忍者ブログ
[3752]  [3751]  [3750]  [3749]  [3748]  [3747]  [3746]  [3745]  [3744]  [3742]  [3743
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。
京都大学体育会水泳部主将の竹内です。



はい。しんじです。しばらく休んでしまってすみません。1つたぶん一番大事なアドバイスを先にしておくと、勉強はしっかりしときましょう。まじで。笑


院試のせいで擬似引退生活でしたが、今日練習に行って、みんなと泳いで話して、すごく楽しかったです。やっぱり僕は泳ぐのも水泳部も大好きなんやなぁと改めて感じました。
大川さん、ヒデさん、航平さんも練習来て下さってありがとうございました。なぜか途中全員同じコースで、なんかすごく嬉しくて、懐かしくて、エモかったです。笑
メニューは、試合前お馴染みのテーパー(2日前ver.)だったので割愛させていただきます。試合前にやる事はこの3年半でだいたい定まったので、やるべき事をやるだけ、って感じですね。ラストレース、悔いなく出し切りたいと思います。また、この1年、メニューの内容はかなり自分勝手に変えさせてもらっていました。りつきやりゅーたろうは許してくれてありがとう。マネージャーの皆さん、1年間ご迷惑お掛けしました。ありがとうございました。






さて。



引退です。



何書こう。



引退挨拶で長く話すの嫌なので、たくさん書きます。笑



京大水泳部後輩が選ぶ引退日記長そうな人ランキング1位の竹内です。

その通りです。
本当に、覚悟して読んでね。笑



初めは構成考えてしっかり書こうと思ってたんですが、面倒臭いし上手くいかなそうなので、思いつく順番で書きます。
めちゃめちゃ自分語りになるのは申し訳ないです。
興味ない人は後ろの方まで読み飛ばしてください。笑



まず主将として。正直な気持ちを書きたいと思います。
部員総会でも言いましたが、この1年、こんなに頼りなく、情けない主将を支えてくれて、本当にありがとうございました。

僕がこの1年大切にしてきた事は、
・思った事を口に出す
・全員と話す
の2つです。
悪いと思ったことを嫌われる事を恐れずに言う事は上に立つ人の義務だと思います。だからこの1年、たくさん怒りました。逆に、いいと思ったことは直接、沢山褒めようと心がけました。ありがとう、という言葉もできる限り直接伝えるようにしていました。そして、その事を見つける為にも、全員と話そうとしました。本当にどうでもいい事ばかり話しかけたり、怒ったり、褒めたりいろんな意味でウザかったと思います。苦手な人もいたと思います。ごめんなさい。笑 でもそうする事で、僕は皆のことを少しだけ良く知れたし、頑張りや、強いところ弱いところを知れました。皆のことがもっと好きになれました。それだけに、辞めていく部員と話す時は無力感で辛かったです。3月に重い決断をしなければいけないのも本当にキツかった。笑

さて、代替わり後の日記でも書きましたが、僕の主将としての目標は「京大水泳部をカッコいい部にすること」、個人としての目標は「胸を張って、京大水泳部の主将です。と名乗れる人間であること」でした。



正直なところ、どちらも達成できたのかは分かりません。



この部をカッコいい部にすること。まだまだな所、たくさんあります。遅刻、荷物やドリンクの放置、態度、挙げればキリがないです。僕は関カレで、近大や大体大の応援やレース中、開会式、閉会式での態度を見て、改めてカッコイイなと思いました。何度も言いますが、締まりのない緩い空気と、良い雰囲気を混同しないで下さい。やってる人が楽しければ、自分が気にならなければ、それでいい、ではない、、。と僕は思います。多少の多様性は認めつつも、きちんと一線は引いておいて欲しい。そういった所をもっと改善するために、きっと僕にできることはまだまだあったと感じていて、力足らずだった事を本当に申し訳なく思っています。人任せになってしまいますが、誰かがこの想いを受け継いでくれることを切に願います。

