忍者ブログ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。2回生マネの江越です。





流行りに乗って、ここ1週間くらいの上振れ下振れについてまとめます。






寒いし眠すぎる  -100




暇があれば課題やらずにすぐ寝てしまう  -60


昨日の昼寝(朝寝?)はゆういちろうからの「日記書いて」というLINEで起こされました




ドイツ語の課題2週連続やってない  -50




中学1年の1学期だけ同じクラスだった子から7年ぶりくらいに連絡が来た  +120


同窓会のお誘いでした。東京なので参加は出来ないですが




その子と会える距離にいることが発覚して会うことになった  +150




その時食べた湯葉丼が美味しかった  +80


セットでついてたごま豆腐とわらび餅も美味しかったです




バイト23時までかかった日に限って帰りだけ雨降っててチャリで濡れて帰った  -200




しかもその日新しいパーカー初めて着たのに早速濡らしてしまった  -90




でも次の日のバイトは早く上がらせてもらえた  +100




部屋がすぐ散らかる  -30




こたつ最高  +70




こたつでオンライン授業受けるとすぐ寝る  -40




ひなこがダジャレを披露してくれる  +120


とても可愛いです




誕生日会楽しみ  +150





total  +220




思ってた以上に上振れてました。



寒くて眠い毎日ですが、楽しく過ごせて幸せです。







それでは今日のメニューです。




W-up  300*2     ch


            50*4     IMO


Agility  25*4     15uw, 15glide k, 15QAP, 25H


Kick  50*4     W-up, drill


         100*4     -5s/2t


          50*1     loosen


         100*4     -5s/2t


Swim  100*4     75m:IM slide smooth 25m:S1 fast


            50*8     drill


            50*6     2H1E,4H1E1H,Des,25Hなど


Down  100*2     


            50*4






今日はリカバリーでした。



人数は少なめでしたが、明日のメインに向けて疲労をとることができたら良かったのではないかと思います。




冬季公認まであと9日、全員で出る大会とても楽しみにしています!







そういえば最近、ようやくマッサージの勉強をちゃんとし始めました。



初歩的なことですが、筋肉のつき方や大きさによって触り方や力の入れ方を調節すると良いのだと学び、マッサージは奥が深いなぁと思いました。まだまだ勉強が必要そうです。







最後に、ゆういちろうからの質問に答えます。




白米もパンもどっちも好きなのでどっちが好きかを決めるのはすごく難しいですが、今後一生どっちかしか食べられないってなれば白米を選ぶと思います。




白米って美味しいですよね。炊きたてご飯は至福です。私は米の品種には特にこだわりはないのですが、馬場さんは利き米もできると言っていてすごいと思いました。




もちろんパンも大好きです。パン屋巡りもしたいです。








明日の日記はさくらにお願いしました。


質問は、今まで行ったことがあるオススメの旅行先でお願いします。







2021→2022  全進

PR

復帰した時の日記タイトルは、前から決めていました。

仮面ライダー電王から引用させていただきました。






お疲れ様です。本日の練習日記を担当します、2回生の山本裕一朗です。








最近の上振れ、下振れを発表したいと思います。
練習復帰した辺りからをまとめました。怪我期間は後ほど。



M1の決勝に、錦鯉が勝ち上がった。 +6430万
⇒このコンビは、勝ち上がっただけで優勝。まさのりさん、頑張ってください。


決勝進出コンビの癖が強すぎて、順位を当てられる気がしない。 -1219万
⇒準決勝だけを見れば、ロングコートダディ・真空ジェシカ・ゆにばーすの三連単。
 ロコディは、兎さんが噛まなければほぼ確実に最終決戦には行くはず。
 ももは、ネタのフォーマットが場にハマれば爆発する気がする。
 出番次第ではインディアンスも悪くないが、去年より少し破壊力低め。バランスは過去一。
 オズワルドの漫才はやっぱり上手い。東京スタイル唯一の弱点は、爆発が少なめ。
 ランジャタイとモグライダーは、完全に未知数すぎる。去年のマヂラブ枠か。


