[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。3回生となりました大和です。
KULASISの「確定ボタン」は押しましたか??
特に新入生は慣れないでしょうが、履修登録頑張ってくださいね!!
それでは今日のメニューです。
P,S/s 200*6*2 Fr,IM/2,1t 2’50
Main 100*4 S1 EN1~2 1’30
50*1 S1 smooth
50*3 S1 25H,50H/2,1t
僕は腰のヘルニアが悪化して以来、2週間弱ぶりのSwim練でしたが、今日は自分のやりたかったことが、ある程度感覚良くできたので充実していました。大きく言うとBrで2つ、IMで1つ、その他もろもろ今までとは違う事を試しているので、マネージャーさんや上で練習を見る機会がある人はヒマであれば探してみてください!!
こちらも気付いてもらえるくらい大きく変えられるよう、頑張ります。
さて、ずっと練習を上から眺めているしかできない2週間弱でしたが、いつもとは違う形で水泳と向き合う事ができた気がします。
日ごろ自分が「あの人が泳ぎ上手いなぁー」と思っている人でも上から見てトップ選手の動画と比べるとやはり大きな差があったりと、自分が1選手として「主観」している練習では見えないことがたくさんありました。上から練習を「客観」することで自分のいる世界がまだまだ低レベルで、伸びしろ・改善点がまだ星の数ほどあることに気付けました。
自分を「客観」することで自分の今の現状を正確に掴める。
「客観」って大事なんだな、と強く思いました。
もう一つ僕がこの期間でやっていたことは、とにかくトップレベルの選手の動画を見まくりました。
動画を見ると言っても、今回はあまり細かい技術などに絞りすぎず、泳ぎの全体的なイメージを頭にすり込もうというのを目的として、動画を観ていきました。
山口観弘選手200mBr世界記録更新、
瀬戸大也選手W杯400mIM優勝、世界水泳400mIM金メダル、
が特にお気に入りです。
速い選手が速い記録を出した時の動画を観てみると、最初は「へぇー、すげぇー。(完)」くらいでしたが、何回も見ているうちになんか自分が泳いでいるように思えてきて、見ている選手のフォームが自分のフォームのように思えてきました。
(つまり僕はこの2週間で世界水泳金メダルも、世界記録更新も、関カレ優勝も経験しました。笑)
そして、そのようなトップレベルの選手の泳ぎを自分の泳ぎだと錯覚したまま、自分のベストレースの動画などを観てみるわけですが、それはもう酷いものでした。笑
「こんなにもヘボヘボな泳ぎをベストレースとか言っているのか(笑)」と。
そうすると自然にココをこうしたらいいんじゃない?というのが出てきて、たまらなく水中で試したくなって、でも試せなくて、悶え死ぬ、そんな2週間でした。
それでもまだ動画を観足りなかったので、上に書いた各選手の悪かったレースや最新のレースも観てみました。山口観弘選手は世界新更新以来苦戦していますが、泳ぎ自体はすごく変わっていましたし、瀬戸大也選手も萩野公介選手も大きくフォームが変わっていっています。あんなトップレベルの選手でも苦手種目は大幅にフォーム改良をしているのに、自分のような選手が「これが良いんだ」と凝り固まっていてはダメだな、と思いました。
ここまで自分がやっていたことばかりつらつら書いてきましたが、長期のOFFを取ったこと、春短を棄権したことにより、夏のレギュラー選考において信頼度は大きく他の人に遅れを取りましたし、自分の目指す目標を達成するチャンスも残り一回となってしまいました。かなり厳しい現状であることは間違いありません。
しかし、取ってしまった以上その遅れは今からどうなるものでもありません。
だから、あとは練習あるのみ。頑張ります。
どれだけ良いイメージが頭にあってもそれが実践できずに終わったら何の意味もない。
特に200mBrでは春短でまさるさんにベストタイム抜かれましたし、
Twitterで見た限り東大の鈴木智也くんにも完全に抜かれてしまいました。
阪大の藤井脩道くんにも大きく水をあけられていますね。
大教の酒井龍之介くんも大ベスト出してましたね。
負けられない。絶対。
4月ももう終盤ですが、新歓はまだあと少し残っています。
目標の新入生1%、いやそれ以上の新入生が入部してくれるよう、
頑張っていきましょう!!
あ、練習見学で感じたのですが、片手Fly多すぎだと思います。気を付けましょう。
写真は世界記録更新のガッツポーズです。かっこいい。