×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
皆さん、GWいかがお過ごしでしょうか。
僕は明日明後日授業0です。一応9連休です。
久々に朝パ行って、ゆっくり朝ごはんを食べました。
そのかわり、来週の月曜に試験が用意されているというわけです。
教授は休めて、学生は勉強できるとても良いスケジュールの組み方だなあと思います!怒
今日は春短MVSをいただいたうちの1人、和田が担当します。
今日のメニューは
w-up いつもの
swim 25*6 wallkick-turn-15swim*2,QAP,25H,QAP,25H
kick 100*3 drill等
100*3 EN1.5-
50*6 des3 to fast,HE,E,H
pull 400*1 big form
200*2 fr,IM
100*4 des
swim 200*2 fr,IM,fr hypo3,5/50m,7mUW
50*8 des3 to fast,keep,H,E,H,H
down 400*1
だったと思います。間違っていたら、すみません。
今日は、井坪君、壽くん、中込くんが来てくれました。
また来てください~。
メニューは、まったり距離を泳ぎながら、疲れを取る感じのメニューでした。
あげるべきところはあげれたら良かったのではないかと思います。
早速なんですが、質問に答えようと思います。
僕がMVSに選ばれたのは、今回成績が良かったというよりは、ずっと次席をうろちょろしていたことが大半を占めていて、実際2fr,1flyは最低限出すべきタイムでしたし、一番大事な4継に関しては、論外なタイムでした。
なので、なぜ今回良い結果が残せたかではなく、タイムを伸ばすために何をしてきたかなあというのを思い出して、その中でこれは良かったかなと思うことを選んで書いていけたらと思います。
5歳から水泳をやってきて、正直高校までは、メニューを指示通りこなして、泳げば泳いだだけ速くなるだろうという感じで水泳をやってきました。
大会の動画も撮ってもらってはいたけど、一度見るだけで、自分はこんな泳ぎをしてるんだなー、へぇくらいでさーっと流してしまっていました。
京大の水泳部に入って、パートミーティングがあり、先輩から泳ぎを教えていただいたり、いろんな選手の泳ぎを見るよう勧めていただいたりするようになって、ちゃんと自分の泳ぎと向き合うようになりました。
YouTubeで動画を見たり、テレビを買って大会を録画して見たり、解剖を学んでからどこを使って泳ぐか意識してみたり、それで足りないところを鍛えたり、食事の回数を増やして体重を増やしたり、体のケアに気を使ったり、生活習慣を見直したりするようになりました。
得た良い泳ぎのイメージと自分の泳ぎを近づけるために何をすべきか考えるようになったかなと思います。
入部当初はそれを怠っていましたが、それはかなり大事だと後になって気づいて始めた感じです。
あとは、1回生から2回生の夏までIMをして、4泳法について、それぞれどこで推進力が生まれ、どこで抵抗が生まれるか考えたことは、今の泳ぎに活きているかなとすごく感じます。
なので、もしS1で立ち止まったときには、他の種目を伸ばそうと一度本気で考えてみるのも良いかなと思います。
いつかのスポーツ番組で、池江璃花子がS1のタイムが止まった時、他の種目に出させて、自分の成長を感じさせながら、モチベーションを維持させて、練習に取り組ませたコーチが取り上げられていました。そういう意味でもいい方法かなと思います。
最後になりますが、ロングを泳ぐようになってから、いろんな距離のレースペースを体に覚えこませる中で、だいたい泳ぎの感覚とタイムが一致するようになってきたことは1つ武器になってるかなと思います。
マネージャーさんからタイムを言われる前に何秒で泳いでるのか考えてみると、その感覚が鋭くなってある程度タイムを操れるようになります。
どの泳法でも要る力かなと思うので意識すると良いことがあると思います。
いろいろ考えて書いてみましたが、まだ伸ばせるところは本当にいくらでもあって、気づいてないことも多いと思うので、なにかあったらいろいろ教えていただきたいですし、こうしたらタイム伸びたよメソッドみたいなものがあれば、共有してほしいです。
さしあたりは今シーズン終わりまで、できることをやって、諸目標を達成します。
と誓って、今日の日記を終わります。
明日の日記は満場一致のMVS高野さんにお願いします。質問は同じでお願いします。
明日の日記楽しみです。
写真は、今年度初めて行った朝パのメニューと、3か月ぶりに練習にいらした神品さんです。
またお待ちしてます~!
2017→2018 BIG WAVE
PR
この記事にコメントする