準決勝の配信見て、笑いすぎた +2400万


ぎをん小森で、抹茶わらびもちを堪能する +1億2500万


直己とIPPONグランプリを見て、めっちゃ笑った +3000万


BUMP OF CHICKENにハマる +4億
⇒遂に「脱・秋元康」達成です。
 歌詞を読み解くと、とっても芸術的に書かれているんですよね。
 身近にある幸せとか心の繋がりを感じられる曲が多くて、心がポカポカしています。
 最近は「花の名」と「ラフ・メイカー」をよく聴きます。
 


高校からの親友が、大のBUMPファンだと知る +3000万
 

お金の浪費が怖くて、ヴェノムの新作映画に行けない -1500万


怪我している時に宅配を頼んだから、若干金欠。 -1億


ひなくり2021、ファンクラブ先行→一般先行→オフィシャル先行を3連で落とす -46億




上村ひなのが出演していたヒルナンデスを、完全に見落とす -412兆
⇒来週もう1回出演するらしい






と、こんな感じです。最近は楽しい事が多いです。幸せなもんです。




桃鉄の影響で、上振れ・下振れの数値がバグりました。
「推しの初ソロ地上波を見落とした」は「キングボンビーが憑いた」と同値との事です。








先に、本日の練習メニューです。


(for ミドロン)

W-UP 200m*2t Cho  
               50m*4t  IMO

Agility   25m*4t Float Start 10m Hard

Swim  100m*4t 25mS1 - 50mS1 - 25mS1

Swim  200m*4t EN2 or even H or Des or Form...

Swim  50m*8t Form or Drill or DPS

Main   100m*2t  3set Cycle in → Hard Keep

Down  100m*4t Loosen Down


(for ショート)

W-UP  200m*2t Cho
                50m*4t IMO
                50m*6t Drill

Agility       25m*4t 15UW - 15Surface K - 15QAP - 25Hard

Drill           25m*4t  2set 1set目...頭の上で腕クロス 2set目...指先からうねる

Dolphin     25m*4t  2set

Power  50m*3t  4set 1set目...Board 2枚でPull 2set目...Board持ってresist K
                                          3set目...Paddle Swim 4set目...Fin & Paddle

Swim    50m*2t No Breath Swim

Down    50m*6t




メニューを作ってくださった日下さん、馬場さん。
マネージャーの菜月さん、加奈。
ありがとうございます。

今週月曜のメニューも、まだ復帰して3回目とかだったので日下さんにお願いしました。
ありがとうございました。来週からは、張り切って作らせていただきます。




怪我した当日、桜が「足大丈夫ですか?お大事になさってください」とLINEをくれました。
「復帰した時のEN練習は、鬼キツくするね」と返信させていただきました。


と思っていたら、もう冬季公認ですね。来週は調整メニューの予定です。
年明けの月曜日練習、楽しみにしててください。合宿もありますし。楽しみです。

「ご馳走は取っといて♪」 ⇐M1グランプリ2021 錦鯉3回戦のネタより







今日のミドロン練習は、スピード持久を意識した練習でした。

昨日のメインで撮影してもらった動画を見たところ、エントリーの入水角度が微妙でした。
入水した後に外側へ手が広がっていたので、今日はローリングを見直して練習しました。

エントリー部分で抵抗がかからないように、肩全体を前に持っていく泳ぎを心掛けました。




冬季公認に向けては、まず何より「出場できるように、確実に持っていく」事が第一ですが、
レースに関する事では「Even Paceでどのくらいのタイムでいけるか」を確認しています。

2フリのペースで100mSwimをすると、59秒台~1分程度でKeepできている感じです。
今回はチャレンジしようと思っているのですが、本番でバて過ぎないようなレースプランを
意識して、残りの練習に取り組んでいきたいと思います。