そして、胸を張って主将を名乗れるか。ですが、できる、とは言いきれないけど、しっかり胸を張ろう、とは思えています。

んー、、、3回に上がる前、回生で話し合って、まず主任が律希に決まりました。主将は僕か竜太朗のどちらかという事になり、最終決定は僕らの判断に委ねるという事で僕と竜太朗2人で話し合いました(何故か食堂)。その時、僕が竜太朗に「俺にやらせてくれ」と言って僕が主将になった訳ですが、この「やらせてくれ」の意味は全くポジティブなものではありませんでした。OBさん方とのコミュニケーションや、その他部に関する雑務に関しては一応同期の中で1番できる自身はありました、が、自分が主将に相応しいとは正直全く思えていませんでした。2回生の夏季公以降、まともなベストも出ず、点に絡むどころか、S1のレギュラーすら勝ち取れず、外務の仕事も終わり部を支えている訳でもなく、俺がこの部に何を貢献できてるんやろう、存在価値ってなんやろう、いっその事トレーナーとしてマッサージ勉強した方がいいんやないやろうか、なんて事ばかり考えていました。竜太朗には、メニュー係、そしてエースと言う確固たる存在意義があるけど、何も無い自分は、このままの気持ちで、ラストイヤー、何を支えに頑張ったらいいんやろう、と。だから、わかりやすい存在意義の主将という役職に縋りました。本当に情けなくて、みんなに申し訳なくて、でもそうするしかない弱い自分が本当に嫌で嫌でたまりませんでした。関西OB会の二次会で号泣しながら二村さんに相談したのが懐かしい。笑 これを読んで僕のことを軽蔑する人もいるだろうな、と思います。そんな気持ちで、この京大水泳部の主将を引き継ぐのは相応しくない、と言われても何も言い返せないです。本当に。

それでも同期は僕にやっていい、と言ってくれました。当時この気持ちを伝えたにも関わらず、竜太朗と律希は何も言わず(思うところはあったかもしれないけど)僕に任せてくれました。

そんな後ろめたさ、みんなへの感謝と申し訳なさ、自分への戒めを込めて、僕は、胸を張って京大水泳部の主将を名乗れる人間になろう、と決めました。めちゃめちゃ後ろ向きな理由ですね。笑

動機は後ろ向きですが、この想いのおかげで僕はこの1年頑張れたと思います。練習も、試合も、生活も、みんなの前で情けない姿を晒してはいけない、俺が下を向いてはいけない、と。すぐにへこたれて、落ち込んで、豆腐メンタルと言われてた頃(笑)からはちょっとは変われたと思っています。






みんなが目指すような、目標や、理想の姿になりたくて、精一杯見栄をはり、強く、優しく、そしてカッコよくあろうとし続けました。たぶん付き合いの長い人ほど、僕の弱く、狡く、甘い所をたくさん知っていて、あー無理してんな(笑)なんて思ってたかもしれないですね笑




まぁ初めは全然上手くいきませんでした。詳しくは書きませんが、自分の中の理想の主将像と自分のギャップが大きすぎて、ずっと苦しかったです。自分なりに本当に精一杯やっていましたが、寿起さんも伸介さんも雄平さんも鮎子さんも、僕なんかよりずっと速くて、強くて、大きくて、頼りになって。比べてばかりでした。たしかあの時期は律希にも怒られてばかりやった気がします。

 けど年明けぐらいから、何がきっかけかは分かりませんが、完璧ではない自分を受け入れる事が出来るようになりました。やしろで皆の頼りがいのある姿を見たからかもしれません。全部自分が完璧にしなくても、みんなを頼って大丈夫だと思えると、気持ちがすごく楽になって、何だか競技にも集中出来るようになりました。そういった意味でも本当にみんなに支えられてましたね。

そこからは春室で2年ぶりに2ブレで大ベストが出て、そのまま良いサイクルに乗れたようなきがします。1回生が入ってきてくれて、(みんな僕の残念豆腐メンタル期知らないから)すごく慕ってくれてるのが伝わってきて、カッコいい姿を見せないとな、と思ってさらに頑張れました。

律希も言っていましたが、主将と言う肩書きに支えられ、ここまでやってこれたなぁと思います。皆にとっては僕が主将だった事は良い事だったのか分かりませんし、もっとカッコいい頼れる主将でありたかったなぁと思いますが、僕は自分自身にとっては、あの時主将をやらしてくれ、と言って本当に良かったと思っています。自己中です。ごめんなさい。笑

