[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
関カレまで3か月を切りました。
ではメニュー(僕がやったものなのでABが混在しています)
Up 400*1 7’
100*3 2’10 drill
100*3 1’30 Fr-Ba
Rest 2’
Pull 400*1 6’10 IM form
100*4 1’35 IMmix EN1
Swim 100*6 1’25 IM EN1.5
Loosen 100*1
Swim 100*8 1’20 Fr EN2
Easy 3‘20
100*3*2 1’40 S1 des3 to EN2.5
Easy 2’
50*2 1’10 S1 4strokeH,25H/t
50*4 1’10 S1 E,H/t
Down 50*8
IM,Fr,S1と盛りだくさんの日でした。なかなか辛い感じでしたが、全部頑張る以外に方法も無いですし、やれるだけやりました。IMではサイクルアウトした清水に追いつき、Frでは隣の岳斗と勝負しながらなかなか良いタイムでいけました。S1のハードも疲れ果てきっていた割に良いタイムがでました。
まあ時期として捉えると調子の良い悪いは少し考えにくいですが、今日一日としてはいい内容の練習ができたかと思います。
さて、春季短水路から次の試合までのこの時期の過ごし方は難しいと思います。新年度も始まり春休みから生活もガラッと変わり、チームとして合わせた試合も終わり、次の試合は夏シーズン最初の長水路の試合。自分の体と長水のレースのイメージに差がありそうな気もするし、レースプランも立てにくく目標のタイムも設定しにくい。目標が明確なほうが当然やる気にもなるという意味でも、今の時期は難しいと思います。それでも時間は過ぎ去ります。関西チャンピオンシップの試合も掴みどころがない感じなので、今の難しい時期のモチベーションを保つのに最も必要なのは(通年であるとも言えますが)、次の試合の結果ではなく、夏にある自分をどれだけ具体的にイメージできるかだと思います。具体的であればあるほど、そしてそれが高い目標であればあるほど、今自分のやるべきことが自然とたくさん出てくるんだと思います。さらにその出てきた課題に対して夢中で努力する、そうしていれば関西チャンピオンシップの結果も通過点として受け入れられ、良いものになるでしょう。その際に結果もある程度ついてきていれば尚問題なし。
逆に今の時期をふわふわとした目標のまま、次の試合何秒でるかわからんなーくらいの気持ちでやっている人、割と多くいると思います。最終学年である4回生にも。自問自答するべきでは?想いを改めてほしいです。改めるつもりもない人は無関心になるだけなので僕にとっては別に問題でもないですが。特に重要な試合で得点に絡みそうな人、「自分がやらなきゃチームがやられる」という思いを強く持ってほしいです。
実際僕も春短が終わって一週間、さらに先週あたりまでふわふわとした気持ちでした。速くなる術も思いつかず、泳ぎを変えようにもどうやったら目標の泳ぎに近づくのかわかりませんでした。それでも、やっぱり夏を思い浮かべると、このままの自分ではいけないという感情が激しく湧いてはくるのに、けど泳ぎはどう変えたらわからなくて、というような二週間でした。
が、ちょうど昨日のオフ中に去年インカレの時に聞いていた音楽を聴きました。去年の夏のリアルな感情が浮かんできて、今の僕にするべきことが思いつきました。考えても思いつかないなら、もう我武者羅にやるのもありなのではないかと。思い返せばフォームのことばかり考えていて、去年ほど夢中でサイクルインしたり、夢中でハードしたりすることが疎かになっていたような気もします。今の部員にはそういう人、結構いるんじゃないかと思います(でもそれは僕がそうするように仕向けた気もします)。行き詰った時が、自分を変える時でもあると思うので、僕は一時的に深く考えて練習するのをやめようと思います(まあたまにはある程度考えながら泳いだりもしますが)。夏本番には、また泳ぎのことを深く考えながらやる時期が来ると思います。その時まで。
何かを見つけにいくのではなく見つかるまでは我武者羅にやってみよう、というのは一つの指針であると思います。フォームばっかり意識するのをやめるとか、メイン以外でもすごく頑張ってみるとか、途中で疲れ切ってしまうことも恐れずにガンガン攻めて練習するとか、やり方はいろいろ。行き詰った人は、今よりも我武者羅にやってみるのもありかもしれないですよ。今日の僕は前よりも少し吹っ切れたように練習できて、良かったと思いました。
あとちなみにですが、6月からインカレまで、バイトはやめることにしました。夏のことをよく考えたとき、水泳の邪魔になりそうなものは全て排除したいと思ったので。僕のバイトは夜遅くて帰るのも遅くなるし、生活リズムや睡眠時間に影響が出るのは避けたいと思ったからです。長い水泳人生の最後の集大成ともなれば、いろいろ尽くせることは尽くしたいと思うのが普通だと思います。今年に賭けている人、できることは全てやりましょうね。
あと直紀のやつが好きなのでパクリます。
関カレまであと88日 インカレまで130日。
夏に輝くのは、誰ですか?