[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。
新2回生の小畑です。
まだ誕生日が来ません。まだ18歳…。ほとんどの高3生と同い年になってしまいましたが、ここは焦らず自分のペースを貫いていこうと思います(笑)
般教の成績発表がありましたがいかがでしたか?(もういくつか悲報を聞きましたが…)
私はとりあえず一安心です。文系学部はなかなか語学と縁が切れなくてつらいです。
今日はcycle-inでしたね。アップのコンメ飛ばしたつもりがほぼタッチアンドゴーでアップというよりメインになりかけたので自主的にレストを取ってしまいました(マネさんごめんなさい)。今日の個人的メインはKick 50×6×2 Fr/Fly 上,下,左,右,回転,UW/t 1:00 でした。最後の方1分サークルが効いてきて結構しんどいイメージです。2セット目の回転→UWがぎりぎりでした。
…とさらっと書いてみましたが、一般的には今日はリカバリーでした。自分のキックと個人メドレーが遅すぎるんですよね…。なんか今日はもういらだちとか悔しさを通り越して情けなさでちょっと泣きそうでした。
次、受験体験記。
(長いので暇な人以外は※へ。)
教育学部というと「文系?」と聞かれますが、定員60人中10人の理系です。
かつ生物選択でした。10人中自分含めて2人しかいないことが最近判明しました。もしかして読んでくれてる受験生に一緒の人いたらとても仲良くなれそうです。
志望校に京大と書いてはいたけど正直ボーダーこえんじゃろうし広大かなと思いよったら、ボーダー切るでもこえるでもなく、丁度“乗っかって”しまい、完全に想定外で、もし面談で「どうする?」と聞かれたら下げますと言おうと心に決めていたら、そのまま何も言われなかったため出願に至りました。
直前は過去問解いてました。センター終わっても普通に授業があったのと、じっくりやったために結局2年分しかできませんでした。1センチ方眼ノート(解答欄つくりやすい)に必死にやってました。今ノートあるので見てみると、
英語→解答も解説も色々書いてある。
担任が英語科の先生だったので英作文を添削してもらっている。
数学→頑張った痕跡は見えるが結果的に計算ミスで直してあるか、全体的に真っ赤。
生物→字が楽しそう。
国語→多分人並み。思ったよりちゃんとやってる。
という感じです。これ見ただけでなんとなく試験結果予想ついてしまいますね。
試験前日は寝付けず数学が全然解けない夢を見て変な汗をかいて夜中に目が覚めました。でも後で友人に「試験前日にみーちゃんが試験できた!って言ってる夢を見た」(内容はうろ覚え)と言われたので、多分試験前日の夢はあてにならないです。ちなみに数学は、最後無限大に飛ばしたら発散するわ、確率は答えまとまらないわ、積分は京都出て広島駅出て帰りの電車でやっと解き方がわかるわ、といった惨状でした。
一方二日目は好きな英語と生物だったので比較的穏やかでした。
あとはその辺ですれ違った人が言ってた「まあ落ちる人の方が多いんだから」っていう言葉でなんだか肩の力が抜けたのと、受験人数少なかったので試験官がシャー芯のケースやハンカチをじっくり確認していくのを、「ほお…これは…なかなかいいケースですな…このあたり光の反射が特に…」とか頭の中でアテレコしてたのだけ断片的に覚えてます。
※自分自身こんな感じだったしこの時期なので、
①ちゃんと寝ること
②最後まで粘ること
だけおしときます。
もちろんある程度インプットしとかないとですが、ちゃんと寝ることで、最後の最後、判断力瞬発力が上がるように思います。あと前日寝れなくてもわりと大丈夫です。
答案は自分と採点者しか見ないので、もちろん担任の先生も親も友達も見ないので、みっともなくても最後まで食い下がって何か書いたらいいんじゃないかなと思います。と言ってもどれが可能性高そうかの選別は大事ですが。自分は特に生物は結構ハッタリかましていくスタンスでした。あたかも知っているかのように堂々と。のちに解答見たら一個当たっててびっくりでした。他の科目に関しても白紙答案に点はあげづらいので。
最後、質問。
わだりゅーからの難問。「他大のプールには無さそうな京大プールの好きなところ」
うーん…。長水路とか(自分短水路の方が好きだけど)、コメントにもあったけど羽根つきのスタート台とか、確かに浴槽も好きだし、たまに金平糖の匂いがしてくるのも好きだし、謎に木とか植えてあるあたりが四季を感じられてきれいなのも好きだし、なんか水球ボックスがあるあたりのプール眺めてぼんやりできるスペースも好きだし、部室のこたつも好きだけど。
ごちゃごちゃしたので初心にかえると、一番初めに質問みて思ったのはスタンドでした。
最初上がった時に京大の建物と大文字山が見えて「すごい!」と思ったし、「京都来たんだなあ」としみじみしたのを覚えてます。あと傾斜がきついので、私でも大抵の場合前の人の身長に関わらずプールの様子を見ることができます。
こんな感じで…。
次回の日記はしんじくんで京大水泳部あるある5個で。
ひねり出してください。
写真は京都タワーです。