後悔や、至らなかった事もたくさん思いつきますが、自分なりに精一杯やり遂げることはできました。なので、主将であったことは、自分の中で誇りに思いたいし、胸を張りたいです。





そんなところです。

あと少しだけ、関カレの話。
後輩の皆に2部の舞台を残してあげられなくて本当に申し訳なく思っています。そして、先輩方がずっと守り抜いて来てくださったものを、次に伝える事ができず、申し訳なく、悔しく、今でも何を言っても表しきれるような感情ではありません。来年、再来年、そしてその先はこの思いを吹き飛ばすほど強くなって欲しいです。心からそう思います。


ただ、みんなも書いてましたが、良かったこともあって、本当に同期全員が輝いていた事は本当に嬉しかったです。いちばん近くにいたからこそ、その努力や苦しみを知っていたからこそ、出し切った姿が本当にかっこよかった。他にもバッタ面の3枚残りや、中込の大ベスト、ヒデの100Fr、良いレースが本当に多かったと思います。そして自分自身も、水泳人生で一番良いレースができました。電光掲示板の8番目に名前を見つけて、雄磨と抱き合ったあの瞬間は生涯忘れることは無いと思います。本当に。今までの全てが報われたと感じた瞬間だったし、そう思えるレースをラスト関カレで味わえた事は、一選手として心から幸せなことだったと思います。上から目線な言い方ですが、願わくば1人でも多くの後輩が、同じ事を言って引退してくれるといいな、と思います。




はい。やっとこれで自分語りは終わりです。お付き合い下さった皆様、ありがとうございました。笑



ここからは、部員一人一人に伝えたいことを書こうかと思ったんですが、さすがに長すぎるかな、と思ったので





















書きます。
あえて。笑
自分のとこだけ探して読んでくれたらいいです。笑
雄二さんの真似をしてイニシャルで書きますね。
まず1回生。

君たちは本当に全員可愛くて、弟や妹のようで、そしてみんな真っ直ぐで本当に楽しそうに水泳をする姿にいつも元気付けられていました。数ヶ月だったけど、一緒に過ごせて本当に楽しかったです。とにかく水泳を楽しむ気持ちを忘れないで下さい。いつでもご飯行きましょう。
K.K
君の当たり前のレベルの高さは1回生ながら本当に凄いと思います。どんどん周りの意識を引き上げていって欲しいなと思います。部内にたくさんライバルがいる環境楽しんでね。あと、物工総論は後期もちゃんと取るんやで。笑
K.K
イニシャル一緒かよ!! 生意気でいつもニヤニヤしてて、でもそのメンタルの強さとやる時はやる男感、頼りになりました。調子に乗り過ぎず、うららからの愛も受け止めつつ、バッタ面を盛り上げていってね。
Y.K
りゅーせーも書いてましたが、本当にバッタで活躍して欲しい!!真剣に、正しい方向に向かって取り組めば、必ず伸びます。先輩には、今の君ぐらいのタイムで入って、引退の時には58秒で泳いだ方がいます。期待してます。あと僕は、サインとコサインの微積分ができます。
K.S
話しかけるといつも笑顔ですごく嬉しかった。笑 道民の雰囲気好きです。笑 実直に水泳に取り組む君はきっと、ミサとは違った方向で女子を支える選手になってくれる事と思います。そのひたむきさを大切にしてください。
U.T
姉貴!!ってのは冗談で、笑 仕事もしっかりこなしつつ、選手のことを良く見れている君は本当に凄いし、驚かされます。君が選手を速くする、というその気持ちをそのまま持ち続けてください。ただ、あんまり1人で頑張り過ぎないように。たまには手を抜いても誰も怒らないよ、笑 あと睨むのやめてね。笑
N.T
いい返事!!いい挨拶!!君の声で練習はもっと明るくなります。一部男子がやる気を出します。笑 そのステキな武器をもっともっとチームのために生かして下さい。たくさん周りから吸収して、たくさん楽しんで!!
M.T
君が入ってきてくれて、この部は本当に明るくなりました。見てるだけで元気になりました。真面目で誰より熱いからこそ、辛いことや悩むこともたくさんあると思います。そんな時は誰かを頼ればいいです。頑張ってね。歴代1位やインカレ突破の報告楽しみにしています。君はこの部の、太陽だ!!
H.B
1回生からレギュラーでリレメンに入っているの、純粋に凄い。けど、身体の使い方とか、飛び込みとか伸び代はいっぱい!!応援隊も頑張ってくれてありがとう。泳力ではもちろん、1回生をどんどん引っ張っていく存在になっていって欲しいなと思います。
FOL
結局あだ名の意味は分からんままや笑 プレレースでの大ベスト、おめでとう!!プレレースでベスト出した奴はその冬めっちゃ伸びる説(ex.UMA)があるので、楽しみです。京介と言わず堀下もどんどんつついてやってね。
H.M
笑いのセンス、大好きでした。高校とは全然違う環境で、いきなり膨大な知識を詰め込まれて大変やと思います。一気に全部やろうとするのではなくて、一つ一つ確実に消化して行くのがオススメです。爆伸び楽しみにします。
K.M
声がでけぇ!!うるせぇ!!いつも明るくて楽しそうで、でも大事な場面ではちょっと緊張してるの、ステキやね笑 練習での力をレースで100%発揮したらもっとタイム出そうやなぁ。きっとこれから先は勉強との両立が大変やろうけど、和田みたいに上手く乗り越えて頑張って!





