忍者ブログ
[137]  [138]  [139]  [140]  [141]  [142]  [143]  [144]  [145]  [146]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。2回生の川嶋です。



日記回ってくるの早いですね。こういうところで4回生の引退のさみしさを感じますね。はい。






めにゅー
アップして
Kick  200×1  smooth  
         50×2×3  Kick-Swim  
Swim  100×6  EN1  1'30
            50×2×4  set Des  1'10
Dive  25×2  1t:SL  2t:25H
Swim  X×1  
ダウンしておわりでした。




今日は最後に試合をイメージして1本泳ぐというのをやりました。思ってたよりもタイムも出て感覚もよかったです。悪くない。










さて話は変わりますけど、みなさんは試合の1週間前に特別何かしていることってありますか?



前のミーティングで話題になったので少し書きますが、いっぱい寝ておいしいもの食べる人が多かったですね。なるほどねと。






実を言うと僕はこれといって特別やってることないんですよね。強いて言えば試合前日の夜は必ず1人になるとかです。こう見えて繊細なガラスのような人間なので日頃やってないことを試合前だけやるとストレスになっちゃうんですよね。




最近京大水泳部でもカーボローディングとか新しくやってる人いますけど、成果出てますか?トップ選手の人がやってるからやってるとか、本で見たからやってるとか、いますよね数人。





偉大な先輩が言ってましたが、水泳は引き算です。何かプラスするよりマイナスする方が大切だと思います。やたら筋肉つけようとする人、新しい技術を取り入れようとする人はけっこういるように感じます。でも力を抜いたり無駄な動きを減らしたり、そっちの方に重点を置いてる人は少ないんじゃないでしょうか。プラスも確かに速くはなりますけどマイナスの方が効率いいです。最近僕は壁けってひとかきひとけりする時うまく力を抜くコツつかんで楽にできるようになりました。大事なんですよ。脱力。






泳ぎ以外でも日頃の生活に何かプラスする時は慎重になるべきなんじゃないでしょうか。そりゃ成功する人はいます。でも人それぞれ体は違うんだから必ずしも成功するわけじゃないです。






何が言いたいかというと、自分の体のこと理解してますか?自分のやるべきことわかってますか?ってことです。新しいこと始める時は自分の体を理解して自分に合うと判断してからやった方がいいのではないでしょうかと思ったわけです。まあ、個人の自由ですけどね。







という感じで、最近の日記は麻雀の話ばっかだったので水泳の真面目な話をしました。










一応堀下の質問に答えとくと、
麻雀は森田杯に出る。以上。




京都秋季は今はチャレンジレースに出れるくらいのタイムを出すことが目標です。インカレ標準が上がるかもしれませんが、今のとこ、そんな感じです。










次の日記はりつきさんで。
日記でスローガン発表するする詐欺してたのでここらへんで正式に発表してもらいましょう。



質問は、過去にりつきさんが出したスローガン案とその理由を教えてください。覚えてなかったらこれいいなと思ったのでも大丈夫です。






写真はブリッジゆまさんです。
PR


みなさんご存知の通りBottyBa速いです


OUT OF 眼中 と言い続けながら負けることも多々あり...



冬季公認は1回生数人がが100Baに殴り込んでくるらしいです



Ba専としての意地を見せなければ!




実は内心かなり焦ってる2回生堀下駿太です











メニュー(京都秋季出る人)



アップ



セットアップ



メイン(broken)


50×1


50×2


50×4


50,100,50


100×4


から2



50×4 Form


ダウン



でした。









今日は京都秋季に向けて50×22回しました。1本目の50は良かったものの後半の50はバテたうえに2本目は体が動かなかったです。レース本番は後半は根性で後半を泳ぎつつ、6月以来のBaBESTを狙って行こうと思います。





京都秋季に出る人は調子はどうでしょうか?僕はなかなか良さげなので冬シーズン一発目のMVS狙って行こうと思います。また、これからの試合は夏のレギュラー戦でどのような準備をすれば自分のコンディションをいい感じに持って行けるかなど考える時期なのでいろいろ試したいことがある人は今のうちに試してみてはどうでしょうか?