初めて見たときはもう見ることもないだろうと思っていたんですが、今や結構な頻度で見てるので世の中よくわからないですね。
お疲れ様です。
明日に控えたパンキョーの単位発表が気になっている新2回生の和田です。
前期分は早練後に見たように思いますが、明日は僕は遅練なので見るのは10:00頃になるんでしょうか。気になっちゃいます。1から2の留年はないと思うんですけど、前期そこそこ落としちゃったんで、後期どのくらい取れたか。
さて、今日のメニュー(IML)です。
w-up
swim 50*12 form,des/4t,HE,EH,E,H/1t
broken 100or200or400を2t
kick 200*2 EN1
100*4 EN2
100*1 50*2 4set 耐乳酸
dive 50*4 耐乳酸
TP 20s*8set
down
というメニューでした。
brokenからのkickの耐乳酸からのswimの耐乳酸という盛り沢山なメニューでした。
AN系1100m、kick1600mという僕の苦手なものづくしのメニューでもありました。
きつかったです。
broken終わった後のEN1のkickで足重いなあと思ったんですが、何人かの2回生の先輩方もtweetされていたように、kickの耐乳酸ではサークルが長い分、みんなで声を出せていたので雰囲気が良かったですし、僕自身、きつい中でも、気分が乗って楽しいなと感じるときが何回かありました。その分足が動いて、いつもよりタイムが良かったように思います。
明日以降も今日のような練習の雰囲気を作れるように積極的に声を出していきたいなと思います。
話は変わって、合格体験記に移ります。
京医を第1志望にしたのは、高2の終わり頃です。体育会、医水を含む水泳部の戦績を見て、京大の水泳部は面白そうだなと思いました。速い選手が何人もいてすごいなと。入りたいなと思いました。
あとは、京大は、研究が有名なので、臨床医の道、研究医の道、その他、選択肢が狭まらないなと思ったのも理由の1つです。
2つの志望動機を、現役のときも、1浪して受けたときも、入試3日目の面接で触れました。現役の時は、2つ目の動機はうまく面接官には伝わらなかったようで、君は結局京大で水泳がしたいんだね?と聞き返され、うーんと黙ってしまったのは今となっては良い思い出です。
どの学部を受けるにしろ、面接こそなくとも、志望動機はしっかり持っといた方が良いと思います。大学に入ってから何をしたいか、明確に定まっていれば、受験勉強もおのずと頑張れると思います。もちろん何時間も頭を使う勉強は、きついはきついですけど。
きつくなったときには、息抜きをするのも大事です。
僕は現役のときは、部活を引退し、本格的に受験勉強を始め、毎日のようにしていた水泳を月1まで減らし、年が変わってからは全く泳がず、勉強三昧の毎日を送り、結果、落ちてしまったわけですが、浪人生活が始まってからは勉強ばっかりの生活は自分に合わないなと思って、受験直前まで週1で泳ぎ続けました。適度に体がほぐれて、しかもよく寝れて良い選択だったなと振り返って思います。
あとはこの体育会の日記を読むのも息抜きの1つでした。日記を読んで、日記に載ってる写真を見て、京大や京大水泳部はどのようなところなのかについて想像を膨らませていました。日記は僕の京大合格の助けになったと思います。ほんとうに。
特にla salleの先輩である愛甲先輩の日記ですね。面白かったし、僕に向けて書いてくださってるのかなと感じたので、印刷して自室の壁に貼ってました。実際、僕のことを考えて書いてくれていたみたいでした、ありがとうございました。初めて書いた日記でも書いたような気がしますが、その日記もこのエピソードも印象深いので再掲しました。
勉強の話をすると、重要なのは相手を知ることだと思います。
相手とは、ふつうは合格最低点です。少なくとも僕はそうでした。
現役のときは、数十点足りなくて落ちました。
浪人してからはどの教科を何割とれば受かるか強く意識しました。
点数の5分の4は二次が占めたので、特に二次の得点をどう積んでいくかはよく考えました。
要は作戦を練ろうということです。
同期には賢い人が多く、Twitterで5月頃に流れてきた開示データを見ると、この教科こんなに取ってすげえなあと思ったりもしましたが、その人はその人でそういう作戦で入試に挑んでいるわけですし、自分の配分で最低点を超えようと努めるべきだと思います。
同じように単位は単位、国試は国試で作戦をねればいけませんねー。
合格体験記はこのくらいにします。
受験生の皆さん、あと10日頑張ってください!京大で会いましょう。
ちかちゃんの質問に答えます。
水泳部のイベントで一番楽しかったのは?ということですが、西医体で東大戦に参加してなくて、成人式で、もちつきや初詣に参加してないので、かなり選択肢は減ってますが、NFですかね。
僕は人を笑わせるような面白いことを思いつくのは苦手だし、準備は大変ですが、1つのものをみんなで作り上げるのは好きだし、いろいろな人と話すことが出来て良かったと思います。
イベントといえば、明日はIMコンパがあるので楽しみです!
