[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ここ二週間程、踏水会練のメニュー担当として寒い面を率いて、楽しくメニュー作りをさせてもらっている四回生の愛甲が本日の日記をお送りします。まず、本日のメニューは、
アップは昨日と同じで、100x6ch、50x4S1,25x2 S1 Hard その後はフリープランでフォームの確認やターンなどの練習をしてもらいました。もう今週末に控えている夏季公認にむけて調子を上げて行くというメニューでした。
今日はOBさんはM1の雄二さんが来てくださいました。毎日多くの先輩方にお越しいただきこちらとしても新鮮な気持ちで練習に励むことができます。ありがとうございました。また噂によると、明日は朝香さんが来てくださるそうなので、楽しみにしてます!
さて、各務からの質問に答えます。質問は、
「メニューを作ってみての感想」
でよろしくお願いします。余裕があれば、
ラストイヤーの夏季公への思いも語ってほしいです。
ということですが、今回メニューを作成を通して思ったことは、まず単純に
自分で作るメニューはどうしてこんなにきついんだろう!
でした。もともと長い距離を泳いだり、バタやバックを泳ぐのが苦手なのに毎日200のIMを何本も入れたり、Frのキックとかはもはや地獄の苦行でしかなかったですが、何とか頑張りました。また、多分他の人も苦手だろうと思っていたので、いじめてみたかったというのも正直ありました。
やや古典的な考え方かもしれませんが、真面目に毎日練習してるにも関わらず、なかなか速くならない人は、往々にして泳法やテクニックばかりにその原因を置いて、頑張るべきところで頑張りきれていない可能性があるのでは、と以前からそういった選手をもどかしい気持ちで見ていました。
もっと言うと、
enduranceに関しては、厳しいタイム制限の中で漂流しそうになっても諦めずにがむしゃらに最後まで泳ぎきる力。
hardに関しては、吐き気をもよおして腕が痺れて動かなくなるまで、妥協せずに全力を出し切る力。
この二つが足りてないような、色んな人を見てきて速い人とそうではない人で割と差が出ているところだと思いました。
なので、自分のメニューでは、テクニック系はひとまず置いといて、もう一度初心に帰ろう、というコンセプトで作りました。正直二週間ではとても足りないし、頑張っていた踏水会の人は速くなりそーな予感もあって明日で最後というのは名残惜しいですが、楽しかったです。また機会があればメニュー作りたいです!
明日の日記は一回生の櫻井君にお願いします。質問は、夏季公に向けての意気込みで。
ブランクがある中で今頑張っているので、ばんばんベスト出して行ってほしいです!
本日の写真は、
僕が何度も死にそうになりながらインドから買って来たINDIA tシャツを定価そのままで買い、お気に入りにしている松村です。
こちらは今朝のアサパの様子です。最近食べログでこの中央食堂が安ウマランキングで全国一位になったらしいので驚きです。
以上、愛甲がお送りしました〜。