昨日の日記を頑張った明石主任からの質問に応えようと思います


この冬頑張りたいこと:


ズバリ!......ダイエットです


筋肉量そのままで脂肪を削ぎ落としたいです


そのために炭水化物を減らしています


来年の夏には降りしきる太陽と澄み渡る青い空に似合うムキムキで色黒のSWIMMERになっているはずなのでご期待ください



麻雀面として努力していること:


実践あるのみです


携帯のアプリで暇があれば通信のフリー対戦をしています


考える時間が少ない設定ので瞬時に役を決めそれに向かう力が鍛えられると思います


それと同時に瞬時に振り込まないように捨牌を決める力も養っています


また、三麻をたまに挟むことで高得点の役で上がる練習もしています


九蓮宝燈とか決めてみたい...



まだまだ部員募集中なので興味がある方は明石主任まで!!!









明日はきゃわしまで


麻雀面としての自覚と努力していること


と、


京都秋季の目標で






今日撮った体重計の写真です。
なんと10月からの1ヶ月半で71.0→69.2の1.8kgの減量に成功しました

見た目そんな変わってない?
それは知りません...







短いですがここら辺で失礼します







最近はようよう寒くなり、朝練に行くために漕ぐ自転車では手袋が恋しくなってまいりました。冬はつとめて、と言いますが、私はつとめてつとめてをあまり好きにはなれなさそうです。
さて、この文体をご覧になって私が前日あすかちゃんに指名されたもえちゃんではないことは確実にお分かりでしょう。体調不良のもえちゃんに変わりまして急遽大抜擢されました。誰だかわかりますでしょうか?
答え合わせを致しましょう。
ある時は京都大学理学部物理学徒、またある時は京都大学体育会水泳部麻雀主任、その正体とは、、京都大学体育会水泳部水球面二回生の明石大輝でございます。お初お目にかかる方もいらっしゃいますでしょう。どうもはじめまして。以後お見知り置きを。今日競泳の朝練に参加させていただき、日記の代わりの白羽の矢が立ったという次第です。そうそう忘れていました。今日のメニューをご紹介しましょう。
W-up
200*2
50*4*2 1:00
50*6 drill

20*4 float-10Max-turn-

Kick
50*5*2 芋虫 FOB dolphin side-kick S1no-board

K-S
50*4 K-S dis

Swim
100*6 IM/cho 1:30

100*3 V-sprint
50*6 E form H H E H

Down
100*4
水曜日はマネージャー休養日で例の如くリカバリーでした。しかし最後は少量ではありますがダッシュがあってなかなかに疲れました。水球面の一回生岩田とアンダーソンさんとともに息があがってしまっており、水球面にはリカバリーともならないところ、精進いたしたいと思います。
さて、初めましての方もいらっしゃいますでしょうし、自己紹介を致したいと思います。出身は北は北海道、生まれも育ちも札幌の生粋の道産子であります。こちらで同郷の者にそうそう出会わないので、北海道出身というと珍しがられます。寒さに強いと思われがちですが、案外そうでもありません。道民は寒さを我慢しないのです。家はストーブを焚いてこの上なく暖かいですし、外出時も本土の人とは比べ物にならないほどの厚着をします。そのためにプラスであれば暖かいなどというパワーワードが出てくるわけで、全くもって体の機構が優れているわけではないのです。京都は寒いです。家の窓は一重で、ストーブもなく、厚手の手袋を履きニット帽など被ろうものなら嘲笑の的となります。だから、寒さを我慢して毎日耐え抜いております。
北海道の話はこの辺にして、他の話を致しましょう。私は現在競泳面の数多くの方から親しみを込めてあだ名で呼ばれております。「モヒ」と。私の高校は非常に自由でありまして、高校時代から過去5回程モヒカンにしたことがございます。詳しくはこちら↓をご覧ください。