次の日記はみさとちゃんにします。
質問は「他大のプールには無さそうな京大プールの好きなところは?」です。
ちなみに、僕はあの黄色い浴槽です。
写真は、今日の練習後に5人で行った池田屋での写真です。
僕は、いままで中に2回トライして2回とも敗北したので、今日は完食体験を得たいと思って小にしました。小は美味しくいただけました。例えるならやっとc cycleを回れたみたいものなので、次こそはb cycleの中を攻略したいです。卒業までには大にいろいろ増したりして食べれるようになりたいと思っています。
まずは今日のめにゅーから
でした。
先日の日記にもある通り先週東大合宿に参加させていただきました。普段とは雰囲気が全然違って新鮮でした。勉強になったことがたくさんあるので、この合宿で学んできたことを部に還元していきたいと思います。インフルエンザは持って帰ってこなかったみたいでよかったです。
昨日から合格体験記が始まりました。
私は同志社大学文学部国文学科に通っています。
実はセンター当日までは京大志望だったのですが、
要するに後悔しないようにしてくださいということです。
緊張しすぎず、
最後にゆーまからの質問に答えたいと思います。「
なんか長くなってしまいそうなのでこのくらいで終わります。
今日はバレンタインということでチョコを作って来ました。写真は奥野作のくまです。みんなで記念撮影しました。こういうイベントってなんだか楽しいですよね。
2016→2017 湧昇
塾講バイトの採用試験&面接から帰ってきてから書いてたら遅くなってしまいました。因数分解すら分からなくなっててもう末期だなと思いました。こんな僕が合格体験記の初回を担って良いのかただただ不安ではありますが頑張って書きたいと思います。
それでは早速本日のメニュー(SP)
アップして、
IMで距離泳いで、
UWKしてからの、
Broken 100*1(25-50-25)
200*1(50-100-50)
SWIM S1 SPEED 100*5 2'
with Fin 2H1E
でした。
2日ぶりの水中練ということで身体が動くか不安でしたが、最初のIMでしっかり泳いだ分、身体は動きやすかったように思います。そのあと100と200のBrokenをして、FinつけてHard、と先週ほどではないですが、今日もなかなかにキツい練習で、特に最後のHardは太ももがパンパンになりました。
個人的な話になりますが、関選前ぐらいから泳ぎを変えようと意識しています。というのも、雄二さんからレース後や練習後に指摘されて、自分はパワー型の泳ぎに向いてないのではと思ったからです。こんなひょろひょろの身体やのに気づくの遅すぎと思われるかもしれませんが...笑 当たり前のことですが、変えてすぐにものにできるなんて事は無く。かなり苦戦してます。ゆったりした泳ぎを意識すると今度はスピードが出なくなり、今日のBrokenも200はそこそこ良かったものの100が全然ダメでした。春室までまだ時間はあるので、毎回の練習でしっかり意識して仕上げていこうと思ってます。あと、最近になってようやく腹圧も意識するようになりました。腹圧がちゃんと入れば仰向けで水に浮けると聞き、練習後ちょっとやってみたりしてます。今は顔以外ほぼ沈んでるような状況ですが、温かく見守っててください。笑 一緒に浮いてくれる方や、腹圧を上手く入れるコツなどアドバイスも募集中です!
