忍者ブログ
[3277]  [3276]  [3275]  [3274]  [3273]  [3272]  [3271]  [3270]  [3269]  [3268]  [3267

お疲れ様です。2回生の藤本です。
今回僕と伸志で、2/7-11の日程で新潟のメイワサンピアにて行われた東大の合宿に参加してきました。まずはじめに、他大学の僕たちを快く受け入れてくださった東京大学運動会水泳部の皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。



それでは早速以下、伸志の感想です↓








お疲れ様です。
2回生の竹内伸志です。ミドルチームの練習に参加させて頂きました。



 



まず初めに、東京大学の皆さん、他大から2人のみの参加にも関わらず、快く受け入れて下さり本当にありがとうございました。新鮮な練習相手やメニュー、整った設備のお陰で大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。この場をお借りしてになりますが、御礼申し上げます。また、行き帰りのバスの運休などで、合宿大臣の秋野さんには、たくさんご心配やご迷惑をお掛けしました。その他の面でも何かとお世話になりました。ありがとうございました。



 



 



さて、上にも書きましたが、今回は他大の参加が京大から僕とゆうまというコミュ障コンビだけという事で、初めはかなり緊張し、なかなか上手く交流する事が出来ませんでしたが、東大の方から話しかけて頂いたり、トランプや風呂に誘ってもらったり、とするうちに最終的にはたくさんの方と色々なお話をする事ができました。練習での技術的な面はもちろん、競技の話や大学の話、日常の話など、どれもが楽しく、身になる話でたくさんの事を学ばせて頂きました。まだまだ自分自身、足りていない事が多いな、と痛感すると共に、もっとやってやろうとモチベーションも高まりました。また、今回他大参加が少なかったという事もあり、チームとしての東大水泳部を感じることもでき、京大水泳部の悪い所、良い所を客観的見つめ直す良い機会にもなりました。今回学んだ事をしっかりと自分の中で消化し、部に還元できればな、と思います。



 



 



練習に関しては、久しぶりの長水で長い距離を泳いだり、200Hardやドリルなど京大とは違ったメニューで、周りも初めて一緒に練習するメンバーという事で毎回新鮮な気持ちで臨むことができました。ただ、短い距離のハードでは和泉に惨敗、長い距離では酒井さんを捉えきれず、と内容に関しては悔しい結果になりました。試合の結果でリベンジしたいと思います。ですが、もっとも印象に残ったのは、練習前のdryです。毎日腹筋が筋肉痛でした笑 dryに関しても様々な事をお聞きすることが出来たので、是非京大にも還元し、みんなに10-20腹筋をやってもらおうと思います。笑



 



最後に、47日、一緒に頑張ってくれた雄磨くん。ほんとにお疲れ様でした。バスの手配やらなんやら、事務的なこと全部任せてしまってごめんよ笑 今回の合宿はお互い色々考えるいい機会になったなぁと思うので、これからも頑張ろ。とにかく5日間(7日間?)ありがとう。



 



 



まぁまぁ長くなってしまいましたが、最後に、東京大学運動会水泳部の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。夏に、お互い強くなった姿で再会できるのを楽しみにしています。頑張ります。



 



僕からは以上です。












続きまして、藤本の感想です。





東大の方々とは面識があるし大丈夫だろうと思って参加したこの合宿でしたが、自分は思っていた以上にコミュ障だったようで、正直最初は5日間乗り切れるのかという不安でいっぱいだったのですが、たくさん話しかけていただいたり、夜の自由時間にはスマブラに混ぜていただいたり(笑)と、優しく接していただけたおかげで最後まで楽しく乗り切れました。





練習を振り返ってみると、長水路で2時間練ということで普段と比べてとても長く感じました。ドライもあって二部練で、めちゃめちゃしんどかったです。メニューとしてはドリルが結構多くてそこで気をつけた点を泳ぎ込んでスイムに落とし込むって感じでした。僕はミドルチームで参加しましたが、自分とタイムの近い人たちと競り合いながら良い練習ができたと思います。後半バサロが打てなくなったり、掻き切れなくなったりと課題もたくさん見つかったので今後の練習でしっかり克服していきたいです。Ba陣の人たちからは泳ぎについてアドバイスもいただけたのでいろいろ試していこうと思います。





上で伸志も書いてますが練習前のドライは京大にないものだったのですごく新鮮でした。普段ぜんぜん筋トレをしない僕にとっては地獄でしたが。笑 スイム練が始まる前から既にへとへとという状況でしたが、筋肉が疲れている状態で泳ぐと普段なら無意識で使っている部分に意識がいくなど新しい気づきがありました。マッチョになるまでは必要ないですけどある程度の筋力は必要だと再認識できたので、スイム練だけでなくて、ドライについてもせっかくいろいろ学べたことを練習前後で時間を見つけて取り入れていこうかなと思います。





また、練習とは直接には関係ないこと、例えばマッサージなどの練習後のケアからチーム作りのことまでいろいろな話ができたことも有意義でした。特にチーム作りについて、東大というチームを見ることで京大水泳部を客観的に見つめ直すことができました。去年芳賀さんも書いてましたが、自分のチームを離れて別のチームに入って練習することで自分のチームを外から見つめ直す良い機会になるという点にも他大の合宿に参加するメリットはあると思います。





今回の合宿では泳ぎの技術的なことから広くチームのことまで本当にいろいろなことを学べたと思います。それらを消化してチーム全体に還元しつつ、まずは春室まで3週間がんばっていきたいと思います。



そして、一緒に来てくれた伸志にはほんとに感謝です。ひとりではきっと乗り切れんかった。バスが行き帰り運休するというハプニングにも見舞われましたがとても楽しかったですありがとう。









最後に合宿の写真を載せて終わりたいと思います。





合宿後の集合写真です。皆さんすがすがしい笑顔です。





平林Jr.ことじゅんせい君と。(東大のブログから拝借しました。)
最初意外と似てないなと思いましたが、先輩をなめているところなどがそっくりでした。





最後になりますが、東大水泳部の皆さん、本当にありがとうございました。七帝、双青戦など今後もよろしくお願いします。







BIG WAVE×DEEP BLUE


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
合宿おつかれ!!!
今日久しぶりに二人に会って、いつものきもちわるい顔にすがすがしさが漂ってたので、いい合宿やったんやな~と思いました。
先週は合宿の写真とか、東大のブログとか見てたら弟にとっても会いたくなりました。うらやましい。

弟の方がイケメンとかいうやつ全員けちらす。
りゅうせい 2018/02/13(Tue)15:45:13 編集
平林弟イケメンやなぁ。
外部の合宿に行った人には必ず言ってますが、是非とも学んだことを京大水泳部に還元して下さい。
たけなが 2018/02/13(Tue)15:57:42 編集
<< 2/13 火曜日 HOME 2/12(月) >>
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]