[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
4回生の馬場です。ついに引退日記を書くときが来てしまいました。
この3年半長いようであっという間でしたなんて言えるのかと思っていましたが、いやー長かった。あっという間じゃなかった。今はちゃんと引退できそうでホッとしています。
今日のメニューは
40分フリープランをして、15mと25mのDiveをしました。
全国公前ということで調整メニューでした。
あと1日しっかり調整して臨みたいと思います。
さて引退日記ということで、今日書くのは少し前に決まっていたのですが、
院試が昨日だったので結局何を書くか考えていませんでした。院試お疲れ俺。
せっかくなので僕のいままでの水泳人生について少し振り返ってみようかと思います。
よく覚えていないのですが水泳を始めたのは小学校に通う少し前からだったと思います。
保育園のゆり組のとき、友達のO串つくし君から誘われてリョーユースイミングスクールに通いました。つくし君がいなければ今この場にいなかったと思います。ありがとう、つくし君。
リョーユーはそれほど厳しくなく、選手コースとかも特になかったのでゆるりと水泳をしていました。
中高もその調子のままゆるりと続けて引退しました。
大学でもゆるりと水泳を続けようとしていたんですが、Mコノスは泳ぐというより喋る目的で少し違うかなと思い、第2回BBQで伸祐に馬場ちゃんも入るの決定やんなと言われたのをきっかけに入部を決めました。
入部してみて気づいたんですが競泳ってすごいしんどい(笑)。
小中高とゆるりと水泳を続けていた僕には京大水泳部の熱量、練習のハードさは今まで体験したことがなく、すごい世界もあるもんだと思う一方で3年半もこれは無理やと思う日々でした。
でも無理じゃありませんでした。部を続けていく中で心身共に成長できたからだと思います。
脳にも筋肉つくから、後輩の皆はちゃんと筋トレしろよ。
今この3年半を振り返って、僕の水泳をする原動力ってなんだったのか考えると、1番は「劣等感」ですかね。
1年生の頃、他の3人がレギュラーで練習をしているのを横目に同回でただ1人強化練をしていました。悔しかった。この頃から僕の目標はレギュラーをとることになりました。
2年生の頃、京選が終わった4日後の木曜日中央食堂の入り口前の坂道、内田さんからの競泳メーリスで僕のレギュラー入りが叶わなかったことを知りました。おそらく京大水泳部に入って競技面で1番辛かった瞬間です。
それでも練習に行こうと思えたのは、ある人から説教されたからでした。感謝しきれません。でもやっぱり悔しくて、やっぱり3人は正レギュラーとして活躍する中スタンドで応援するのは辛かった。結局この年は七帝と関カレ(しかも1部)で200mFlyを泳がせてもらえました。が、やっぱり悔しい気持ちは消えなくて。
3回生の頃、レギュラーをとることが出来ました。しかし、他の4人はインカレに出場するべく合宿に行ったり、インカレに向けた練習をしていて、それを横目に僕はまた同回でただ1人でした。悔しいというか、寂しいというか。去年のインカレ応援の辛さと言ったらもう。同回の活躍を観るのはとても誇らしく、反面とても切なかったです。これをきっかけにインカレに出たいと今まで以上に思い始めました。
4回生の今、インカレ出場の夢は終ぞ叶いませんでした。
さて、僕の水泳人生を簡単に振り返ってみましたがどうでしたか。
2回生のとき、当時4回生だった曽根さんが「何をするにもきっと後悔することになるから、その後悔が少しでも小さくなるようにする」と仰ってました。違ったらすいません。
僕は今まで少しでも後悔が小さくなるように頑張ったつもりでしたが、まあ上記の通りでした。
他にもバッタ面のパートリーダーとして後輩を速くしてやれなかった事や、最上回生としてもっと部を活気付けたかったなーとか、先輩とも後輩とももっと話したかったなーとか、笑っちゃうくらい未練ばかりです。
