忍者ブログ
[2187]  [2186]  [2185]  [2184]  [2183]  [2182]  [2181]  [2180]  [2179]  [2178]  [2177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さぁ、ラスト日記!
こんにちは、りゅうたです。


とりあえず今日のメニュー
 



調整ですね、はい。
何を書こうか書けばいいのか全く考えがまとまらないので、思うまま徒然に書いていきます。

割と多くの人が謎に思っている僕が水泳部に入った理由から。
僕は小学生のときはスイミングスクールに通っていたんですが、椎間板ヘルニアになってしまいまして。(最近のはやりをだいぶ先取りしちゃってますね笑
本当は中学高校でも競泳をやりたいと思ってたけど、腰痛のため断念しました。それで、将棋に手を出したら、強くなっちゃたという事故←
でも泳ぐのは好きで、ずっと競泳はやりたいと思っていました。
大学に入学したとき、ここで競泳をはじめないと、この後はじめる機会もないだろうし、一生後悔すると思って水泳部にはいりました。
中高文化部だった僕には、最初練習はきつかった~ UPがすでに距離的に地獄w
1回生のときの強化練の目標が、800IM泳ぎ切れるようになる!みたいなところがあったし
それでも、昔は下のコースで泳いでる同回生も多くて、初心者の自分にも先輩方はよくしてくださって、楽しかったです。
三回生まで、毎日練習があって、同じコースを泳いでた人たちとキックやし前行く?後ろ行く?とかいいながら練習できて、タイムの近かった苅谷さんたちと並んでhardして。試合の度にちょっとずつベスト出していく。そんな水泳生活に十分楽しく、満足していました。

最上回生になったときも、毎日練習に行って声だしすることぐらいが自分のできることかなぁと思ってました。正直、シーズン目標に全国公団体の制限を切るって書いたのも建前というか、タイムが遠すぎて自分とは関係のないのない話だと思ってました。
なのに、回生ミーティングでみんなの発言聞いてたり、年末に卓也さんに目標を持つ大切さを話してもらったりしてるうちに、いつの間にか自分も制限切りたいっ!て思うようになってました。これもラストイヤーの力!?

それから、毎日が変わりはじめました。
自分で毎日腹筋背筋したり、毎日ストレッチしたり、
飲んで効果があるならとプロテイン飲んだり、
田畑がインナーにはチューブが良いと言ったらチューブ買ってやってみたり、
開一がバランスボールを薦めてくれたら、バランスボールに乗っかってみたり、
あとIM筋トレもいっぱい参加させてもらいました。
真剣に目指したいとなったら、まだまだ自分にやれることがあるやん、と思いました。
漠然と速くなりたいって思ってたところから、こんだけ速くならなあかんって思ったら、もっとああしたい、こうしたい、このタイムでいきたいとかどんどん出てきて、練習中に自分がどう泳いでるのか、すごい考えて泳ぐようになり、
息我慢して速くなれるならと思って潜るようにしてたら、バサロで25mいけるようになってたり
やろうと思っていたことができるようになったときは、一週間の間に
50、100、200Ba全部の練習ベストがでたときもあって、前進してることが感じられて、
去年の夏のベストを練習のhardでうわまわれて喜んだり、でも満足できない自分がいて
50Hで33秒台でたときは、他のBa面にワンチャン勝てるときが来るかもしれんとか思ってhardのメニューが待ち遠しくなったり
GW合宿で横やったギー太としんすけに1本だけでもhardで勝てたんがすごく嬉しかったり
寝る前に、明日の練習はああしたい、ここ気をつけようとか、何秒でいけるかな、とか考え
てて、完全に洗脳されてるなぁと思ったり笑
「レースのしんどい時、ラスト、タッチするまで強く達成したいと思えて頑張れる目標をまず立てないとダメ。それから練習で何をするべきか、何秒出さないといけないかがわかって、いい練習ができる」的なこと(ちょっと違うかも笑)を清水がパートMTで言った意味がやっとわかって。
春短で歴代まであと2秒、全国公団体であと4秒になったときには、このチームで練習してたら
夏季公で歴代には名前も載せれるし、団体も切れるって、なぜか思えました。冷静に考えたら4秒縮めるって相当のことやのに。

この半年は、毎日の練習に去年までとは違う楽しさがあって、次の練習が楽しみで、毎日が遠足の前日みたいなワクワク感にとらわれてました。こういうのを競泳を楽しんでるっていうのか
と思ってみたり。
自分でつけてた日記を今読み返しても、毎日一喜一憂してて、楽しんでる感じがすごい伝わってきて面白いです笑