2回生!!
それぞれがいろんな考えを持っていて、一人一人と話して学ぶことが多かったです。ただ、2回生のポテンシャルはまだまだこんなものじゃないと思います。しっかり3回生を支えてあげられるぐらい強くなって欲しいなと思います。
あと引退したら麻雀勉強します。笑
S.I
ふざけてるようで根は真面目で、真剣に水泳に取り組んでるのが伝わっていました。そして可愛いな。笑 上のフリーが抜けて大変やろうけど、京大のスプリントを継いで頑張ってね。あと、色々ヤバすぎることをするのは控えましょう。笑
A.I
部費ごめんなさい。笑 君の仕事はレースも会計もいつも渋くて信頼出来ました。ありがとう。、モチベのむらを無くせたらいいなぁ。しっかりしてるせいで、たくさん仕事が当たって大変やろうけど、君なら乗り越えられると思います。労って欲しかったらいつでも言ってね。笑
Y.I
この1年、頼りっぱなしでした。リレーも個人もたくさんチームを背負って、支えてくれて本当にありがとう。3枚残しホンマにかっこよかった!!部内に練習相手も入ってきて、ちょっと安心してます。冬もみんなで乗り越えてね。これからも京大水泳部の事を引っ張っていってください。
K.O
関チャの大ベストほんまに嬉しかったなぁ。この1年、パートミーティングでは厳しい事も言ったけど、速くなって欲しい思いからでした。ごめんよ。他の2人に負い目を感じることなく、もっと貪欲に速くなってください。具体的にね。君にも強いBr面を引き継いで欲しいと思っています。
M.O
マネが壊滅しかけてる時救世主として表れてくれたね笑 本当にありがとう。きっと思っていたよりもこの部はキツいし辛いことも多かったと思います。でも、その経験は必ず成長につながります。頑張ってね。2年後笑顔で引退している姿が見たいです。
Y.S
ゃ。1:30回れるようになったってマ?めっちゃすげぇやん。最近は寝坊の遅刻も減ってきた気がします。笑 いい事!! もっともっと速くなって、早くレギュラーで泳いでね。君がレギュラーを勝ち取ったらすごく嬉しいです。
T.N
君をこの部に勧誘したのはマジで俺の僥倖プレイでした。君のことは何も心配していません。辛くても君なら乗り越えられる。突き進んでくだせぇ。外務は適度に手を抜いて頑張ること!
K.F
練習来いや~~。そんだけ速いのに、持て余してるのが、本当にもどかしいです。かっこいい姿見せて欲しいです。マジで。りょうやにだけ負担をかけることはして欲しくないよ。まぁ、、あと、全国公の夜、部屋で待ってます。ウフ。
R.M
強化練お疲れ様!!結構鬼畜メニュー作るなぁって笑ってました。君の一個下じゃなくて良かった。笑 来年はリレーはもちろん個人でも活躍してる姿が見たいです。それか、短水極めてサクッとインカレ割ったりして欲しい。笑 2回生の中で1番爆発できると思っています。期待してます。




