忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 


 


成人式に出席していたので日記の更新が遅れてしまいました。本当にすみません。


 


バカ楽しい。20歳になれてよかった〜〜。高校の同窓会はなかったけど、中学の友達と集まって地元のノリとかが最高。



 


 


 


 


 


 


 


嘘です。


 


 


 


成人式は去年済ましておきました。コロナのせいでほぼ一瞬で終わったけど。


 


楽しかったのは本当です。まじで楽しかった。


 


時短とかじゃなかったらもっと楽しかっただろうな〜〜。


 


成人を迎えられた皆々様本当におめでとうございます。


 


 


 


 


 


お疲れ様です。


松田裕道、マツダヒロミチ、Matsuda Hiromichiです。


 


 


 


日記の更新が遅れたのは新しく始めた家庭教師のバイトのせいです。本当にすみません。


 


熱心な家庭なので昨日は2300分まで教えていました。


 


 


 


 


 


 


嘘です。


 


昨日は2000分に家庭教師を終えて、家で泣きながらレポートをしていました。生物選択にゴリゴリの物理レポートはキツすぎる。


 


 


 


 


 


 


 


嘘です。


 


全然泣いてないし、僕は物理選択だし、なんならレポートせず普通にゲームしてました。


 


 


 


 


 


家庭教師のバイトをしている。


 


 


 


 


 


嘘です。


 


 


頭脳労働でお金稼いだことがないからいつも金欠。一年生の頃はリアルに貯金が底をついてた。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


本当です。


 


僕の掌に残るのはいつだって、悲しい事実だけなのだ。その事実を叩くと乾いた虚な音がした。


 


悲しい。否みたい。(でも否めない。)(反語)


 


 


そんなわけで2022/01/08のメニュー。


made by ちゃんばば。


 


 


 


 


ENしてスプリントしてっていう土曜日らしいメニュー。


 


成人式に出る人たちがいなくて少し人少なくて寂しい()


 


最近は体力つけようと思って少ししんどいけどFr120秒サークルで行くことにしました。


 


なんだかんだで体力って重要だと思いましたし、頑張ったっていう精神も僕には足りないな〜と思ったからです。


 


馬場君も痩せるとか言って最近EN頑張ってますね。僕は別に痩せたいわけじゃないけど2人で鼓舞し合おう()


 


2月は授業ないし、フォーム改善まじでやりたいな。


今日のパートミィーティングでも言った通り陸でまずは正解を知りたい。


 


普通に背泳に限らず、バタフライとかクロールとかも気持ちよく泳ぎたいからみんなオラに知識を分けてくれ〜〜〜。



 


 


 


ハルからの質問。バイクについて語って。


 


 


 


最高です。そしてsoo coooool 


#多くは語らない


 


旅行しまくろうと思ってます。今年は九州と北海道をバイクで一周したい。


 


 


 


月曜日の日記は井芹ちゃんに頼みました。


 


質問は2021に犯した罪は??


 


にします。


 


まぁでもなんだかんだいい奴だしまた今度ご飯行こうな。


 


 


 


まぁ嘘です。


 


 


 


全進 Zenshin


 


 

PR
こんばんは。ポンテンまるです。
帰ってきました。

11月の中旬から12月いっぱいまで休部いただきました。
その理由は自分の体で仮説検証型の実験をしたかったからです。

僕は何かと理由を自分の中でつけて練習を休みがちでした。
その理由というのは、いろいろありますが正当なものもありましたが、怪しいものも多かった。

正直自分が朝起きれないのはシンプルに起きれないだけなんじゃないか?そんな疑問も自分の中にありました。

否!そんなはずはない!僕が朝、練習に行けないのは、忙しいからだ!したいことがあるからだ!それに時間を割いているからだ!

