[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
マイブームは、京都っぽいところ巡りです。御朱印帳を買ってから神社やお寺に行く機会が格段に増えました。
あと、アイライナーを引くこと。目と睫毛の間を滑らせて、目尻をキュルンってするのが楽しい。ハマる。
4回生の今田です。
最近は、緊急事態宣言下の外出自粛時期を取り戻すかのように、人と喋りまくっています。
家族とも電話でも帰省した時でも機関銃のように喋りまくるし、友達と電話したり会いに行ったりしてひたすら喋りまくってます。
反面、一人でぼーっと物事を考える時間も増えました。昔から、いつでもどこでもぼーっと物事を考えることが多い人間なんですが、最近はまたそういうことをできる時間ができてきたので自分のやってきたことを振り返ったりこれからの人生について考えるようにもなりました。
喋ったり考えたりするうちに、水泳部についても色々と考えました。
この前電話した時に定美に「佳奈子は発信してるつもりかも知れんけど、全然チームに伝わってない」と言われました。(もう少し優しい言い方だったけどね笑)
だから、引退まであとほとんど書くことがないであろう日記で、自分の考えていることを書いておこうと思います。
※今回真面目なことを書いたので「ええて」って人は読み飛ばして下さい笑
先輩達が引退するまでの間に、たくさんの方から部のあり方についての考えを聞きました。
印象に残っているのは、
「多様性を活かしつつチームとして一方向を目指す」ということと
「全員ほんの少しずつ違う方向を向いているけれど、でもあっちをむいている子もそっちを向いている子も大きなベクトルでは同じになるようにする」ということ、
「色んな価値観の人がいるけれど、決してそれを否定しないで」
という話です。
その時は、なるほど〜と思いましたが、
実感を持って本当の意味がわかってきたのは4回生になってからの気がします。
特にそれを実感したのは、3月の回生LINEかな。
地雷を掘り起こすなと言われるかもしれませんが、私はここから学べることが多かったのであえて掘り起こします。笑
回生LINEで、めちゃくちゃ意見が食い違いました。何でこんな食い違うんやろと思ったら、まず前提となる認識が全然違うことに気が付きました。そもそも土台となる価値観が人によって全然違う。
そりゃ人間価値観は人それぞれとは思ってたけど、こんな違うもんなんだなと思いました。
勿論違うことを悪いことだとは全く思っていなくて、むしろその個性を全部活かせたら最高の部活になると思います。
でも、考えが違うってだけで決裂してしまったらその個性を部に活かすことができないな、と思います。根底にある認識や価値観の差、前提条件の違いを知って、その上でお互いの考えを共存できるように平和的解決をしていくことが大事なんだなと、めちゃくちゃ当たり前のこと言ってますが、意外とこれができてなかった、少なくとも自分は。
正直、自分だけじゃなくてチーム全体でも、考えをぶつけあって議論することはあっても、その前提になるような価値観のところまで踏み込んで議論できた例って少ないんじゃないかな、と思います。
そのせいか、「あいつらはあーいう考え方、思想」ってふわっとした雰囲気で、くくってしまって、自分も最初から似たような考え方の人とかたまって、違う考えの人達とわずかだけど壁を作って分かり合えないと諦めているような感がある人もいる気がする。
(勿論このことは、他の人が悪い、とかって言いたいんじゃなくて自分の反省点でもあります。)
根底にある価値観や認識のところまで降りて行って議論したら、考えが全く違う人でも、諦めたり失望したりこいつはダメやとかって思わずに、共感はできなくても理解や尊重はできるんじゃないかと、そう思いました。
主観的な考えかもしれないですけど、私は3月に回生LINEで議論した時に、根底にある価値観や認識の差みたいなものを共有して、この人こういう価値観のもとにこういう考えなんだな、っていうのを納得できて、それによって理解ができたし他の人の考えも尊重もできたように思います。
そういえば私はよく「4回生女子選手はみんな同じ考えだよね」と言われることがありますが、今まで水泳部に関係ないことも関係あることも2人ともと意見が割れて激論したことが何度もあります。同じに見えても、やっぱり全く違う人生を20年間歩んできた人達だからみんな積み上げてきた前提の認識や価値観は全然違う。
全員見てる方向が全く同じなんてことはあり得ないけど。
でもその一つ一つの考えの根底にある認識や価値観を掘り下げた議論をして、それによって、全然違う価値観のもとに全然違う考えを持った部員全員の意見を全員がしっかりと受けとめて尊重して部の運営に活かしていけるチームにしたい、と私は思います。
勿論全員の意見を100%通すことは無理でも、全員が納得して進めるような方向性に進んでいく部にしたい。
そのために、
私は主将でも主任でもないけど、
一部員として、
色々議論の場を提案したりできたらよかったな、と。してこようとはしてきたけど、本質的なところまで踏み込んだことはできなかったし、足りないことばっかりだった。
これからどれだけの残り時間があるのかわからないけど、そういうことが必要な機会があればやっていきたいなと。
これが私が考えていて伝えたかったことの全貌です。
みんなも今度教えて下さい。
どんなチームにしたいのか。
聞きたいです。
はい、
真面目な日記を書くのは難しいです。
いつもふざけた日記ばかり書いてきたツケが回ってきました。
いつも、きちんと自分の意見を発信してきた人たちは本当にすごいなぁと改めて思いました。
それと、先輩達のお話と少し話がズレた気がします、ごめんなさい。
ちなむと今のでほぼ引退日記で書くこと書き尽くしたかもしれません。やば。
まぁ何で全体で活動できない今?って感じですけど、思ってることは早めに発信した方がいいと思ったので。笑
こいつ超当たり前のこと書いてんな、って思った人へ。
ごめん。笑
次の日記は定美です。
定美は、色々考えていていつもすごいなぁと思っているので、定美が考えていることを書いて下さい。何についてでもいいです。笑
ざっくりすぎるか。
まぁでもなんでもいいので読みたいです。