忍者ブログ
[4358]  [4357]  [4356]  [4096]  [4355]  [4354]  [4353]  [4352]  [4351]  [4350]  [4349
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初に美味い津ぎょうざの写真でもあげておきます。

そのつもりでしたが、ファイル容量がありません、とのことでカットします。


 


 


津ぎょうざは直径15cmの皮を用いた揚げ餃子です。


皮はパリッと、中はジューシー、ビッグなサイズでベリーデリシャス


 


地元の三重では給食で出されることもあり、余った津ぎょうざをかけた熱きじゃんけんが行われます。


 


地元ならではの給食メニューって良いですよね。


他の都道府県の地元給食とかあればぜひ教えて欲しいです。


 


 


 


お疲れ様です。三重県大好き1回生の奥田です。


今日のメニュー、どん


 


W-up 100*4 1,2t ch 3t:IM, 4tIMR


      50*4 Des


Drill 50*6


Agility 25*4 uw, 15SK, 15QAP, 25H


S or P 100*3*2 hyp 3,5,7/t


       50*1*2 breath 1t/25m


       25*1*2 no breath


UW 25*6


Down 50*8


 


メニューを作ってくださった京介さん、マネの加奈さん、今日もありがとうございました。Agilityで4レーン一気にタイム読み上げてたの凄かったです。


 


 


呼吸器系のトレーニングはやっぱりきついですね。スプリンターとしてはかなり重要になってくるので、いろいろ考えながら取り組めて良かったと思います。


 


 


ハイポトレーニングは、呼吸を我慢する能力だけじゃなく、呼吸筋やその機能を高められます。前者は低酸素状態を作り出すことで、レース終盤やターン後のドルフィン、ラスト7mあたりのノーブレの局面に効いてきます。後者は呼吸に関わる横隔膜や肋骨周辺の筋肉を鍛えることで呼吸の質を上げてくれます。

瞬時に息を吐ききったり、大量の空気を吸い込んだりする能力ってレース序盤で意外と重要なんじゃないかなって思います。


 


 


こんな感じでハイポは推しの練習です。


 


 


 


 


 


合格体験記に移ろうと思います。


 


最近、特色合格erによる合格体験記や史遠の超大作、桜の感動作、ともかの深い言葉により合格体験記のハードルが上がっていて困ります(いいぞ、もっとやれ)。僕は僕らしく書けるように頑張りますのでしばしお付き合いください。


 


 


 


高校2年生の3月初旬、とある吉報が届きました。


 


YZR先輩、京大合格したってよ。


 


 


7月の東海総体をベストで飾って水泳を引退し、そこから現役で京大に合格するのって普通に格好良すぎませんか。僕の母校は皆さんのような有名進学校ではなく、前置詞として自称がつく進学校だったので衝撃でした(浪人込みで京大は5名ほど)。京泳名簿見ましたが、僕の母校出身のOBさんは昭和30年代あたりに1人いらっしゃったくらいです。


 


YZR先輩は当時から凄い努力家で、「努力は実を結ぶ」ってことを体現化してくれます。今でもそうです。そんなYZR先輩を見ていたら、安全圏の大学を目指すより、背伸びして届くか届かないかの大学に挑戦したくなりました。それが京大を目指したきっかけです。尊敬していた先輩が京大に合格するってのは、僕の志望校を揺るがすのに十分すぎる動機でした。


 


ちなみに京都の街が好きだとか学風が良いだとかは全く考えていなかったので受験生としては不純な動機だったのかもしれません。


 


 


志望学部は理学部or工学部(電気電子科)で出願直前まで迷うことに。


理学部なら数学の教師になって地元の三重で教鞭を執りたい、工学部なら電気系のホワイトな企業でいろんな経験を積んで価値観を広げたいって思ってました。


 


 


 


 


迎えた高3の4月


 


4月にもかかわらず、ほとんどの生徒が部活を引退してしまいました。


 


コロナ禍でインハイの中止が決まり県総体がなくなり、部活に目標を失った受験生がとるべき正しい行動でした。しかし、そうも簡単に部活をやめてしまう生徒が僕には薄情に思えてしまいました。最後に結果を出さずして諦められるほどだったのかよって。


 


 