さて、それでは、合格体験記、書いていきます。
僕が京大を志望したのは、確か高1終わり頃でした。だからといってすぐに勉強を始めたかというとそうでもなく、毎日の予習や課題ぐらいはやってましたが、本格的に受験勉強を始めたのは6月末に部活を引退してからでした。そこからは毎日塾に行って自習室で勉強しました。具体的には京大の過去問や模試を解いて、間違えた部分はなぜ間違えたのか分析して同じミスを繰り返さないようにするといった感じでした。燃え尽きずに頑張れたのは、学校や塾の友人の存在が大きくて、周りが頑張っていると負けてたまるかという気持ちになりました。特に高校も部活も塾も同じ、伸志にはライバル意識のようなものを勝手に持って勉強してました。彼がたまに塾に来てないことがあっても、「体調崩したんかな。あいつ頑張ってるな」としか思わなかった当時の僕は、彼が彼女とデートしているなんて夢にも思っていませんでした。。。
話がそれました。すみません。笑
形はどうあれ、僕はやる気を切らさず受験まで持ってけました。一問一問にそんなに時間をかけられないセンター試験には、瞬間的に判断するのが苦手な僕は苦手意識がありましたが、センター本番はそれまでの自己最高点を大幅に更新することができました。これでだいぶ心に余裕ができたのは大きかったです。ただ二次試験の配分が大きい京大入試ではセンターでとれても二次でこければ不合格も十分にあり得るという危機感は常にあり、センターが終わればすぐに切り替えて二次の勉強をしました。なので、この日記を読んでくれてる受験生の中にセンターで結構良い点とれたって人がいたら、分かっているとは思いますが、センターの結果は忘れて気を抜かず二次試験に臨んでください。逆にセンターがイマイチだったって人も二次での逆転は大いにあり得るので、終わったことは引きずらないで二次に専念してほしいです。
最後に二次試験についてちょっとしたアドバイスをしたいと思います。
まず、イメトレの大切さ。スポーツでは当然、勉強でもイメトレは大切だと思います。二次試験一発目は国語だったと思いますが、僕は初め全然頭が回らなくて、焦って、焦って...という経験をしました。1日目の朝一番の国語はなかなか頭が切り換えられず、人生を左右する試験を受けてるんだという実感がまだ薄い感じがして、なかなか集中できませんでした。僕だけかもしれませんが。なので受験生の皆さん、試験当日は早めに起きること、そして数日前から軽くで良いのでイメトレしておくことをおすすめしときます。緊張も和らぎます。
もうひとつ、適度に息抜きしましょう。試験までそんなに日がなく、今は最後の追い込みをかけている時期だと思います。追い込むのは結構ですが、試験本番までにやる気が尽きてしまっては意味が無いです。しっかり睡眠をとって、適度に息抜きを入れる方が勉強の能率は上がったりします。僕はYouTubeで音楽聴くのが息抜きでした。まあ、この日記読んでる人はしっかりと息抜きができてると思うので大丈夫です!