結局悔しいこと続きの3年半でしたが、自分の泳ぎを真剣に考えるのはとても心地よく、苦しく、実りある日々でした。
入部したときは、引退までに歴代に載れればいいかなとか100mで1分割れればいいかなとか低い目標でしたが、歴代に載って1分を割って速くなればなるほどインカレに出たいとか表彰台に乗りたいと言った高い野望を抱くようになれました。上に行けば行くほど強い渇きを感じました。
「月に手を伸ばせ たとえ届かなくても」
僕の好きな言葉の1つです。この言葉が深く沁みました。
ゆるりと水泳をしているだけでは絶対に抱くことの出来なかった大きな目標を持つことができ、達成できなかった悔しさを知れたことは、僕にとって大きな収穫になりました。これからの人生でも常に上を目指して歩いていける人間になれました。きっと他の人には普通のことなんだろうけど、僕にとってはもの凄い成長です。ありがとう京大水泳部。
そして、ああなりたいと素直に尊敬できる先輩、なんだかんだ一緒にいて楽しい同期、小憎たらしくも愛らしい後輩、ともに競いともに泣いた好敵手に出会えました。
入部して本当に良かったです。
同期の中で僕だけ一際長い日記を書いてしまったような気がします。
まあでもこれで引退挨拶が同期と同じくらいの長さになるかな笑
昨日誕生日だったおーみを載っけときます
それと僕の今のiPhoneの壁紙です。いい写真やー
明日は野島さんが最高に熱い日記を書いてくれるそうです。期待してます。
その背景にはこのような想いがあったと今更ながらこの日記で知りました。
この勢いのまま最後の全国公、こーすけさんに勝って帰ってきて欲しいです。
めちゃくちゃ応援してます。
声出しとか返事でだれよりも練習を盛り上げてたのは馬場さんだと思います。個人的に馬場さんはみんなよりちょっとテンション高そうに返事してくださるとこもすごく好きです。笑
ここまででわかっていただいたと思いますがわたしこっそり馬場さん大好きっ子です。笑
ほんとにほんとに応援しています。ラストレース楽しみです!!かっこいいとこ見せてください!!
ラストイヤーの馬場さんは、今まで以上にとても勢いづいてて最上回生!!てかんじでかっこよくてすてきでした。仕事面でもむちゃくちゃお世話になっててわたしは幸せ者だったなあと思います。
ラストレースでは今までよりも一番かっこいいガッツポーズ見せてください、超絶応援してます!!!
馬場さんがラストレースを終えて最高の笑顔、最高のガッツポーズで帰ってくるのを楽しみにしてます。
全国公、一緒に頑張りましょう!!
また僕の成長した姿を見てもらいたいです。
全国公でのラストレース楽しみにしています。頑張ってください。最後に馬場さんのベストコールやりたいです。
明後日からのラストレース全力で応援します!最後まで進化し続けるかっこいい姿を見せて下さい!
全国公、馬場さんの熱いレースで泣かせてください!
明日明後日も最高にいいレースをしてください!最後までチームを引っ張ってください!お願いします!
そんなたかあきさんがラストレースをどういう泳ぎで締めくくるのか楽しみです。
僕ももう一年精一杯頑張ろうと思います。
最後まで調子乗った後輩ですみませんでした。これからも勉強教えてください!
入部当初から人見知りのぼくにからんできてくれたのも、レース後に毎回おつかれって声かけてくれたのも、いろいろと叱ってくれたのも、かっこいいレースを見せてくれたのも しっかり覚えてます。この先も忘れません。
もっと長いこと一緒に部活したかった…!
四年間お疲れ様でした!
全国公のレース楽しみにしてます!
今シーズンともに同じ目標で頑張ってきました。
1番仲間意識をしていたのは僕です。勝手に。
馬場さんがベストを出すのを見て僕も負けてられないなと思っていました。
僕はまだ1年あるので来年こそはインカレに行ってみせます。