医学科を書いていた
(そこでAを出せばどこでも選び放題やん、っていう軽い気持ちです。
全く行く気はなかったです笑)
ので、先生方には受験期に阪医を進められました(さすがに先生も2次で京医にうかる国語力がなかったのも知られてました)が、医者になるメンタルはなかったし、人と直接的に関わって、人生の一番しんどい時に寄り添えるような仕事がしたいと思い看護師になることを決めました。

でも将来職業にするなら正直パティシエとかフォトグラファーの方が
全然興味あるので、いつまで看護師してるかは自分でもわからないです。
というか、正直なところ大学卒業するんやろうか、と最近思うようになりました笑

たぶん京大を目指すような人は中学ぐらいの時から勉強はできる方で、大学に行くのが当たり前みたいな感じの周りの雰囲気があったと思います。それに完全に従った感じですね。
いいのか悪いのか。




③共通テスト
国語114点をたたき出したけど、他が良かったので耐えました。
試験当日に友達と電車でしゃべっていたら試験会場の最寄り駅を乗り過ごし、ガチ焦りしましたが時間に余裕をもっていっていたので全然余裕で間に合いました。その時の写真をどうぞ、


(会場にフィルムカメラをもっていくほどの心の余裕があったのは今でも怖いです。)

リサーチの結果で志望校は変えたくなかったので、リサーチ帰ってくる前の、
共テの翌日に出願しました。
特色入試のボーダー75%は全く心配してなかったですが、これに関しては全く受かると思ってなかったので気にしてなかったです。とりあえず2次。って感じでした



④特色入試
平均評定が高かったこと、面接で語れるような経験をしてきたこと、将来やりたいことがグローバルだったことなどの理由で先生に特色入試の存在を教えていただき、ボーナスチャンスの感覚で受験しました。
先ほども言いましたが、全くここで受かるとは思ってなかったです。
試験内容は面接、論文試験、書類諸々です。
試験一日目の論文試験は解答用紙半分以上白紙という見事な結果だったので
二日目の面接はもう、楽しんだろ!という半分休憩の気持ちで受けました。
最終合格発表が2月16ぐらいの、2次試験1週間ちょい前だったので特に期待もなく2次試験の勉強をひたすらしていました。一旦記憶の片隅に追いやって。



⑤その他受験
自分は2次で受かるやろう、と謎の自信を持っていたのと、もし受からんかったら宅浪の覚悟ができていたので出願は京大特色と京大前期の2つのみでした。
結果特色で拾ってもらったので2次試験は受けなかったので、あんまり受験終わった!感は味わえなかったです。



⑥受験生の皆さんへ、
心の底から応援しています。
あまり考えすぎず、入試本番を楽しんでください。
意外とそれぐらいの気持ちで行った方が成功したりすると思います。
あと、テスト開始直前のルーティーンは決めておいた方がいいと思います。
私は祈ってました。別にキリスト教とかではないですが、

最後は神のみぞ知る。

と信じていたので。






明日の合格体験記は同じ特色合格erの

じゅん

です!
たぶんじゅんの方が参考になる内容を書いてくれると思います!













PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
春休みくらいは、ゆっくりしたいよね
成績開示が一大イベントと感じられるって、幸せもんだね(笑)
ゆういちろう 2022/02/17(Thu)15:36:24 編集
特色バンザイ
大学生になってもう3年も終わるというのにいまだに自分が京大生という現実がよく分かってないんやが
みさ 2022/02/17(Thu)17:50:02 編集
春休みまじで毎日寝てしかない
試験会場にフィルムカメラ持っていってるん草
ナツキ 2022/02/17(Thu)21:54:25 編集
実家暮らしが羨ましい。
ルーティン決めるのわかります
YZR 2022/02/18(Fri)23:18:58 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]