[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは、4回生の渡部です。
しばらくダウンしてましたが、もう大丈夫です。
今日のメニュー
早いもので今日人生最後の京大プールでの練習を終え、ラスト日記を書きます。
何を書けばいいのか迷っていますが、とりあえずは僕が水泳部に入部した理由から振り返っていこうかと思います。
僕は小2から中2まで週1でスイミングスクールに通っていました。
中3になって高校受験の勉強のために水泳はやめました。
同じ理由で長年やってきた書道やそろばんもやめましたが、それらをやめた時は「二度と筆、そろばんなど触りたくない」ともう完全にやりきった感がありました。
しかし、水泳だけはまだやりたかったなと未練を残してやめました。
それから4年程水泳とは縁を切っていましたが、大学に入りあの頃のもやもやした気持ちを思い出し、今度こそは嫌になるまでやりきりたいと思い入部しました。
水泳部での日々は楽しいものでしたが、同時にとてもしんどかったです。
自分なんか全然遅いし、練習ついていけないし、色々ハードで勉強との両立も難しいし…。
正直この3年半の間、何度も何度も部活やめようかと悩んだことがあります。
けどなんやかんや最後まで続けることができたのは、色々面倒を見てくれた先輩方やかわいい後輩たち、そして何より一緒にいて楽しかった同回のおかげです。
やめようかと思いつつも何となく練習に行き同回と喋ると少しだけ気持ちが楽になり、次の日も何となく練習に行って喋って……を繰り返している内にまた水泳頑張ろうって思えてきたりしました。
また、特にIM面でお世話になった豪さんあゆみさんに恩返しする前にやめることなんかできない、と踏みとどまったこともありました。
本人達は知らないでしょうが。
あと、自分が最上回生になってからは、豪さんが引退されて頼りなくなったIM面に、いてもメリットがあるのかと思われるIM面に、Br面にいた方がまさるから有意義な話を聞けるであるだろうに、啓太郎が残ってくれて翔大は新たに来てくれて、頼りないものながらも責任感とやらが生まれました。
やめたいなってちらっと思っても、この2人のおかげでそんな気持ちなど吹っ飛んでいきました。
振り返ると、自分はたくさんの人に支えられてここまで来られました。
皆さんは知らなくても、皆さん僕のことを支えてくれていました。
水泳が好きって気持ちだけじゃ3年半も部活続けられませんでした。
このチーム、このメンバーだったから最後まで水泳頑張ってこれたのだと思います。
本当にありがとうございます。
話変わりますが、今年のチームスローガン「執念」
これは僕が発案させて頂きました。
この言葉は僕の好きな言葉で、いわゆる座右の銘というか、受験期もこの言葉を胸に秘めて勉強してました。
スマートな方法でなくても、遠回りしても、泥臭い形であっても、定めた目標目的の達成に向かって諦めずに頑張り続ける、みたいな感じをこの言葉から受けます。
「執念」には、"諦め"も"妥協"もあり得ません。
僕は強く推すことはしませんでしたが、4回生の皆がいいねと言ってくれ、部員の皆も共感してくれたようで良かったです。
さて明日から七帝ですね。
僕は200IMと最後400FRで400IMを泳がせてもらいます。
本当は400のオープンはなくて400IM泳げないはずだったのですが、横田の粋な計らい?のおかけで泳げるようになりました。ありがとう!
最後はベスト出して終わりたいと思います。
今年は主幹校なので色々忙しいでしょうがお祭りです!
大暴れしましょう!
GO!! 京大!!!!