僕の合格体験記はこんな感じです。受験生の皆さん、ここが正念場ですが、あまり気を張りすぎることなく頑張ってください!!応援してます。
ギータさんからの質問に答えます。
京大水泳部の魅力は一言で言えば、考えて水泳ができる最高の環境にあると思います。僕はスイミング、部活で水泳をしてきましたが、今思い返せば受け身で水泳してたなと感じます。とにかく泳ぎ込めば速くなるやろっていうスタンスで練習してました。結果、高校ではタイムはほとんど伸びませんでした。ですが、京大水泳部に入って自分の泳ぎと向き合うようになって、レベルとしてはまだまだですけど、タイムをかなり伸ばすことができました。大学生になって水泳のことを考えられる時間が増えたということもありますが、それ以上に、動画や練習タイムの分析、目的を明確に意識しやすい練習メニューなど、京大水泳部の環境によるところが大きいように思います。大学生になったら身体の成長が止まってタイムも伸びないと思ってる人もいるかもしれませんが、大丈夫です!大学入ってもタイム伸びます!僕は身長は1mmも伸びてませんが(むしろ縮みました...)、タイムは100で4秒ぐらい伸びました。個人差はありますが、京大水泳部には全力で水泳に打ち込める最高の環境が整ってると思うので、ここで水泳を続ければきっと得られるものがあると思います!この日記を読んでくれてる皆さんが京大に合格して、水泳部の新歓に来てくれるのを楽しみにしています。
次の日記はちゃんちかにお願いします。
質問は「水泳部に入ったきっかけと入って良かったこと」で。あのキャラの濃いちゃんちかが水泳部を選んだ理由、地味に気になります。
写真は、おととい行われた1回生新年会のあと一部でゲーセンに行ったときのものです。みんなで魚釣りをしたのですが、わだりゅーがジンベイザメ相手に奮闘している姿が印象的でした。
2017 湧昇
こんばんは。
生まれ変わったらシロナガスクジラになりたいです。
広大な海を自由気ままに泳ぐあのクジラのようになりたいです。
あとはタカとかもいいですね。
空を自由に飛びたいな。
もう一つあげさせてもらうと、シーラカンス。シーラカンスになりたいです。深海で誰にも気づかれずにひっそりと生きて誰にも気づかれずにひっそりと死んでいく、、、生命の神秘を感じます。
でもこれは強いて言うならで、もう生まれ変わりたくなかったりもします。
世知辛い世の中でとても疲労がたまり、これからのいく先がとても不安だからです。自由がほしいです。南無。
(もえ)ぴさんからの質問に対する答えはこれで終わります。もう少し聞きたければご飯でもたべながら話しましょう。かなりディープな話になってしまいそうですが。。。
さて改めましてこんばんは。川北です。
そして今日はいつもよりあげぽよでした。昨日小さな幸運がいくつか重なってほんの少しだけ幸せだったのです。
練習について。
建国記念日ということで雪が積もっている中でしたが、、、陸トレ二部練を行いました。
そんな今日の練習を画像とともに振り返っていきたいと思います。
朝、大雪警報が出ていた気がするのですが、練習は普通にありました。ですが比較的ゆっくりできたので久々にぐっすり眠れたような気がします。しかも外へ出ると一面の銀世界で、快晴で、アルベドが高くて僕にはまぶしかったです。雪の日は寒いですが晴れていたらなんだか気持ちがいいですよね。
昼過ぎには街中の雪はほとんど解けていました。南無三。
陸トレの内容ですが、
一部目は主に体を温め、動かせるようにすることを目的として、20メートルシャトルランやパート対抗の大繩などをしたりしました。シャトルランは個人的にすごくやりたかったので嬉しかったですね。
メニュー説明の時の写真です。寒いのでみんな体を寄せ合っています。
縄を回すあいこーです。彼はいつも回す係をやっている気がします。今日は飛んでました。ちなみに優勝は2回目のチャレンジで高速飛びをしていたバッタ面です。
ミーティングを挟んで、二部目は追い込む系でした。体全体を部位別や全身運動などをしながらかなり高めの強度でトレーニングしました。ハイジャンプのタバタはまあまあきつかったですが個人的には腹筋周りがとてもきつかったです。
これはMBを使った全身連動のトレーニングです。とてもきついです。
これは練習の最後に行った腹部のHIITのものです。とてもきついです。股関節が外れそうになりました。
練習後のストレッチも行います。入念に。怪我してからでは遅いですからね。
いずれのメニューもとてもよく練って考えられていて、しっかりと水中動作につなげられるように意識して取り組められればとても有意義なトレーニングになりました。やはり陸でできない動きは水中では絶対できませんし、陸トレを軽んじている人がいるなら取り組み方を見直すべきやと思います。スイム練と同様に大事にしていきましょう。
今週から練習時間が増えて強度もかなり上がっているので疲労がたまっていることと思います。メリハリが大切です。今日明日でゆっくり癒して、また来週から頑張りましょう!!
東大合宿組はお疲れさまでした。東大合宿で得たものを京大水泳部に還元してください。とりあえずインフルエンザに気を付けてください。
月曜日の日記はUMAに書いてもらいます。月曜日から毎年恒例の一回生の受験体験記だそうです。この日記を読んでいるみなさん、まずUMAがトップバッターとして最高の日記を書いてくれると思いますのでお楽しみに!!
今シーズン絶好調男の日記にこうご期待です。
質問は京大水泳部ってどんなところ?で、お願いします。受験生にもわかりやすくかつ自分の思う京大水泳部の魅力を語ってください。
それではおやすみなさい。いいオフをお過ごしください。
春室まであと21日。
関カレまであと160日。
2017 湧昇 ☝