ふーーー。笑
長くなっちゃいますね。笑



そして3回生。
まず、君たちのラストイヤーに2部の舞台を残してあげられなくて本当にごめん。来年君たちが笑顔で引退してくれてることを願っています。
まぁ正直、君らに後を任せるのはまだ不安ですが(笑)何とかなるやろうと思います。応援しています。
R.K
君に負けたくなくて僕は頑張れたと言っても過言ではない。笑 速くて生意気で、腹立つけど尊敬していました。なので君が主任になる事は心配してません。ラストイヤー、色々気負い過ぎず、勝負と水泳を楽しんでね。あと、なんか実は行ったことない気がするから、また飯いこう。笑
K.K
はらぺこあおむし~。速くなったなぁ。入部当初は想像もしていなかったけど、いつの間にか女子を引っ張る立場になっていて、頼もしい限りです。大変だろうけど、君ならできる。
N.O
辛かった時に、それでも水泳部が好きだから続けたい、と言ってくれたのは忘れられません。練習で君が笑顔だと、本当に嬉しかったです。たまには休憩しつつ、ラストイヤー、めいっぱい楽しんで。心から応援しています。
M.K
ホンマに問題児やったなぁ笑 でもそんな君に頼りにされてすごく嬉しかったです。速くなりたい気持ちはあるんだから、もっと当たり前のレベルを上げていこう。レギュラー取るだけで満足しないように。練習行って俺より太ってたら怒るで笑
M.S
君は3女の中で1番僕を舐めてました。間違いなく。笑 まぁでも、なんだかんだ仲良くしてくれて嬉しかったです。バックもいいけど、IMもしっかり頑張って欲しいです。スプラばっかしすぎたらあかんよ笑
M.S
去年の関カレのラップ表の約束を守れて良かった。ここに詳しく書くのは恥ずかしいですが、ずっと支えてくれて本当にありがとう。ラストイヤー、楽しんでくれることを心から願っています。
ひさにゃん
にゃんにゃん。ダル絡みした後輩ナンバーワンです。笑 最近は少し元気に水泳してて、楽しそうで嬉しいです。主務本当にお疲れ様。君が主務で本当に頼りになりました。ラストイヤー、仕事からも解放され、爆発してくれるのを楽しみにしてます。
S.H
正直君に主将を引き継ぐのは不安で仕方ありません。笑 なった事に意味があるのではないです。何をするか、を大切に、誇りをもってやり遂げてください。そして、ちゃんとりょうやを支えてあげてな。成長した姿を見れるのを楽しみにしてます。
S.M
雑な扱いした後輩ナンバーワン。笑 君に足りていない事は沢山あるけど、他の誰にもない君だけの素晴らしいところがあります。選手に寄り添うことの出来る君をきっとみんな必要としています。自信を持って下さい。お菓子食べすぎるなよ。笑



はい!!!!







同期はメッセージカード書いたのでもう書きません。
全員を尊敬していたし、みんな僕には無いものを持っていて、本当に羨ましかったです。みんなと自分を比べてしんどい時期もありました、が、本当にこの代で良かったです。身内贔屓かもしれないですが、どの代よりも良い代だったと思います。本当にみんなが同期で幸せでした。

スペシャルサンクスtoゆうま










先輩方にもたくさん伝えたいことはありますが、本当に終わりが見えなくなるので、またご飯に言ってお話しましょう。これからもずっと可愛がってください。大好きです。

他にも感謝を伝えたい人は尽きません。まとめてになりますが、本当にありがとうございました。







熱く苦しくそして最高に幸せな水泳人生でした。











それでは。










京都大学体育会水泳部
主将 竹内伸志
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おつかれさま。
伸志、3年半お疲れさん。
関カレにも、練習にもほとんど顔出さなかった分際で何言うてるねんって感じやろけど、自分が引退してからも、ずっと応援してました。本当に。
関カレで決勝残ったのをTwitterで見た時は本当に自分の事のように嬉しかったです(会場行け。)
努力の結果が実って良かった。