幸登の質問に答えます。

「無理したくない・頑張りたい・やっぱり部活が楽しい」の3強です。

今までと同じように、朝練して食堂行く生活が戻ってきて嬉しい限りです。






という訳で。



先週の金曜日から、練習に復帰させていただきました。





現在の状況ですが、内出血が完全に消えました。ほぼ「完治宣言」に近づいています。

少し違和感があったり、全力でドルフィンキックを打ったりは、まだ出来ていない感じです。



とりあえず、かなり良くなっていて安心しました。





ギプスで固定している間は、買い物もゴミ捨ても自分ひとりで出来ませんでした。


沢山の先輩や後輩の皆さん、そして同期の皆んながお見舞いに来てくれました。



お弁当、レトルト食品、卵、サラダ、ミニトマト、野菜ジュース、鍋の食材、

ポテトチップス、パイナップル、ブルーベリー、みかん、梨、柿、りんご、

プリン、スコーン、期間限定のコンビニスイーツ...



届けてもらう度に、皆さんと会えた事が本当に心の支えになりました。




本当にありがとうございました。感謝しかないです。






怪我した当日、授業の合間に家まで飛んで来てくれた人もいました。
心配かけてごめんなさい。ありがとう。











今年で競泳人生13年目に入りましたが、ここまでの大きな怪我は初めてでした。
不慮の事故、というのでしょうか。
でも言ってしまえば、自分の慢心と不注意からなってしまった事です。




家から一歩も出られない期間が、1週間ちょい続きました。


「怪我してしまった過去は変えられないから、今できる事を探す!」と思っていても、
気持ちを前向きにし続ける事は、正直難しかったです。


怪我している時にもボロボロにならなかったのは、やっぱり助けてくれた人のおかげです。

メンタルを心配してくれる優しい人がいて、家に突撃してくれる人がいて、
めっちゃ笑わせてくれる人がいて、毎日「いる物ある?」って連絡してくれる人がいて、





本当に幸せです。繰り返しになりますが、ありがとうございました。








あるお笑い芸人が、ある大学の卒業式でこんな事をスピーチしました。


「僕たちは今この瞬間に未来を変えることは出来ないが、過去を変える事が出来る。
 失敗した瞬間にやめてしまうから失敗が存在し続ける。
 受け入れて、アップデートして、試行錯誤して、成功に辿り着いた時に、
 失敗が必要であった事に気づくことができる。そう、この世に失敗は存在しない。」



自分がネガティブだと感じていた結果も、まもなくそれは過去になる。
これからの自分の歩き方で、その過去を輝かせることができるという事です。






いつか僕にとって、今回の怪我が必要な出来事だったと思えるように。
今日から、また一歩ずつ(松葉杖は卒業しました)頑張りたいです。


冬季公認まであと10日!全員で、盛り上がっていきましょう!!






長くなりました。すみません。









明日の日記は、加奈にお願いしました。

質問は、「白米とパン、どっちが好きか」でお願いします。



すみません、ナイスな質問が何も思い浮かびませんでした。







2021→2022 全進

お疲れ様です。1回生奥田です。


最近流行り(?)の上振れ下振れ便乗します。 


 


雨降ってる -50


近所の駄菓子屋でココナッツサブレが69円だった +69



TOEFLで土曜日潰される ―200


→TOEFLは午前が勝ち組
 


ハイライトのチキンカツめっちゃでかい +100



馬場さんが体育会を分からせてくる ±ε



ゆういちろうさん復帰 +300



しんたろーに次回の化学実験めちゃだるいと聞く ―70


→「アッ(大きな声)」と言って沈澱まで廃液容器に捨てれば大丈夫らしい



監督のことをガッキーと呼んでしまう ±0



THE MANZAI 2021 タカアンドトシ面白すぎた +150


 


 


MJにM1の準決勝ネタを見せられ、決勝で同じネタをする可能性大だと知らされる  ―100


→ゆういちろうさんの影響でM1結構楽しみにしてた


 


 


Total +199 ±ε


 


 


ぼちぼち上振れています。


ささやかなことに幸せを感じられる人になりたいです。


 


