×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
部活に何か爪痕を残そうと、ブログのパスワードでも、変えてやろうかと、画策している横田です。今回は部活、就活、単位に囲まれて、単位の優先順位がかなり低くなってます。
さて、今日のメニューup.
400×1
100×3 drill
100×3 0-20,50-65 UW
kick
200×5 3'10 .3'20 /t
swim
50×6 25H UW,H-up,normal/2t
main
100×2 ↓ S1 HARD 1'10/1'15 1'20
50×1 ↓×3 1.2s25MAX,3s50MAX
まず、個人的に兵短がカスでした。理由は、冬季公認のタイム、感覚がまあまあよくて、このまま洗練したら、54.6までいけるんじゃね?と思ってしまったことです。
今思うと、冬季が速かったのは、たぶん、調子が良かったからです。それと今まで意識してきたことが実を結んだ、ある意味集大成だったのだと思います。
なので、今は本気で泳ぎを変えにかかっています。
短水路の目標もインカレから、53.86にあげました。いまの自分のイメージが実現できれば、たぶん出ます。
今回は自然と目標タイムが上がったのですが、以前に目標を設定することの意味について悩んだこともありました。
例えば、全くインカレが見えてない選手が、インカレを目標にして意味があるんかな?とか。というか、そもそも目標ってなんやろ?的な。結局、目標=ベストを更新すること、なんじゃないか?とか。
最近の僕の考えでは、やはり、日々意識する目標というのは、現状では届かないけど、達成できているイメージが湧くものだと思います。イメージが湧かなければ、本当の意味で、その目標に向き合えないと思うからです。で、そう考えた時になによりも重要なのは、現状の自分より、どれだけ客観的に高いところをイメージできるか、というところだと思います。
とても難しいと思いますが、方法としては、成功経験を積み重ねることだったり、ただ単に楽観思考をしてみることだったり、練習頑張って自分に自信を持つことだったり、自分を省み知り尽くすことであったり、いろいろあると思います。
そんな中で、最近、僕が重要なんじゃないか、と考え始めたのは、信念を持つことです。
これは少し前に、ある企業の役員の方に、成長するのに不可欠なものはなんですか?と聞いた時にいただいたもので、つまり完全にパクリなんですが、
トンネルの中を進んでいけるのは、出口に光が見えるからです。
もし途中でその光が消えてしまって、真っ暗になったら、きっと歩いていけません。
そんな真っ暗な中を進んで行く時に、光にあたるものが信念であると。それがあれば進んでいける。
要は、おそらく僕たちの水泳人生において、わかりやすい出口、光はないと思います。真っ暗なんです。でも、進んでいかなければならないので、自分で光を作りださなくてはいけないのです。
その光は、長期的な目標ととってもらってもいいですし、なんのために水泳をやっているのか?みたいなのでも、いいと思います。
意識的にでも、それが設定できたら、先ほど書いたミクロな目標のレベルも上がりやすいんじゃあないでしょうか。
なんか文章にすると大変臭かったですが笑
あと、最後に、僕個人としても、最上回生になって、メニュー説明、パート発表など、この日記もですが、公に水泳に関して話すことが増えました。えらそうに。
後輩に言いたいのは、あまり間に受けないでください、ということです。無責任に言ってるつもりもないですが、結局自分がどう思うか、どうするかなので。
参考になれば幸いですし、違うと思えるのも一つの価値だと思います。
ただ、自分なりの考えで取り組んで、その時に結果が出ないんだったら、改良する必要があると思いますが。
PR
この記事にコメントする