忍者ブログ
[2661]  [2658]  [2660]  [2659]  [2657]  [2656]  [2654]  [2653]  [2652]  [2651]  [2650
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。1回生の武永です。
今日も盛大な昼寝をかましてしまいました。
実は今日は僕にとって最後の未成年の日であり、明日から僕もadultになります。
ただ、今日は僕がどのような大人化計画を持っているかについて語る日記ではなく、
受験期についての日記です。

まずはメニューです。


w-up200*1 chAE 3'30
 50*6 chAEdrill1'10
rest   30"
 25*6 chAN31~4t:3"壁kick-10UW1'20
    5,6t:15QAP,25H 
loosen100*1 chAE 10'
swim50*6 S1EN3RP rest 10'1'30
50,100の人50*5 S1EN3RP rest 9'1'30
 50*4 S1EN3RP1'30
200の人50*8*4S1EN3RP  set rest 3'1'
IM面100*3*4IM mix/tEN3RP  set rest 2'2'30
loosen100*1 chAE 4'30
swim200*5 chAErecovery  HR20以下3'20
     
rest       4'20
swim100*4 chEN1~31'30
  *4  1'25
  *4  1'20
  *8  1'15
  *4  1'10
rest   3'20
dive25*2 S1AN2 3'
swim(50,100)25*2 S1AN2assist tube5'
rest   2'
dive50*1 S1AN25'
 25*3 S1AN23'
kick25*4 S1AN2グライドキック MAX2’
down400*1 chAE 10'
今日はRPにEN系と盛りだくさんでした。
全体的に内容の悪い練習をしてしまいましたが、最後の25diveでは自己ベストが出ました。
ちょっとうれしい。明日は陸トレですが頑張りましょう。



さて本題の受験期についてですが、
まずざっと自分の受験期について書きます。

高校生のころ、ろくに勉強をすることなく高3の夏まで水泳をやっていたので受験勉強を始めた夏にはセンター試験ですら
5割くらいしかとれてませんでした。地元の神戸大学はみんな行くから嫌だという理由で大阪大学を目指しました。
勉強を始めると思いの外成績がぐんぐん上がっていき、秋の模試は冊子掲載もされて完全に調子に乗り、大学生でもないのに
ユーテワンチャンアルッショ!って気持ちで受けたら二次で大ごけして華々しく散りました。

浪人を始めるときにどうせ1年勉強するんだし京大目指すか!って感じで目標にしました。
センター本番までは順調に進んでいたのですがセンターで大ごけし、いろいろ葛藤しながらも京大を受験し、何とか合格しました。
春に開示が返ってくると、学科ではほとんど最低点でした 笑


受験生にもいろいろな立場の人がいると思いますが、僕なりにアドバイスしてみます。


まだ受験まで時間がある人や受験勉強を始める人に言いたいことは、何よりも初めに過去問などで
自分が最終解かないといけない問題について研究してほしいということです。
僕は浪人を始めるときに、まず京大の赤本を買って、必死に出題傾向や出題意図を理解してそれにあった勉強だけしました。
本来の学問的には間違っていることだと思いますが、受験なんて受かってなんぼです。別に主席だろうが最低点だろうが受かったもん勝ちだと思います。
特に部活などで他の人より時間がない人は最短距離で合格を目指して欲しいなと思います。


受験期真っただ中で、センターも終わりあとは二次試験だけって人、特にセンター失敗してしまった人へ。
上にも書きましたが、僕は浪人時にセンター大ごけし、一時は神戸大学の願書も書いていました。
よく受験時は必死に勉強してたくせにいざ受かったら、受験なんて余裕だったとか、京大なんて所詮Fランだとかいう人がいますが、
個人的にはめちゃくちゃダサいなって思います。
今から思えば、センター多少こけても二次でいくらでも挽回できるけど、当時は心底悩み、葛藤しました。浪人でセンター失敗すると
めちゃくちゃ辛いです。でももう願書を出してしまったなら完全に切り替えて最後のひと踏ん張り頑張って欲しいです。
この2月は本当に大事で、この期間の努力はそのまま本番の点数に直結します。センターで後れを取った人も直前期次第で
まだまだ逆転できるので頑張ってください。



自分が受験苦労したのもあって受験生、特に浪人生は本当に応援しています。
受験は辛いと思いますが、大学生活は本当に自由で楽しいので頑張って合格してください。
この日記を見ている受験生がどのくらいいるのかわからないですけど、もし合格したら
水泳部に入る入らないに関わらず、水泳部の新歓に来て この日記見てました! って言いに来てくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。
ご飯とか奢っちゃうかも。笑
以上です。


写真は航平に対抗して関西選手権後の飯の写真です。
俺らの班も美味かったで航平。
こじ兄さんのこの笑顔。



PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]