 


 


さて、今日のメニューです


 


w-up 200*2 cho


     50*4 IMO


     25*1*3 浮き上がり


     50*1*3 turn際


     25*1*3 タッチ


dive 15*1


    25*2


FP


for100 50*2*4 race pace over 1t dive


      25*1*4 squueze


for200 50*1*3 1st lap from dive


      50*4*3 中間lap over keep


      25*1*3 squueze


down 50*8 1~4t 12.5speed 5~8t cho


 


メニュー係の京介さん、マネのなつきさん、かなさん、あいさん、ともか、今日もありがとうございました。


 


スプレッドシートを見た感じ、レースを意識しながら泳げている選手が多く、良かったんじゃないかなと思います。動画を撮り合っている姿も最近よく見られ、冬季公認の近づきを感じます。


 


僕は冬季公認で競技順序の関係上、50種目しか出ないのでfor100の50m2本目カットにしました。50Frのレース感を感じながら、浮き感と適度な脱力を意識して泳げました。タイムと感覚が一致していたので上々だと思います。これから泳ぎの精度を少しずつ高めていきます。Brは膝の故障以来、不調続きですが、、、


 


 


 


僕は試合が近づくにつれて「速く泳ぐ」ためには何が必要か考える時間が多くなります。


それについて考えたことをちょっと話します。


(読むの面倒な人はとばしてください)


 


・水泳において「がむしゃらに頑張る」⇒「速く泳げる」は常に正しいとは限りません。


 


特に50Frでは正しい動きを最大速度で行うことが重要なので、頑張ろうとして力みがちになりますが、正しい動きができていなければ意味がありません。例えば、ダイブでも進行方向からθ開いた方向に100%の力Fで飛び出しても結局、進行方向への力はFcosθしか伝わりません。無茶したり、がむしゃらに頑張ろうとすると、目的と手段をはき違えがちになるので気をつけたいものです。


 


・泳ぎの改善点に関しても「発見しやすい改善点」=「最も優先順位の高い改善点」とは限りません。


 


僕の場合、ストロークの左右非対称性が顕著です。でも「速く泳ぐ」ためにそれを今すぐ改善すべきかと言われれば否だと思います。骨格や柔軟性、筋力バランスの関係上、最大出力で泳げる泳ぎ方が左右非対称だというならそれで良いからです。世界クラスの選手でも左右非対称に泳ぐ選手はいます。でも世界クラスの選手でボディポジションが低い選手はいません。今何を最も注視すべきか。本質を見失わないって大事だなあって思います。


 


「速く泳ぐ」ためには何が必要か、ちゃんと考え出すといろいろ見えてきます。


皆さんの意見も聞いてみたいです。


 


冬季公認まで残り11日、睡眠や食事、練習などできることを考えながら過ごしていきたいと思います。


 


 


 


 


 



最後にひなこさんからの質問です。


おすすめのカフェと言われるとパッと思い浮かばなかったので、スイーツが美味しかった、オシャレだったお店3つランキングにします。




3位 季の音


 

(画像横になっちゃいました。タップすると縦になります。)

茶モンブランがとてもおしゃれです。味も甘すぎず抹茶の風味があってペロッと1つ食べ切れちゃいます。


 


2位 天


 


 


抹茶レアチーズケーキのマーブル柄の模様が美しく、芸術的です。味もクリーミーで美味しいので、チーズケーキ好きにはたまりません!


