忍者ブログ
[3272]  [3271]  [3270]  [3269]  [3268]  [3267]  [3266]  [3265]  [3264]  [3263]  [3262
こんにちは。
京大水泳部パン消費量ランキング第1位、3回生マネージャーの中村です。
本日も既に4つのパンを食しました(午前11時現在)。体組成の60%くらいはたぶんパンです。

さっそくですが今日のメニュー(Fr)です。


W-up
200×1  SKPS
50×8    IM Slide/25m (UW10m)
25×12  Drill

Agility
7×2×3  1t:7mDash 2t:7mDush-turn-浮き上がり
20×2    20IM

Set up
50×4×3 SKP ch

Loosen

Challange Set!!
100×3×4 Hard (S.R.4')

Swim
50×3    H,E,H/t

T.P. (WallKick)
{12"Max-8"rest}×10

Down


メインは、セットごとにサイクルが短くなっていき、SetAverageが目標タイムを上回るとHard1本追加というChallangeSetでした。久しぶりでしたね。松村くんおつかれさまでした。
集合でJJが言ってましたが、今回の目標タイムは前回(10月末)の1セット目のアベレージからだいたい-0.5秒くらいしたタイムだったようです。10月からの成長を感じることができた人もいたのではないでしょうか。試合ではもちろんですが、練習でも自分の成長を感じられると嬉しい気持ちになりますよね~これから練習時間も長くなっていきますが、日々成長を感じながら練習していけるといいですね。
そういえば今日から、UMAくんとシンジくんが東大合宿@新潟に参加しています。雪がすごそうですが、寒さに負けずがんばってきてね!


最近ふと思った話をします。

練習中の水分補給が足りていないのではないか、という話です。
みなさんメニューとメニューの間にはドリンクを飲んでいると思いますが、泳いでいるときのレスト中にも水分をとったほうがいいと思います。特にendurance系のメニューでは。
練習中は水の中にいるので汗をかいている感覚はないと思いますが、気づかない間にどんどん水分が体外に出ていってると思ってください。よく言われる話ですが、アスリートは、体重の2%の水分を失うとパフォーマンスが低下してしまいます。パフォーマンスが低下するということは、練習の質が下がるということです。しっかり水分補給ができていなかった、という理由で練習の質が下がってしまうなんて、もったいなくないですか?
ときには数十分間、ほとんどレストなしで泳ぎ続けるというメニューもあると思いますが、着いてから次出るまで10秒あれば、ドリンクを飲むことは十分できると思うので、これからは意識して多めにとってほしいと思います。詳しくはまたいつか勉強会で取り上げさせてもらいたいと思っています。
ちなみに運動中は、塩分濃度0.1~0.2%、糖質濃度3~8%の水分が適していると言われています。今家にあったアクエリアスの成分表示を見てみたところ、塩分濃度0.1%、糖質濃度約5%でした。いい感じですね。ちなみに私は練習中のドリンクはgreenダカラ派でした。



ではわだりゅうからの質問に答えます。
1年で1番好きな○○の日。
きのうの夜日記を読んですぐ、手帳の365日記念日一覧のページを開いて、365日分の○○の日を確認しました。本当にいろんな記念日があっておもしろかったです。1番好きを決めるのには捨てがたい日がけっこうあったので、部門別のお気に入りも合わせて発表していきたいと思います。

【語呂あわせ部門】
2月4日 「ぷよの日」

ぷよが何なのかは分かりませんが、その響きとフォルムの可愛さが何とも言えません。ちなみに2月4日は芳賀ちゃんの誕生日です。

【ファンタジー部門】
12月5日 「ウォルト・ディズニー誕生日」

ディズニーアニメを見て育った人間からすると、本当に大事な日です。ウォルト・ディズニーさん、生まれてきてくださってありがとうございました。

【心あたたまる部門】
6月13日 「小さな親切の日」

なんてすばらしい日。毎日が6月13日なら、きっと優しい世界になるでしょうね。ちなみに6月13日はあゆてぃの誕生日です。

【ぱっと見じゃ理由分かりません部門】
11月19日 「緑のおばさんの日」

初めに見たときは笑ってしまいましたが、マジメな理由がありました。このご時世ですから、緑のおばさんは保護者にとっても大変ありがたい存在です。大切にしていきたい記念日です。

さて、それではおまちかね、1番好きな○○の日は、、、


















4月12日 「パンの記念日」

天保13年、1842年のこの日、日本で初めて焼かれたパンと言われている、軍用携帯食糧の乾パンが作られたそうです。また、毎月12日はパンの日らしいです。みなさん12日にはパンを食べましょう。ちなみに、4月12日は愛甲くんの誕生日です。






















3回生は素敵な日に生まれた方が多いですね。
ちなみに自分の誕生日も気になって見てみたところ、


「よいきゅうりの日」でした。


きゅうりかあ。


明日の日記は凌哉くんで。
質問は、「今までに似てると言われた芸能人は?」でお願いします。
最近内村さんに似てるっていうのがすごく分かるようになってきました。ちょっと笑ってるときがいちばん似てると思います。(笑)


写真は、この前行われた、バイト先の店が入っている商業施設、「京都駅ビル専門店街TheCUBE」の懇親会でのキュービーちゃんです。年に2回グランヴィアホテルで行われる立食パーティー的なもので、無料で参加できるとってもおトクなものです。アイスクリームが美味しかったです。




さて最後に問題です。この日記で私は何回「ちなみに」を使ったでしょうか?

2018-19  BIG WAVE









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
足がつるのを予防するにも大事ですね水分補給。
私はスイーツの日生まれらしいです。欲しいなスイーツ。
寺島 2018/02/07(Wed)17:55:54 編集
無題
愛甲さんの誕生日にはパンを贈呈させていただこうと思いました。
たろう 2018/02/07(Wed)20:46:36 編集
無題
6回
あゆこ 2018/02/07(Wed)21:06:43 編集
<< 2月8日(木) HOME 2/6 >>
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]