結局休んだのって、教育実習期間除いたら、春短明けの1日だけで他は全部練習にきちゃってましたね。今日練習に行ったら何かつかめるかも知れへんと思ったら休むのがもったいないような気がして。
授業より練習を優先したり、試験期間に練習行く人が理解できなかった一年前の自分では考えられない笑

洋介さんに「龍太の歴代のってるの見たい」とか苅谷さんに「龍太にぜひ制限切ってほしい」て言ってもらえて。
卓也さんや洋介さんは僕が1回生のときの4回生で、一緒に練習してたのは半年もない先輩方が見てるからなって言ってくださって。
他にもいろんな先輩にも頑張れよっていう声をかけてもらって。
田畑から何回も「龍太さん、切ってくださいよ」言われて。決意なんてものは薄れていくものだと思っていて、PCのデスクトップに団体の制限タイムが書いてあったんですけど。
薄れるなんてことなく、周りの人たちにほんとに制限切りたいという気持ちをどんどん強くしもらいました。ありがとうございました。

Ba面のみんなには色々泳ぎを教えてもらって。特にしんすけと田畑には動画みてもらったり、試合のレース後感想言ってもらったり、アドバイスくれたり。感謝してもしきれへん。ありがとう!

周りの人に支えてもらって制限目指せて速くなれたからこそ、夏季公の200Baのタイムが全然やったときは、余計に申し訳なくて、頭が真っ白になって涙を流すことしかできひんくて。つらかった。
教育実習を振り返って自分に「実習中にもっと泳げへんかった?水泳に時間かけられへんかった?」てきいても、「無理だった」ていう答えしか返ってこうへんかって。自分で結果に納得しようとしても、応援してくれた人たちにどういう顔して会っていいか分からへんくて。。。
一年前教育実習申し込んだときは、こんなにも夏季公が大切になると思ってなかったし。
夏季公の結果は自分の中では納得しようとして今まで泳いできたけど、実習がなかったらとか、実習に行く前に試合があったら、何秒出せたのか、制限にどこまで迫れたのかはやっぱり考えてしまいます。何を選択するのが正解だったのか。

一年前なら、一つの試合にこんなに思いも寄せることも試合結果でこんな思いをすることもなかったです。
でも先輩たちに、同回生たちに、後輩たちに、水泳に対する気持ち・姿勢を変えてもらいました。こんなに変われるねんなっていうぐらい。
そのおかげで、ラストシーズンでこんなにも楽しい練習が、水泳部生活ができて感謝しかないです。

人が自分で自分を変えるのはとても難しいと思います。人が変わるときはきっかけとなる事柄、人がいると思います。
自分が変わりたいなら、今と違う人と接してみたり違う環境に身を置いたらいいと思うし。誰かを、チームを変えたいと思うなら、自分の思いを強くどんどん発信していかないといけないと思います。

水泳部での生活を思い返すと、同じコース泳いでいた人たちに刺激をもらったり、並んだ人に負けたくないと思って頑張れたり、先輩からも後輩からも教えてもらうことばかりで、同回生の存在があったから今まで続けてこれて、いつも周りの人に支えてもらっていました。この感謝の気持ちを少しでも返したい!

で、ここからは七帝!!
僕には感謝の気持ちを恩返しするチャンスがまだ残されてます。明後日からの七帝が残されてます!!
今持てる力をすべて出し切って Best performance します!!してやります!!二日間の300mにすべての思いをのせます!!
さらに応援も運営も全力でして、引退試合を思いっきり満喫したいと思います!

今年の七帝は、関カレ一週間前ということで、通過点でしかないのかもしれません。でもここでの負けはありえませんよね?優勝しかないですよね?他大を凌駕してやりましょう!!

OPENのみんな!!  執念で大ベスト出して、レギュラー陣にドヤ顔する準備できてますか?
レギュラーのみなさん!! 執念で決勝いって点を取ってくる準備できてますか?
マネさん!!   執念の気持ちを共有して一緒に戦う準備できてますか?

主幹ということもあって、普段の試合と違うことも多々あると思いますが、チーム一丸となって優勝を勝ち取ってやりましょう!
来てくださるOB・OGさんに自分たちの成長を見せつけましょう!

この日記にコメントしてくれれば御利益を授かることでしょう!!なんたって僕は和尚さんと呼ばれて10年以上の経歴を持ちますから。

さぁ七帝に向かってみんなでどんどん盛り上がっていきましょう!!
京大の強さを、執念を見せつけてやりましょう!!