 


1位 ぎをん小森


 
ゆういちろうさんから画像提供頂きました。

ここはわらび餅が絶品です。
僕はわらび餅パフェを食べたのですが、わらび餅単体の方が有名なのでそっちの写真にしました。


黒蜜×抹茶の組み合わせが最強過ぎます。
僕の語彙力では美味しさを表現しきれないのでぜひ足を運んでみてください。


鴨川からぎをん小森に向かう道もとても風情があり、店の内装も旅館のような感じでとにかく雰囲気がおしゃれです。かなり京都を感じました。


 


 


他にも京都の行きたいお店リストが100カ所くらいあるので大学生の内に行けるだけ回りたいと思います。






明日の日記はゆういちろうさんです。
質問は「練習復帰してみての感想」でお願いします。





2021→2022 全進

お疲れ様です。2回生の池内です。


 


流れに乗って最近の上振れ下振れ?を報告します。


 


玉ねぎの苗植えがしんどすぎた -70
→農家になる選択肢はなくなった


 


キッチンごりらの店主にフレンドリーに接してもらえた +60
→運動部かって聞かれて嬉しすぎた




 


中書島練の帰りに高校同期に会い一緒に帰った +100
→ルネの裏事情を聞く



 


シンタロウとナルトの話ができた +100
→ナルトの話できる人今までおらんかったからめっちゃ嬉しかった、ありがとう!



 


最近ヤマトさんと話す機会が多い +100
→嬉しいです!ありがとうございます!



 


フォルさんから課題に関してラインが来なくなった -60
→課題がだんだん簡単になってきてるからですたぶん。ちょっと寂しい。



 


BUMPのライブ外れた -100
→チャンスはあと2回



 


いつも乗ってる京阪が消えてた -200
→ヤフー乗換案内にはあるのに消滅!ほんまに何の表示もtwitterもなかった。



 


冬季公認はかなとお揃いの色のパーカー着ることなった +100
→オリーブ白です!



 


今週の誕生日会楽しみ +100
→ひなたと今日計画を立てました!





 


Total +30


思ってたより低くてびっくりしました。ですが毎日楽しいです。


 


 


今日のメニューです。


w-up 200*2 50*4 IMO


agility float-10mH


swim 100*4 EN1


swim 100*4 EN1’


swim 100*4 EN2 keep


drill 50*4


swim 200*4 IM  50*4 cho


Swim 100*1 IM Max


Down 100*4


 


いつもメニューを作ってくださっている方々、マネージャーして下さっているナツキ先輩、かな、いつもありがとうございます。


 


IMはサイクルに間に合うだけで精一杯でディセンドはできなかったのですが、100IMがOB戦のときより速かったのが嬉しかったです。


 


ENではキックとプルのタイミングを合わせること、一方がプッシュのときにもう一方で伸びることを意識しました。京都秋季の動画を見たときに、くるみや桜と比べて、波に乗れてない、自分でキックの勢いをプルで殺してしまっている感があったからです。


 


ですが、タイミング合わせてるつもりでもなかなかいい感覚定まらないし、そもそも自分が今それを意識することでタイムにつながるのかかわからないしで、泳ぎに関して迷走中です。リカバリーからの入水とか、頭のブレとか、キャッチとか、ローリングとか、軌道とか、浮き上がりとかドルフィンとか、たくさん直さないといけない所が見つかりはするけど、その優先順位や、自分が直そうとしている方向性が正しいのか自信が持てないです。


 


試合と練習のときのタイムとがほとんど変わってないと、自分の練習態度はこれでいいのかなとか、泉さんが言ってたみたいに快感を求めるだけの練習になってないかなとか、練習のための練習になってるのかなとかぐるぐる考えたりしてしまいます。冬季公認まであと2週間なのに沼ってます。


 


ただ、今日でターンの迷走からは抜け出せそうです。ジュンありがとう!!


まさか動画とってるとき、見てくれてるとは思ってなかったのでめっちゃびっくりしたけどすごい嬉しかったです!


ターンのコツは、身体をひねって、壁を蹴るタイミングでは体を横にして、壁蹴る足の角度も斜めに持っていくことだとわかりました。ジュンの動画見たらめっちゃきれいにひねって体横で壁蹴ってました。自分は思いっきり上を向いていて衝撃でした。前にも動画とってもらったけど全然気づかなかったです。ターンのときにすごく抵抗を感じていた理由がわかりました。頑張って改善したいです。


 


 


キミアキさんからの質問に答えます。


2021年で一番値段が高かったのは鬼滅の刃の大人買いです。兄と割り勘の予定だったのに裏切られました。でも鬼滅は買ってよかったです!