https://ameblo.jp/kyoto-u-waterpolo/entry-12335601609.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=1d82525a4cff43dd80f2e724c29c88b8
これをご覧になった方は遠慮なくモヒとお呼びください。また、モヒカン面も募集中でありますのでお気軽にお声がけください。
最後に水球の話をしましょう。私は元々3歳から高校まで競泳で背泳ぎを専門に泳いでおりましたので、競泳に入るつもりで水泳部に入部しましたが、体験水球にいくと思った以上に面白く清水の舞台を飛び降りる気持ちで水球面に入部いたしました。入ってみると当初考えていた以上に難しく大変でしたが、やはり面白いというのは今でも変わっていません。球技が苦手で球技大会中はバックれて麻雀を打っていたくらいでしたのに、、自分でも驚く限りです。私が言いたいことはこの日記を読んでくださる皆さんに是非水球を体験してみていただきたいということであります。水球は水中の格闘技とも呼ばれる激しいスポーツですが、その面白さに体感して競泳だけでなく水球に少しでも目を向けていただけたらなと思います。そこから興味を持たれたら水球面への転部も考えていただきたい。水球面はいつでもあなたを歓迎いたします。
このような形で自己紹介をいたしましたが、如何でしたでしょうか。いやはや、長文を書くのは難しい。競泳面の皆さんは毎日あれだけたくさんの書くことがあって感服いたします。
そうそう、質問に答えねばならないのでしたね。勝手にもえちゃんへの質問にお答えいたしましょう。この冬頑張りたいことですか、、真面目なところからいくと水球の右サイドの動き方の習得ですね。これまでは左サイド、フローターバックとやってきたのですがポジションが今後変わり得るのでその対応を抜かりなくできるようにしたいと思います。それに伴うシュートの強化、カウンターへ出ることなども頑張りたいです。不真面目(?)なところだと雀力の底上げです。麻雀面の各々も日々雀力を上げていて、主任としてこれは負けられないなと最近思いはじめております。ただ今私も本を読んで勉強中で、自分の雀力にも磨きをかけたいと思います。
こんなものですかね。次回の日記者は堀下くんにお願いしたいと思います。質問は同じくこの冬頑張りたいことと、麻雀面として努力していることでお願いします。最近堀下くんも七対子以外でも上がれるようになってきたので、今後の伸びに期待です。
それではここらで失礼いたします。
日記を書かせていただきありがとうございました!
2018→2019 威新

Is this a real life? Is this just fantasy?...


皆さんはもう観ましたか??


 


何の話かすぐわかる方とは仲良くなれる気がします。


すごく良かったので、ご覧になる際は是非IMAXで。


 


お疲れ様です、1回生の本司です。


 


ハロウィンが終わってから、家でずっとクリスマスソングをかけてます。クリスマス大好きです。11月からずっとるんるんしてます。お気に入りのクリスマスソングは、Nat King ColeThe Christmas Songです。きれいな歌です。


 


 


それでは今日のめにゅー!


up 400×1 SKPS or ch


     50×4 IMO-S1/t


     50×6 drill


 


agility 37.5×4 25H,10H-turn-浮き上がり/t


 


Dive 25×2 1t)SL、浮き上がり 2t)25H


 


set up 50×3×2 1s)ch 2s)des to ch


 


main 50×1↓ max!! from dive


          50×3↓×3 理想の100後半で耐える


          S.R.8:00


 


Down


 


耐乳酸でした。私は今日OBまわりで遠出しなくちゃいけなくて最後までできなかったのですが、皆さんどうだったでしょうか?IM面ってメインの種目の選び方が結構難しいのですが、今日はまんべんなくできました。特にBr、最近ようやくマシになってきました。S4は逃げずにやればやるほど伸びますね!(冬季公認、100Brデビューしちゃいます。応援よろしくお願いします)あと、スプリンターって本当にすごいですよね、私は短距離/短時間で力を出し切るのがずっと前から苦手です。でもリレーのことも考えるとスプリント力もつけなきゃですね…頑張ります。


 


さて、月曜日の遅練のときにしんじさんもおっしゃってましたが、最近なんだか返事とか挨拶とかの声が小さいなあと思います。真面目にして!といいたいのではなく、寂しいなというか、もうちょっと雰囲気良くしたいというか…


メインの時はみんな応援するのに、体操・体幹の時だったり普通のメニューの時だったり、マネさんせっかく出してくれてるのにあんまり返せてないなあと。


普段から明るい雰囲気作っていけるといいなと思ってます!


