[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
本日の日記を担当します、一回生の長野史遠です
昨日のバックメンコンパ本当に楽しかったです(ガイドラインは遵守してます)
堀下さんはすごい良い人で話しやすかったです、ご馳走様でした。
ホルモン六人前を押しつけられてるヒロミチさん
お腹いっぱいすぎてお茶漬けの汁を濾過する主任
大判カルビにキレるふぉるさん
3回生の皆さんは安定で面白かったです、ご馳走様でした。
普段話す機会のあまりない、ひなたさん・愛さん・さくらと話せたのもよかったです。
来年まで待てないので、早いうちに第2回を希望します
今日のメニューです
スプリントでした、体がだる重すぎて全然QAPできませんでした
今日明日しっかり休みたいと思います
最近バサロ改善したいと思っているのですが、お腹から蹴るためのドリルでなんかいいのないですかね、ゆる募です
馬場さんメニューありがとうございます、ついでに昨日の登山も。
マネージャーのカナさんにも感謝です。
ありがたさを失って気づきました、マネージャーがいない期間大変でしたね、選手陣の皆さん
合宿楽しみにしてたのに残念です、行きたかったー。
ゆーいちろーさんの昨日のイライラがこの件であると信じたいです(違ったら怖い)
僕の2月のバイト地獄がなんのためなのかよくわからなくなってきました。
一応、新入生に向けて合格体験記を書くということなので書かせていただきます
僕は何を隠そう二浪でありますから、受験の話というのは普通の人の三倍あります。
まあただ単に受験した回数が三倍というだけではございますが。
そこで、今回は三部構成で書かせていただきます、もう受験勉強は終わり!っていう暇な人は見てください
〜 第一部 高校生 〜
今だから言えることではありますが、二浪した原因はズバリ「勉強を始めるのが遅かった」ということです。
高校受験は運よく合格しました。
入ったうちの高校は校則0、私服登校、髪も染めていい
とにかく自由で、毎日がとても楽しかったです、ああ青春って感じ
勉強の方はというと、授業は基本的に勝手に進んでいって、宿題も補講もなし
定期テストは一夜漬けって感じでした
まあそんな環境で自制心のない僕が勉強するはずもなく、ただただ毎日遊びまくってました。
にもかかわらず、うちの高校は東大か京大か医学部てきな風潮があって、高1ぐらいから僕も漠然と京大行こうかなとか考えていました。
あれやこれやで、高2の終わり、実力テストがやってきました。
学年で順位が出されるテストで(高1・高2の頃は年1回・高3は年3回)、高1の実力テストはインフルで欠席したので、初めて学校内のランクを知ることのできるテストでした。
結果は10段階の9、落ちこぼれof落ちこぼれって感じでした
これは流石に勉強せなあかんな、って思いました
高3になって、一から勉強しはじめました、とは言っても数学と英語だけ、まずはね。
この頃の学力というと、高3にもなって、余弦定理と正弦定理の違いはわからないし、単語帳は開いたことがないといった感じでした。
うん、なかなかこのレベルの高3おらん。
とりあえず、青チャやりこんで、世界一わかりやすい英文法読んで、って感じで。
高3の第一回実力テストの結果、10段階の7
上がっとるやんけ、受験勉強余裕スンギ
そして、夏
中三の夏から受験勉強をはじめ、第一志望の高校に合格した僕にとって、受験は夏から始めるものだという意識がありました。
なのでエンジンをフルマックスでかけ、夏は自習室にこもって40日間の夏休みで500時間勉強しました。
第2回実力テスト、結果は10段階の4
はい、勝ちゲー
この頃、顧問の先生に「わんちゃん現役京大あるんじゃね?」って言われました
当然、単純な僕は調子に乗りました、完全にね。だって、10段階の4で京大受かってる人が去年いたんだもん。
ただ、夏休みが終わると文化祭が来るんですよね、
うちの高校は自称「日本一ながい文化祭」で一週間あるんですよね、
こんなん楽しすぎるだろ、勉強するだろうか、否!
ここから夏頑張った反動とか恋愛のゴタゴタとかもあってダレます。
また遊び生活がスタート
からの、そのまま受験へ
出願はもちろん京大工学部のみ
というのも、うちの高校は全国有数の浪人率を誇る高校で、周りも第一志望校以外は受けないという感じでした。てか、先生も浪人薦めてくるし。
第3回の実力テストも成績を維持できたので、まあ受かると思ってました。
一年目の京大受験
前日は京都の雰囲気を味わいつつ、ひたすらyoutube見て、美味しいもの食べました。
当日
うん、手応えいい感じ、受かったって感じでした
結果は
『不合格』
あちゃー、落ちた、受かったと思ったんだけどな。2019はかなり易化した年で、数学満点の人がザラてきな感じだったそうです。そりゃ手応えもいいはずだわさ。
蓋を開けてみたら-120点落ち。
惜しいとかそういう次元でもなく、単純に頭悪すぎた、
頭が悪いと試験ができたかできてないかの判定すらできないんですね、怖い怖い
この時点で一浪が確定しました。
長くなったので、つづく