ラストレースも悔いなく、笑って引退できるよう
精一杯、頑張ってきて下さい。
応援してます!Go!京大!Go!シンヂ!
たかの 2019/08/09(Fri)18:30:11 編集
僕だけイニシャルではないんですね笑
まずは主将、お疲れ様です!僕も主務として何度かやり取りすることがありましたが、「部の顔」としての責任はホントに大変だったと思います。いつぞやにもつ鍋食べながら役職トークした日は楽しかったです!
それと関カレ。あれは熱すぎました。人のレースでこんなに自分も喜んだのは久しぶりでした。ガッツポーズのしんじさんがかっこよかったです!
とりあえず全国公コンパで語りましょう!最後のダル絡みだと思うとせいせいします笑
ひさし 2019/08/09(Fri)21:55:51 編集
かっこいい主将でした
短い間でしたがありがとうございました。最初は少し怖いと思いましたが全然違って、気さくに話しかけてくれて本当に嬉しかったです。かなり距離縮まっていると勝手に思ってます笑
歴代1位、インカレ、任せてください。辛い時はすぐ連絡するのでご飯行ってください。辛くなくても連絡します。笑
関カレ、いつにも増してかっこよかったです。本当に感動しました。伸志さんのレース後の笑顔は本当に最高です。また全国公でも見せてください!
みさ 2019/08/09(Fri)22:23:53 編集
いや写真若いな笑
出会って18年、僕も今さら言うことないです笑
本当に色んな面でたくさん支えてもらいました。
主将立派にやり抜いたのも、関カレ決勝レースも最高にカッコよかった。全国公、最後にもっかい爆発しましょうぜ。
ゆうま 2019/08/09(Fri)23:59:14 編集
無題
僕がリレー前で不安で爆発しそうな時とか、真っ先に気にかけてくれたのは、常に伸志さんだったと思います。感謝しかないです。
関カレの姿は本当にかっこよかったです。あれだけガッツポーズが似合うシーンはなかったと思います。
応援隊としても色々サポートしていただき、ありがとうございました。
今日からやったりましょう!
ばば 2019/08/10(Sat)06:07:09 編集
無題
しんじさんには特に1回生の頃結構叱られたと思います。自分が先輩になってその意味やありがたみにやっと気がつきました。水泳のことだけでなく、人として大切なことをたくさん教えてもらいました。本当にありがとうございました。
カナコ 2019/08/11(Sun)19:59:31 編集
無題
お疲れ様です!短い間でしたが、とてもお世話になりました。僕が言うのはおこがましいですが、しんじさんが主将で良かったです!ありがとうございました!これからも頑張っていくので応援よろしくお願いします。
日下 2019/08/11(Sun)20:06:51 編集
まじで飲みに行きましょ
関カレの200Brはほんとにしんじさんに救われました。かっこよかったです。
思ってたより数倍寂しいっす。
かわしま 2019/08/12(Mon)22:21:18 編集
お疲れ様です。
思考に染まる僕も大事だと思います。
僕もハッとされました、、
強い意志を持って頑張ります。
いずみ 2019/08/13(Tue)11:37:30 編集
もっと色々喋りたかった気がします(?)笑
しんじさんが酔った時とかにほろっと出す言葉から(詳しく書きませんが)、水泳やっててよかった、部活頑張ってきてよかったって思って引退してほしいなと密かにずっと思ってました。
なので関カレではすごいすごい嬉しかったです。本当にお疲れ様でした!!!
さだも 2019/08/17(Sat)01:28:56 編集
陸トレ頑張ります!
すごくカッコいい主将でした。
みんなに厳しくあるのはすごく大変やったと思います。お疲れ様でした。

京大はスリザリンだなんだと言われてますが、しんじさんの情熱的なとこ大好きでした!
いまたき 2019/08/18(Sun)13:24:38 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]