 


 


ではふなきからの質問に答えます。


この冬やりたいこと、目標


・寒くても頑張っておきる。(昔から冬の朝は本当に起きれません)


・フランス語の勉強(人健の勉強が大変になる前にたくさん勉強したい)


・4泳法の底上げ(そろそろBrの改善だけでは伸びに限界があるので)


 


以上です、冬も元気に頑張りまーーーす!!


 


明日の日記はもえさんにお願いします。質問は同じく、この冬頑張りたいこと・目標で!


 


写真はこのまえ食べたすぎとらのパフェです。おいしかったーーーー!


それでは!

2018→2019   威新


 


家に帰って温かいお風呂に入って、お布団でぬくぬくと眠りにつく...
これが最高の楽しみになるような、寒くて長い冬の季節になりました。



春の引っ越しの時には持ってこられなかった冬アイテムを実家から送ってもらい、準備万端な1回生の舩木です。1か月とすこしぶりに日記を書かせていただきます。



早速めにゅ。(Made by Ryusei-san)

W-up 400*1*1 Cho (SKPS)
          100*4*1 IM-R
            50*6*1 Cho  (Drill)
Agillity  25*4*1 Cho (float-10mdash-turn)
Dive    15*1*1 Cho (SL.)
            25*2*1 Cho (SD)
Swim 400*1*1 IM (Aearobic)
          100*3*3 IM/S1 (1set)IM Smooth 2set)IM Smooth 3set)S1 Des to 200RP)
          100*1*3 S1 (1set)fast 2set)fast 3set)200RP)
Drill 25*12*1 Cho (Drill)
Swim 50*4*1 S1 (2H1E1H)
Dive 50*1*1 Cho 
Down 400*1*1 Cho (Loosen Down)


でした。


なんとなく今日は、アップをしながら「今の自分のIMってどんな感じやろなー」と思ったので、400IMのところをAll Outしてみました。


ついでに皆さんを勧誘してみたのですが、試合前ということもあり誰も乗っていただけませんでした(笑)
 

いざ泳いでみると、最近調子がいいなーと思っていたFlyはなかなかにイイ感じイイ記録で泳げましたが、それ以降が思った以上にきつかったなーという印象です。


いちおう自分的に制限としてみていた5分は割ることができたので及第点、でもまだまだ体力は落第点です。



自分はすごく気分で練習をしてしまうタイプなので、テンションが高いときにはなんかしらチャレンジめいたものをやりたくなります。


(いつもそういう風にできたらいいんだろうけど)自分は常にできるわけではないですが、誰かがそうやって「〇〇やったろうぜ~!」って言いだして、それに乗っかって「いっちょやったりますか~」ってな感じで追い込んでいくみたいな、そういう盛り上がりの雰囲気がたまにあると、絶対楽しくなるし良い練習になるんじゃないかとか、考えてました。(そもそも人によってやるべきことは違うし、いろんなタイプの人がいるので実際にどうなのかは難しいところですが。)



冬シーズンは気がめいってしまいがちとのことですが、年末年始当たりの追い込みは夏シーズンの頑張りの軸になってくると思うので、少しでも楽しみながら練習に励みたいと思います。



練習についてはこのあたりで。
ちかさんからの質問に答えたいと思います。


最近ハマっている曲ということでしたがなかなか難しいですね(笑)


いろいろ考えた結果...









夏を待っていました/amazarashi









を選ばせていただきました。


一時期受験勉強をしながらずっとamazarashiを聞いていたのですが、最近またプチブームで聞いています。


何となく気分が乗らないときや疲れた時に、明るい曲だったり激しい曲を聴いて気分をアゲていくのもいいですが、たまにこういう暗い感じの曲を聴いてしんみりするのもなかなか好きだったりします。


amazarashiは友達にすすめられて聴き始めてハマったので、ぜひこれを機に聞いてみてください。




次の日記はじゅらすにお願いしたいと思います。
質問は「この冬にやりたいこと、目標」で。



それでは最後に、土曜日ごちそうになった人生初池田屋ラーメンでお別れしたいと思います。
失礼します。




2018→2019  威新
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]