じゃあ自分のしたいことなら朝に起きられるはずだ、そう思いついた僕はそれを仮説に立てて検証したわけです。かっこよく、いちびった言い方をすると。

ありがたいことに休部の許可をいただき得られたこの期間に僕はほんとにずっと、毎日考えてました、いやマジで笑。水球面の久谷(これは休部前だけど)、府大の南里さん、研志とか中学高校を知ってる人に相談したりしました。

「水泳部での経験は自分の将来に必要か?」
「水泳部をやめるメリット(時間的余裕が増える(これは後で否定される)、心的負担が下がる(実際部活がない期間は気が楽な気もしました、ただこれも今は疑わしい)とデメリット(運動不足、人間関係)どちらを取るのがいいの」
「僕の大学に入った時に立てた目標に「水泳」はないじゃないか」
.....エトセトラ

割と否定的な考えが多いことからわかる通り、当初はかなり「退部」よりでした。けど結局僕の中のもやもやを結論付けたのは

「結局したいことしようと思ってても起きれない」

という事実でした。起きれなかったんですねーぇ。朝、ギターの練習しようと思ってたんですけど、達成したのは1,2日くらいです。偶然できた日に込さんにあってめっちゃ自慢してしまいましたね、ハズカシイ...

仮説が否決された以上、僕は悩む必要がなくなりました。じゃあ水泳部、あってもなくても他の活動への影響は一緒じゃん!むしろ時間増えるな、じゃあやるかぁ~

そんな感じです。なんか「やる気」というものを感じられない文章ですみません。でも正直に書きました。ただ、不思議なもんで、自分の中で完全にすっきり、納得すると、今まで水泳部という団体(個人ではない)に抱いていた負の感情が消え、むしろやる気(モーティヴェーチョン)を見出しています。同期のみんなからの暖かい言葉もうれしかったです。ありがとうございましたm_ _m。ほんと今は、はんだ吸い取り器で一発ではんだが吸い取れた時並みにすっきりしてますしつこい。

申し訳ありませんが、僕にはこれに気が付くのに1か月半が必要でした。今はすごくすっきりしています、本当に。皆様ありがとうございました。そしてすみませんでした。新しい気持ちで臨む所存です。

遅れましたがメニューです。

メニューグループより。

50x10 ではもう4本目くらいから腕が全くあがりませんでした。
深刻な筋力不足を感じました。35.1に収束する指数関数(えくすぽーねんしゃる)が脳裏をよぎりました。


まぁ3月のレースまでには戻るでしょう。もともとないんで。

なつきさんの質問ですが、なれそめはほんと普通です。
普通に3かいDateして、三回目で告白しました。

中学校の時からDiode-like お慕い(ちまたでは片思いというらしい)してました。大好きです。

明日はひろみちさんにお願いしました。
質問は同じか、バイクについて語ってください。

ではまた。

2021-22 全進



とうもろこしです。
ぶつぶつでちょっときもちわるい。集合体恐怖症の人すみません。


実験で1か月ちょい育ててたやつです。



水やりがめんどくさすぎたので植物系の研究室は断念しました。




やっと今日で3回生の実験が終わりました。やった~

同じ農学部でも学科によってやってる実験の内容が全然ちがうので話聞くのが面白いです。

ヒロミチクンはしいたけを裂いているそうです。











お疲れ様です。農学部資源生物科学科3回生のツジナツキです。


いろいろあった研究室配属も今月やっと決まります。
このままいけば無事第一希望の研究室にいけると思います。。


はよ確定して穏やかな気持ちで春休みをむかえたいものです





今日のメニュー↓

W-up
200*2 ch
100*4 IM slide

agility
25*4 UW, glideK, QAP, H

Dive
15*1 25*1

Swim 
100*3*4 S1まぜつつフォーム整えてEN1
50*2*4 Set Des from EN1.5 to 3

drill
50*6

Swim
200*4 DPS
50*3 speed

Dive
50*1

Down
100*4


でした。

踏水会練おわってから久々のDive練習だったと思います。

みんなが前歯折らないかドキドキしてましたが大丈夫そうでした。







今日は豊田マネもいたので、たくさんみんな動画を撮ってもらったり、アドバイスをもらっていました。

ありがとう!



ゆうとさんが昔ケガしてマネージャーを手伝ってくれていた時、上から見てみるとわかることたくさんあるな~と言っていたのを思い出しました。




ほんとはマネが普段からもっとアドバイスできたらいいのにと思うのですが、

上から見てて、手の入水の幅ちょっと広い?とか、
めっちゃ体の外側かいてるなーとか、
バッタで頭の入水?ちょっと早いんちゃうかなとか思うことはあるけど、
なんかそれが的外れな指摘な気もしてきて何も言えずにいます。。


私はほんとに長いこと水泳から離れていたので、
特にカナ・愛はアドバイスできることあったらジャンジャン言ってあげてくれると助かります!!




