[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
7/8
3000字くらい書いたので、暇じゃない方は読まないほうが良きやと思います。
4回生のみなさんは、また京大プールで記録会とかして、応援がしっかりできる引退試合しましょう。
東大の現三回生の原くんは、自らタッチ板を作ったりしたそうなので、たぶん世界の工化に所属する、りつきさん、まさやさん、ほりしたさん、僕、白石(うち3人、工化の底辺)の知恵集めるとたぶん作れるので、正式記録も出せると思います。
10キロの体重の増減を2ヶ月で、しかも楽しくできてしまう遺伝子をもつ泉です。ウエスト細くなりすぎて、少女のズボンも履けます。裕道に撮ってもらった画像をみて自分でもびっくりしました。サイボーグやん。
本日は、普段考えていることを書いていきます。この日記を読んで、何人かの人のモチベ上がってくれたら僕も嬉しいです。そんなにモチベあげようぜみたいな日記のつもりはないけど。
では、僕の現在の生活を書いていきます
8時半起床
飯食う
9時15分体動かす
10時スイム
12時飯
18時おにぎり食う
18時半
ウエイト
20時飯
22時風呂
24時寝る
こんな生活を毎日してます
朝飯も決まってます。
ツナ缶(54キロカロリー12.5グラムタンパク質)、白ごはん一杯、海苔
これはたぶん2ヶ月くらいずっとこれです。
最近食関係でキレたことは
寿司を20貫くらい食ったあと甘いものが欲しくなり、たまたまあったシュークリームを食ったら、今まで僕が我慢してた甘いものは、この程度の味なのかと思い、失望し、若干シュークリームにイライラした。
甘いものって世の中にいるんかな。いらないと思う。全然うまくないよ。みんな騙されてるだけ。
今日のメニュー
400SKPS
50×8Drill
25×4 Max
25×3 Pull Pad 1分
25×3 K フィン 板ボード縦向き 1分
3ラウンド
セットレスト1分
2000AE
泳ぎ整える
今日はパワー系の日でした。
ぼくは毎日泳ぐ前に40分弱絶対に陸で体動かします。胸郭の可動域を出すエクセサイズを多めに、チューブひいたり、股関節も可動域出してから行きます。
パワー系やる時意識してるのは、リミッターを外すことです。
一見キツくなさそうなやつをキツくするっていうスプリンターの真理に僕は迫ろうといつも試みています。キックすることが目標みたいな言い方になってるけど、結果的にキツくなったが理想です。
メイン練習する時も50より単位を多くすることはありません。そもそも100以上でハードを組むと心のブレーキがかかってしまうのが嫌です。楽しく泳ぎたい。
骨格筋はATPがADPとリン酸に分解される時のエネルギーを使って動きます。そしてクレアチリン酸がクレアチンとリン酸に分解され、その分解されたあとのADPと合成してすぐATPに戻ります。でもこのクレアチンリン酸を分解する経路のエネルギー回路は稼働時間が0〜6秒ほどの短い時間にしか持たないので、人間の全力運動時間は25メートル泳いでても持たないのに僕らは平気で25メートル泳げちゃう。
なんらかの精神的なリミッターなり、そもそも出力を上げ切る能力がないのか、フォーム意識して、気が取られてるとか云々理由あると思いますが。
僕はこの一人で泳ぐ期間はあまりENは泳がなくても良いと考えています。
一人で泳ぐと、ENとか長くきつい運動はどうも集中できずしんどいし、それやったらみんなで泳げるようなった時にするのが1番良いし、1レーン一人で貸し切れて泳げてる今こそ技術練とかめっちゃ集中して取り組めるんじゃいないかと思います。ENも集中して取り組めちゃうなら別ですけど。
ウエイトは今日は、
デットリフトとルーマニアンデットリフトをしました。
家にバーベルあるもののラックがないのでスクワットをしてません。
僕はデットリフトやと110キロが4回上がるので、たぶんMAX120〜30はあると思うんですけど、重りに乗るのがMAXで60キロなので、60でやっています。両方とも8回3セットでしてます。やろうと思えばなんぼでももっといけるのですが、自分の中で集中して、正しい動作ができる回数とセット数がこれくらいです。毎回この2種目だけなのに一時間弱かかります。毎回めちゃくちゃ集中してモードに入ってから取り組むことで、良い動作を行えます。
グッドモーニングという下半身のエクセサイズをしてから自分の中で下半身トレーニングの世界が変わりました。今まで60キロでデットリフトしてもノーダメでしたが、グッドモーニングができるようになってから、ハムストリングスに、不快じゃない筋肉痛がきます。いつも60キロでやっているのに、やるたびにハムストリングスの感覚が研ぎ澄まされていき、ハムストリングスの奥底に筋肉痛が毎回きます。
スタートもっと上手くなりたくて、取り入れてます。どうしても今まで大腿四頭筋に頼ってしまうようにスタートをしてしまっているので、構えからそのまま腰の位置を保ったまま、手と後ろ足から始動させて、自分の重心と共に、前足が動くようになれば、たぶんバカ飛べるようになります。土曜日に京介に誘われて、なみはやで飛び込み練習してくるので、この自粛期間の成果が出れば嬉しいです。
最近ウエイトで意識してるのは、不快な筋肉痛を得ないことです。
やっぱりスポーツしてる人って基本M体質できついことをして、快感を得る体になっていると思いますが、ウエイトに意欲的に取り組んでしまうとそういう人が、もっとやるぞもっとやるぞ!ってなって、筋肉痛を得ること、きついやることが目標になり、本来の目標を見失って、挙げ句の果てに、疲労感がめちゃくちゃきて競技練習に集中できないってことが、起きてしまうと思います。これは僕の実体験でもある。これが僕が思う不快な筋肉痛です。僕の感覚では筋肉痛が欲しいと、願ってなる筋肉痛は、疲労感もすごくて、なんか体を動かしたくないような筋肉痛です。
動けるし、疲労もそんなにないけど、ストレッチしたら痛!ってなるくらいの筋肉痛ならまだ競技に集中して取り組めるし正しい動作も獲得しているし良きだと思います。
この自粛期間を通して、いろんな本も読んだし、金払って学びにもいったし、
逆にこの期間がなかったらと思うと、怖いですね。この期間にほんと色んなことを学べたと思います。
こんなに25メートルという距離をしんどくなるために頑張ったこともなかったし、25メートルという距離が大事だとも思わなかったし、5月の1ヶ月泳がない期間に泳ぐ感覚がなくなったおかげで、自分のやりたかった動作をその1ヶ月チューブで練習したおかげもあって、できるようなったし、個人的には総括するとめちゃくちゃ充実していると思います。
なんとなく自分の書きたいままに書いてみたので長くなってしまいましたー
おわり。なんか良い写真があったので、櫻井くんよろしく。