[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
お疲れ様です。二村です。
長い長いと思っていた東大合宿@新潟もついに終わりました。達成感と腰痛でメニューをこなしきれなかったふがいなさとさみしさが一度に押し寄せています。
最終日のメニューはこちら。
up 400*1 IntB chice 8'
50*4 IntB drill 1'10
50*4 Int2 IM switch 1'
50*4 Int5 startAN,Bup to H,Spin,25mFast etc... 1'
rest 2'
swim 50*4*2 Int1-5 1-3 des 4 HE
Repe.(リレー) 100*3 S1
50*3 S1, Fr, Kick/t 勝ち抜け
Down
牧野のtwitterの画像に映り込んだPC画面のメニューをやるのかと戦々恐々でしたが、さすがに・・・ね。最終日にあれは無理です。
リレーはやはり盛り上がります。楽しいです。でも100の3本目でもう死にそうでした。ラスト25はひどいって同じチームだった柳瀬に言われました。確かに。返す言葉がない。
最終日なので、合宿の総括を少し。
牧野が初日に言ってくれたとおり、圧倒的に「量より質」にこだわったメニュー構成でした。
東大、名大、北大の水泳部員という、普段ならなかなか交流ができない人たちと交流するなかで、京大にはない新たな視点を教えてもらったり、他大とだからこそ話せることをいっぱい話したり、東大の速さの秘訣を垣間見たり、そしてもちろん8回にわたって質の高いメニューをこなせて、すごく有意義な合宿でした。京大にも還元できればいいなあ、って思います。
僕個人的には、東大、名大、北大との交流もでき、関選で長水路の難しさを再認識した直後に今回の合宿で長水路の、しかもかなりきれいなプールで練習できてよかったなぁ、と思います。
泳ぎに関して言えば、スプリントチームの合宿を通じての目標というかメニュー構成が「100mをきちんと泳ぎ切るための体力と技術」だったのですが、まあなんというか、25までしかもたないです。そこからガクッと落ち込んでサヨナラ―って感じです。
これは気合いとか気持ちとか、普段の練習で自分を追い込めてないとかの問題ではなく、もっと根本的に「泳ぎ足りてない」とか、「25に特化した泳ぎになってしまっている」のが原因だと思います。東大の今村曰く、「テクニックがないが、25mではそれをパワーでカバーできてしまっているからまぁ25mまでは速い」。映像分析ではけちょんけちょんに言われ(伸びしろがたくさん見つかったのでうれしいですよ)、この泳ぎであのタイムって速くね?という褒められているのかけなされているのかよく分からない感想を頂きました。笑
今回吸収したことを普段の練習に取り入れて泳ぎを改善していきたいです。
ここで一応新潟合宿参加部員の中では最上回生なので、それらしいことをちょっと書こうかなーと思います。恥ずかしくて口ではなかなか言えないので。
はがちゃん。手配やら連絡やらいろいろ本当にありがとう。今回の合宿で心おきなく練習に参加できたのははがちゃんのおかげと言っても過言ではありません。練習での選手への声掛けも率先してやっていてすごく心強く感じました。東大のマネージャーにも頼りにされているんだなと感じられるシーンもたくさん見受けられました。3日目にゴーグルとセーム貸してくれたのは本当に助かりました。ありがとう。
めいめい。やはりできるマネージャーです。タイムを読み上げたり、選手を励ましたりする声の聴きとりやすさは東大のマネージャーを含めても随一だと思います。スプリントの専属マネとしてもお世話になりました。「逃げないでください」の一言はすごく胸に刺さりました(いい意味で)。マッサージのおかげでなんとか最終日まで泳げました。ありがとう。
二人からは今後の部の運営やメニューなんかについても意見を聞けました。京大にいるときにはなかなか言えない話も、東大合宿という環境だからこそ、東大生を交えたからこそ結構踏み込んだところまで話してくれたように思います。参考にします。貴重な意見をありがとう。
やなせ。2日目の昼には本当に心配していました。疲れがたまってイライラしてるのかなと思われるような場面もあったけど、それも杞憂だったようでホッとしました。牧野のLongメニューをこなし切ったのは自信をもっていいと思います。間違いなく速くなると期待しています。お疲れ様。
けんちゃん。特種目チームを引っ張っている姿が印象的でした。麻也も感心していました。すごく謙虚に、自分にストイックに練習や泳ぎと向き合えるのはすごくいいところだと思います。特種目のメニューもなかなかえげつなかったけれど、弱音を吐くことなくよく最終日を迎えてくれました。浜口君ばかりとイチャイチャしてるとなっすーが嫉妬しちゃうから気を付けてね。お疲れ様。
選手二人に関しては練習時間が分かれていない上にプールが広いこともあってあまり練習を見ることはできませんでしたが、相当頑張っていたと聞いています。二人ともこの先が楽しみです。きっと1回生をぐいぐいけん引するようになってくれると思っています。本当にお疲れ様。
そして、参加を認めてくださった新妻主将をはじめ、今回の合宿の手配やら連絡やら諸々の面倒を見てくれた小島君、メニューをつくりつつ細やかな気配りをしてくれた牧野、その他あげればきりがないほどたくさんの面で東大の皆さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。七帝での対戦を楽しみにしています。
土生と山下は気さくに話しかけてくれて嬉しかったです。特に土生は同学年で専門種目もベストタイムも近いので親しみを持てました。これからも仲良くしましょう。次会うのは七帝になるかな。楽しみにしています。
そして新潟に行くことを許可してくださった尚輝さんはじめ、京大水泳部の皆さんも、送り出してくれてありがとうございました。お陰様で5人ともすごくいい体験ができたと思います。一同、これからにしっかり活かしていく所存です。
練習後は土生、山下と東大の樋口を交えたメンツで飯を食べた後、京大4人で温泉に行ってきました。一面の雪景色を見ながらの露天風呂は最高でした。
それでは、夜行バスに揺られて京都に帰ります。