さだみさんが昔、ENの練習の時抜き打ちで動画とってみるっていうのやってたし、

動画で客観的に皆が自分の(もちろん他の人のも!)フォームへの意識が薄れがちな場面の泳ぎを上から見れたら、クセとか新たな改善点とか見つかっていいかなと思うので、
もし需要があればまたやりたいと思います。



マネの人数もちょっと増えたのでこれしてほしいみたいなことあれば、
できる限りで対応したいので気軽に教えてください~





さて、洛星練も明日で終わりです。

年末年始のプール難民だったところ、
洛星高校で練習させていただけることになって、ありがたい限りでしたね。


あしたは久々のメインがんばろうねん





ゆういちろーからの質問


好きなおせちの具



黒豆と伊達巻です。
あとお魚系。


そもそも私はこう見えて好き嫌いが結構あって、
おせちの具はあまり好きなものは入ってないです。




全く宣伝とかでも何でもないんですけど、弘で肉おせちっていうのだしてて、
まじで肉まみれのおせちがあるので、それを食べてみたいです。





おいしそう。




私はおせちよりもお雑煮の方が好きで、今年もそれを楽しみに帰省しました。

私の家のお雑煮は白味噌です。関西ですね。


辻的アンケートでは圧倒的おすまし系お雑煮のご家庭が多いみたいです。
どんな味なんやろ~






明日の日記はハルです。

おかえり~



復帰してからの意気込みは質問にせずとも書いてくれると思うので、

質問は彼女(ハル曰くwife)との馴れ初めで。



今日も右手の薬指にきらりと光るものを目撃しました。








2021→2022  全進

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


本日の練習日記は、最近坂道オタ離れが始まった山本裕一朗が担当します。

オタは離れたけど、熱烈なファンである事に変わりはありません。




工学部工業化学科で、春から3回生です。

最近の趣味は、朝一番に白湯を飲むことです。とても落ち着きます。


まあ踏水会練習に戻れば、多分この趣味消えますが(笑)





日記の更新が日を跨いでしまい、申し訳ありません。

夜練の時に日記を書く場合は、前々から文章書いておかないとなと思いました。



箱根で感動した話を書こうと思ったのですが、またの機会とします。





タイトルは、最近よく聴くBUMPから連想させて考えました。

マジで嬉しいよ。同期全員で、頑張っていきたいです。












以下、1月5日の練習メニューです。

W-UP 200m*2t
             200m*2t IM with Fin

Agility   25m*4t Float start 10s Hard

Kick   100m*1t               
Pull    100m*1t               
Swim    200m*1t 2set           IM

Swim 100m*4t S1-S2 by 25m

Drill         50m*8t

Swim  200m*4t 50S1 - 125Cho - 25S1

Swim    50m*4t    S1 Des to Hard

Down    100m*5t Loosen Down




日下さん、メニューありがとうございました。

久しぶりにたくさんバッタが泳げて、個人的には良い練習ができました!
メニューの真ん中にDrillを入れると、泳ぎを見直す事ができるので凄い良いなぁと思います。


マネージャーさんもありがとうございました。

今年も、たくさんシールを貰えるように頑張ります。よろしくお願いします。





前日にメニューを見て、練習前に意識する事を考えておきました。

新年初泳ぎだったので、まずは水の感覚をキャッチで確認する事を第一にしました。


途中のS1でEN1~2の時には、200Flyで使えるようなフラットな泳ぎを繰り返しました。
「25mをストローク9回で進む」且つ「ストロークで上腕に力を入れすぎない」事を意識して、多くバタフライを取り入れました。
また、ターンをより素早くできるように呼吸制限を取り入れて泳ぎました。