GO!!京大!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
BAN
Go 京大‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
無記名 2014/07/17(Thu)20:43:11 編集
無題
おおおおおおおお!
高まってきましたよーーー!!

GO!京大!!
佐賀人 2014/07/17(Thu)21:08:28 編集
無題
りゅうたさんの入部理由知らなかったです!
なぜ将棋部のあの方がここにっ!って思ってました笑

今日のりゅうたさんのラスト声だしめちゃめちゃ雰囲気よくて一人にやにやしてました笑
りゅうたさんの声とレースで最後の最後まで引っ張って行って下さい。全力でついていきます!
GO!京大!
けいご 2014/07/17(Thu)21:10:27 編集
無題
GO!京大!!!
か1 2014/07/17(Thu)21:18:22 編集
無題
今までもご利益もらってるけどね、水泳以外で笑
院試前にひと暴れしたろう!

GO!!京大!!!
2014/07/17(Thu)21:36:19 編集
無題
りゅうたさんが練習いてくれるとすごく心強かったです。
ラストレース楽しみにしてます!
ひるた 2014/07/17(Thu)22:53:07 編集
無題
GO!!!!!!京大!!!!!!
大海 2014/07/17(Thu)22:55:33 編集
無題
龍太さんが先輩方を思っていらっしゃるように、僕にとって龍太さんは弱さが出た時優しい言葉で正しい方角を教えてくださる大きな先輩です。
七帝レース、最高の結果を出して下さい!
僕も後二日しかありませんが執念見せます。

GO!京大!!
大和啓 2014/07/17(Thu)23:13:26 編集
無題
御利益いただきます!
GO!!京大!!!!
えびぞう 2014/07/18(Fri)00:13:40 編集
無題
俺は龍太の大きな掛け声にいつも奮い立たされてたで!
今度は俺が大声で応援するよ!
岡広 2014/07/18(Fri)00:19:48 編集
無題
50Hで33秒出るんや。はええ。
引退試合の2レースまじで見届ける!
頼むでーーー!!
2014/07/18(Fri)06:03:58 編集
無題
龍太の力泳楽しみにしてます!!
絶対に努力は報われる!!
GO!京大!!!!
きたざわ 2014/07/18(Fri)09:22:38 編集
無題
龍太さんとは共に頑張ってきました。僕も龍太さんの伸び率に負けてられない。七帝、最高の結果を残しましょう!

Go! 京大!!!
田畑 2014/07/18(Fri)14:46:09 編集
無題
この一年の龍太はほんとにすごいと思った!
一緒に泳げて良かった!!
明日明後日はすごいレースを期待してます(^^)

GO!!京大!!!
なかがき 2014/07/18(Fri)19:18:54 編集
無題
新歓期にCコースで泳いでるときにりゅーたさんに優しく色々教えてもらったことにとても感謝しています。二日間頑張りましょう!
GO!京大!
こだまゆうじ 2014/07/18(Fri)19:50:52 編集
無題
日記読んでたら泣きそうになりました(笑)
初めてBa出たのも一回生の七帝だよね?ラスト試合楽しみにしてるよ!
藤巻 2014/07/18(Fri)20:35:33 編集
無題
僕も龍太さんには京大水泳部のノウハウをおしえてもらったりと感謝してます!
現体制最初で最後のレギュラーとして、結果残してきます!二日間頑張りましょう、悔いの残らないレースを!!

GO!!京大!!!!
ギー太 2014/07/18(Fri)21:28:11 編集
将棋の人?
中学の時に将棋部にめっちゃ速い人がいるとか噂になってました。ヘルニアははじめて聞いたかも?
そして、大学入って将棋凄かった人が水泳部いるやん!!やっぱり水泳やったんか!!みたいな感じになってた気がします。
当時は将棋サークルに行ったりと浮気もしてたみたいやけど、今は将棋の人じゃなくて水泳部の凄い人やな。
特にこの一年の伸びは本当に凄かった。どこまで伸びるんや!!って思いながら見てたし、見ててワクワクするレースやった。レースだけじゃなくて、運営面とか生活面でも本当に色々気配りしてくれるし、頼りにしてたよ!!
七帝のラストレースも更なる飛躍を期待してる!!
あきひろ 2014/07/18(Fri)21:52:00 編集
無題
ずっとりゅうたには
励まされてきました!
七帝では少しでも力になれるように
応援してます!

GO!京大!
ふくおか 2014/07/18(Fri)23:05:40 編集
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]