一番満足度が高かったのは、300均のワイヤレスイヤホンです。電車で音楽聞くときにリュックに絡まるイライラから解放されました。電車でぼーっと音楽聞くのは至福です。


 


考えてみたら自分は1万円以上の高価な買い物はしたことないなと思いました。一度くらい大金はたいて何か買って大人な気分を味わってみたいです。


 


 


明日はユキトにお願いしました。質問はおすすめのカフェは?でお願いします。ランキング形式で書いてくれたら嬉しいです。


 


 


2021→2022 全進

日記投稿遅くなり申し訳ありません。遅くなった理由については日記を読んでから推理してみてください。



まずは流行りに乗って最近の上振れ下振れポイントをつけてみます。




実験に遅刻する -5


寒い -300


バ先でユッケを買ったのに割引されない -147


やまとが幸せそうにしている ±0


履修取り消しを忘れずに行う +50


給料が入ってきた +102.907


久しぶりに4回生に会い麻雀をする +100


『神っぽいな』という曲を知る +15


『阿修羅ちゃん』という曲を知る +15


ホロライブ6期生のデビューを知る ±0


新しい枕を買う +50


新しい棚を買う +75


こたつを出したいと思っている ±0


ミスドをやたらともらう +30


トリコが面白い +20













ポケモンを買う +1000000000000000



total +1000000000000005.907





お疲れ様です。本日の日記を担当いたします加藤ポケ朗です。タイトルコールはムックルがしてくれました。



メニュー



アップ


アジ



50×4 ドリル


1分レスト


25H dive


×3セット



30×5 dive5H-flip-5H-turn-10H-5回ジャンプ-10H



ダウン




以上です。いまチャンピオンロード前に到着しました。



今日(最近)意識した(している)ことは、上半身を固定しながら大きくドルフィンを打つことと、手を入水してからキャッチするまでに手を大きく開かないことです。手を入水したそのままの位置でキャッチができれば、バッタでもう少し伸びてもストロークテンポそこまで落とさずにいけるのではないかと考えました。これはこの前のパートミーティングで得たことです。まだまだできないので、筋力だったり柔軟性だったりが必要だということを感じております。



練習についてはここまでとします。チャンピオンロード抜けたので一度コトブキシティまで戻ります。




さて、何人かには言ったのですが、ここ二週間ほどジム通いをしています。8回行きました。クロガネジム、ハクタイジム、トバリジム、ノモセジム、ヨスガジム、ミオジム、キッサキジム、ナギサジムです。ただ、キッサキジムではズルをしてしまいました。パッドでうまく斜め移動すると誰とも戦わずにジムリーダーの元へたどり着けます。ディアルガが早く欲しかったのです。

ジムバッジは当然
8個持っております。早速ピカピカに磨いてみました。が、思ったほどの感動がありません。あの頃のジムバッジはもっと輝いていました。ノスタルジーに殺されないまでもエルボーくらいは喰らわされた気分です。



ポケモンの話ばかりになってしまいました。部員の中で買った人たちは手持ち構成をコメントしてくれると嬉しいです。参考にしますので。





では、質問に答えます。


今年やり残したことはパッとは思い浮かびません。強いて言うなら部員とあまり親交を深められなかったことです。先輩、後輩、同期のいずれともたくさん関わることができませんでした。特に後輩とは一緒にご飯行きたいなと思っていたので残念です。原因は明らかなんですけどね。明言はしませんがすみませんでしたとだけは伝えたいです。


あと普通にジムに行きたいです。マッチョは格好良い。




明日の日記はひなこに願いしてしました。質問は、「2021年で一番値段or満足度が高かった買い物は?」でお願いします。僕の場合は値段満足度共にSwitchです。



もう一年を振り返るような時期になってしまいましたね。2021年あと少し、油断しないでいきましょう。




あ、シロナ倒しました。



2021-22 全進

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]