最後のHardでは、ドルフィンをより強く打って推進力を高める意識をしました。

スタート前にタイムを決めておいて、Desをしていく練習をしました。




ターゲットのタイムを出すために、以前は部分的に泳ぎを緩めて(ターン・呼吸の回数など)タイムを調節する「減点方式」で考えて泳いでいました。

昨日の練習からは、ピッチやキックの出力を上げていく「加点方式」で泳いでみました。


現状のMax Speedを強化しないと速くなれないので、今後取り組んでいきたいです。



継続しないと、です。毎日、頑張りたいと思います。






じろさんの質問に答えます。




「2022年の目標」





『自分と自分の持ち物から目を離さず、大切にする』です。





「自分を大切にする」

昨夏は何度もベストが出て嬉しさを味わえた一方で、
新シーズンに入ってからは怪我もあり思うようなレースができない事もありました。

まずは、普段の行動から気をつけて自分の体を大切にしたいです。



もっと大きな意味でも考える事ができると思います。

「練習との向き合い方」も、自分を大切にして取り組む事ができると思います。


生涯ベストにしても、タイム以外に得られる物だとしても、「試合で結果を出す」ためには練習する事が必要です。



練習前の準備運動・練習中の気持ち・泳ぎのポイントなど、1日1日の練習が今後の自分のためになると思って取り組んでいこうと思います。






「自分の持ち物を大切にする」

そのままです。意識しないと直らない事です。






競泳の目標としては、「全国公で決勝に残る」と「毎試合ベストを出す」です。



毎試合ごとに、学びを作って次の試合に生かしていく。

結果は後からやってくると信じて、努力をしたいです。






個人的な夢としては、BUMP OF CHICKENのライブに行ってみたいです。

箱根駅伝の2日間、CMでテーマ曲が流れる度に嬉しかったです。


母親が確か、東洋大学OBの服部勇馬選手が好きだったので喜んでたと思います。






Stage of the groundは、大好きな曲になりました。







結局、箱根の事書いちゃいました。






今日の日記は、菜月さんにお願いしました。


質問は「好きなおせち料理の品」でお願いします。


僕は何でも食べますが、田作りが一番好きです。




では、この辺りで失礼します。

2021⇒2022 全進
お疲れ様です。2回生の福田です。


新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。


年末年始って良いですよね。僕はあの暖かい感じ(?)が結構好きです。

年末年始といったら年越しそば、初詣、お節、紅白とか色んなものがありますが、その中で年賀状の存在は薄れていってるんじゃないかなって思います。

かく言う自分も年賀状は数年書いてないし、来年から家族も年賀状は書かないらしいです。


このように、年賀状という存在を忘れつつあったのですが、今年はどういうことか自分宛にたくさんの年賀状が届きました。せっかくなんでその一部を紹介しようと思います。
左上から(敬称略)、三木、miking、きょん、先輩、主任、京大生、最高権力者、21歳の人、Ba専、京介から貰いました。













ありがとうございました。


父がこれを見て呆れ返ってました。


僕もそう思います。







自分の中では珍しく冒頭を長く書いてしまいました。

以下今日のメニューです。(主任作)

W-up 200*2

Swim 50*4 IMO

Agility 25*4 15uw 15sk 15QAP 25H

Kick 100*2*4 IMO/s

K or S 25*6 2H1E

Swim 200*6 IM/IMR/Fr

Swim 50*4 Form or Drill

Swim 50*4 smooth

Swim 50*4 IMO or S1

Down 50*8 1-4t 15speed

今日も洛星のプールを借りての練習でした。


マネージャーの方々ありがとうございました。

1週間ぶりの練習だったので強度は低めだったと思います。


IMの練習が多めでした。

ただ専門外の種目でも専門種目に活かせる所がたくさんあると思っているのでこれからもしっかりとIMは頑張っていきたいです。



メニューについては以上です。









あと、暖が練習に復帰すると聞きました。



友達として、同期として嬉しいです。これからも頑張っていこう。





今月末に京短があります。
テスト期間なので迷いましたが、せっかくなので出ることにしました。

自分は100Frと200Frにエントリーしました。

去年の夏場から200Frに出ているのですが、相変わらず200Frは怖いです。

その恐怖感を減らしたいので、踏水会の練習に戻ったら1限ない日は練習後に200Frを泳ぐことにします。

サボってたら教えてください。

京短までの1ヶ月弱、しっかり練習頑張っていきます。





京介さんからの質問はないので勝手に作ります。

「2022年にしたいことは何ですか。」

2022年にしたいのはスカイダイビングです。空からめちゃめちゃ良い景色を見てみたいです。

ジェットコースターとかの類は別に好きじゃないですけど、人生で1回位スカイダイビングは体験してみたいです。


三重県に体験できる場所があるそうなので寒くない夏に行こうと思っています。








明日の日記は裕一朗におねがいしました。
質問は「なんで年越しの瞬間涙目だったの」にしようと思います。それか2022年の目標について教えて下さい。








では。


2021-2022 全進
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]