過程にこそ意味があると人は言いますが、成功の有無に関わらず結果があってこそ過程が評価できるんだと思います。そもそも結果を出さずに評価できる過程なんて部活で言えば、楽しむための部活を除いて部活ごっこで得られる美化された絆だとか上下関係の立ち回りとかじゃないですか。ただただ青春演者になりたかっただけなのかよって思うと、少し裏切られたかのような気分になっていました。


 


 


こんな感じで尖りまくってました。コロナ禍で全てが取り上げられ、心に余裕がありませんでした。そりゃ進学校の生徒は、部活<受験があたりまえですし、受験に人生かけてますからね。


 


 


水泳の方に高校生活をベットしていた当時の僕は現役続行を決意。15年間の水泳人生をこんな有耶無耶に終わらせたくない、何より今まで積み重ねてきた努力に意味がなかったなんて思いたくない。高校の引退レースとかってもう一生訪れませんからね。コロナの影響で実は冬に出てたあの大会が引退レースでした、とかは死んでも嫌でした。


 


 


それから迎えた8月


県総体の代替大会が開催されました。目標は2種目表彰台。半フリでは執念が強すぎてタッチで指を骨折しましたが、電光掲示板の順位を見て水泳を最後まで続けて本当に良かったと思えました。1ブレも骨が折れたまま特攻し、なんとか3位に。指の折れた痛みが目標の達成感を実感させてくれました。


 


やれるべきことは全てやったと、すごい清々しかったです。


 


それから受験に移行。


部活で失った時間の分、他の京大受験生よりも勉強する覚悟を決める。


見てろよ、コロナでそそくさと部活引退してった受験生追い抜かしてやるからな。


 


 


そして河合塾へ入塾


環境から勉強を強制しようと自習室を目的に入塾しました。授業は必要最低限しかとらず、投資額は安部さんの給付金で済みました。とはいえ、両親ありがとう。


 


 


11月


勉強時間はどんどん増え、平日10時間勉強していました(授業除く)。3時、4時寝の生活をしていたため、1週間体調を崩す。これを機に健康の大切さを覚えました。大事なものって失って初めてその大切さに気づくんですよね。健康第一!


 


12月


模試で41点、42点を叩き出していたリスニング、地理の勉強を始める。センターのときはリスニング50点満点でしたが、今はなんと100点満点です。しかもなんと工学部では共通テストが地理国語英語(2:1:1)で決まってしまいます。1ヶ月あればなんとかなるものだと思っていた(ならなかった)。


 


そしてなぜか地元のクラブに駆り出されて、クラブ対抗戦(長水路)に出る。受験の息抜き感覚で半フリを泳いだが25.00(PB+0.19)。現状それさえも上回れてないのが普通に悔しい。


 


 


1月


共通テスト本番


終わった科目の話はしないように、考えないようにしていました。地理、国語(現文)、リスニングのおよそ3割は勘。自己採点の結果、その3つにおいておよそ3割点数が飛ぶ。


工学部配点で76%を叩き出し、本気で焦る。


素点を圧縮するだけの理学部配点でも8割に届かず、マジで焦る。


でもまあ2次ちょいと自信あったし配点でかいし何とかなるんじゃね、と考え京大に特攻。


出願は第2志望の保険が効きそうな工学部にしました。第1志望電電、第2志望工化。


私立は対策に割く時間が惜しかったので受けてません。その分、中期は府大、後期は神大に出願していました。


 


2月


2次試験


当日の朝食は、何にも食べられる気がしませんでした。何か食べなきゃまずいと思って、ホテルの弁当の唐揚げを1つ口に運ぶ。既にしっかり吐きそうでしたが、電車でしっかり酔い、おぼつかない足取りで大学へ向かう。パン屋の良い香りでさえも吐きそうでした。


 


席に着くと、解答用紙などが配られてから始まるまでの空白の時間が長く、心臓の音がバクバク聞こえていました。国語、数学、英語と順調に解き、最後の理科。そういえば、国語の先生(京大出身)が前期のとき最後の科目を諦め気味に解いてしまい、蓋を開けてみたら数点差で落ちちゃってた、とか言ってたのを思い出す。一瞬一秒無駄にしないように解いた。


 


 


帰りの電車でなぜか解答速報を見てしまい、4完だと思い込んでいた数学が1完だということに気づく。共テの分、追いつかなきゃいけないのにこれはオワタ。自己採点しても高く見積もっても例年の最低点ギリ超えるかどうか。合格発表までの2週間地の底にいる思いでした。受験生へ、2週間結構長いから精神衛生上、自己採点せん方がええで。


 


3月


蓋を開けてみれば、最低点+1.92点で受かっていました。第2志望の保険が効いていました。地理の勘が1つ外れていたら落ちてます。2次数学は結局65/200でしたし、共テは76%でどこに受かる要素があったのか。謎極まりない。けど受かったから何でもいいやって感じです。結果的に時間的にも費用的にもコスパの良い受験になりました。


 


こんな感じで運要素強めの受験でしたが、もし受験に失敗していてもきっと後悔はしていません。あくまで結果論ですが。水泳に振り切って受験に失敗したならもう1年の勉強は受け入れるつもりでした。高校生のときは水泳に熱き少年だったと思います。


 



部活と勉強に悩める高校生へ。

自分の信念に基づく選択なら部活をとっても受験をとっても何でも構いません。大事なのは自分が選んだ道を、責任をもって正すこと。要は、後悔せんように前向いて生きろよってことです。間違えても取り返しがつかんのなら、次の1歩のことだけ考えればいいじゃない。多少の回り道になったとしても、その道にも意味があり、必要だったといえるくらいの心の広さを持って欲しいです。


 


 


 


次回は子羊愛好家の西垣監督です。馬場さんの読みたい合格体験記は彼に託しました。


 


2021→2022 全進

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
理想的な高校生活感
メリハリ付けられるの羨ましい
監督 2022/02/24(Thu)20:47:09 編集
最後までやり遂げてこそやんね
ゆきとの日々の発言から頭の良さがひしひしと感じられて、マジですげぇなと思ってます。私のポンコツ脳みそでは追いつかないこともしばしば
みさ 2022/02/24(Thu)21:44:25 編集
めっちゃ褒めてくれるやん、ありがとう
入試3日前くらいに下宿先どこが良いか聞いてくるくらいだから余裕やと思ってた
YZR 2022/02/25(Fri)12:28:15 編集
Cаn Ι fіnd herе serіouѕ mаn? :)
Неllо all, guуsǃ I knоw, mу mеsѕаgе mаy bе toо sрeсifіc,
Βut my sister found nісe man hеrе and thеy mаrried, ѕo hоw аbout me?ǃ :)
Ι аm 23 yеars оld, Marіа, from Ukrainе, Ι knоw Εnglіsh and German lаnguаgеs alѕо
Аnd... I havе ѕреcіfiс dіseаѕе, nаmеd nуmрhоmаnіа. Who know what іs thіs, cаn undеrѕtаnd mе (bеtter to ѕаy іt іmmediatеly)
Аh уеs, I сoоk very tаѕtу! and Ι love not onlу cооk ;))
Ιm rеаl gіrl, nоt prоѕtіtutе, and looking for sеriоuѕ and hоt rеlationѕhір...
Anуwaу, уou сan find my profіlе hеrе: http://masotacomvooneg.ga/user/71106/
MariaHani URL 2022/04/15(Fri)09:52:05 編集
Cаn Ι fіnd here serіоus man? :)
Ηеllo аll, guys! Ι know, mу message mаy be toо ѕресifіс,
But my sіstеr fоund nіcе mаn hеrе and thеy marrіеd, so hоw about mе?! :)
I аm 23 уearѕ оld, Karinа, frоm Ukraіnе, I know Еnglіѕh and Gеrman lаnguagеs аlѕo
Αnd... I hаvе ѕрecifіс diѕеase, nаmed nуmphоmanіa. Ԝhо know what іѕ thіѕ, саn understand me (better tо sау it іmmediаtelу)
Ah уеs, I сoоk vеry taѕty! and Ι lоvе not onlу cоok ;))
Ιm real girl, not prostitute, аnd lоokіng for sеrіouѕ аnd hot rеlationѕhір...
Аnуway, you саn find my рrоfіlе here: http://kispatis.tk/user/89876/
KarinaHani URL 2022/04/17(Sun)01:27:23 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]