忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。



医学部人間健康科学科総合医療コース3回生櫻井です。





1ヶ月前ぐらいに日記書いたところなので、正直何も話題なんてないんですけど、





まじめな話ですけど、泉くんすごいですよね。


これまでやったらオフのたびに、定期的に脂肪の蓄積具合をラインで連絡してくれてたのに、今回は来ないなと思ってたら、まさかの大減量でした。




脂肪も筋肉もなくなってるぼくとは違って健康的な減量ですね。


緊急事態宣言開けてから23回泳ぎに行ったんですけど、50m5秒ぐらい遅くなってました。我ながらすごいです








あと、関係ないですけど、とりあえず誰でもいいんで、院試用のTOEICの勉強続ける方法を教えてください。語学嫌いすぎて2秒で飽きます。










新歓日記の本題ですね。




なんで入部したかっていうと純粋に泳ぎたかったからですね。泳ぐならサークルでって選択肢もあるんですけど、



水泳サークルやと週2やし、しかも参加自由って絶対行かんようになるわと考えて、強制力あるこっち選びましたね。ドMです。


(あと、部活に入る前は実家から通学するつもりだったので、授業終わってから、サークルの中書島での夜練に時間合わせるのだるそうとも思ってました。)





とは言っても初心者だったので、入部当初はかなり苦労しましたね。最初は飛び込みもできないし、泳ぐのも遅かったです。メイン練習のときとか、3個上のかなりフリー速い先輩と同じコースになったことがあって、周回遅れで追いつかれるから、半分の距離泳いでプールサイドに上がったこととかもありましたね。





まあ、でもいずれ練習も苦じゃなくなるやろっていう謎の自信がありましたね。もともと長い距離泳ぎこむのはそんな嫌いじゃない(ってかむしろ好き)だったので、ブランクを埋めたうえで、泳力をもう一回り上げれば練習が楽しくなりそうな予感はしてました。




予感は当たってましたね。一回生の終盤から二回生の最初ぐらいのあたりで、練習が楽しくなりました。周りの選手と競いながら、100mとか200mをずっとペースを維持したまま泳ぎ続けるのは楽しかったです(まあスプリントはしんどかったですけど)





結果的には水泳サークルよりもこっち入って断然良かったと思います。楽しいし、あといっぱい泳げるし早起きのリズム作れるしで健康にもいいんで。








 


僕個人的には、未経験者は体育会水泳部は無理、なんてことは全然ないと思いますよ。



なぜかというと、主任も言ってはった通りで、未経験者には圧倒的な伸び代があるからです。



経験者は、中高の練習・試合を通してある程度フォームが固まっているので、そこからさらに泳ぎを良くするためには、自分のフォームについていろいろ考えて試行錯誤しながらフォームを意識的に変えていかないと、飛躍的な伸びにはつながりません。



でも、未経験者は最初からフォームがバラバラなので、練習してたら勝手にフォームが固まっていって速くなります。極論言えば、なんも考えずに適当に泳いでても伸びますね。



そんな未経験者が、泳ぎのフォームについて先輩や同期にいろいろアドバイスもらって、考えながら泳いでたらそりゃー爆伸びするしかないですよねーって話です。






まあ、ぼくはそんなにもともとセンスがあるわけでもないので、そんな特別速いわけではないですけど、他大学の先輩方には、未経験で大学から水泳始めて、競技者が多くて層が厚い人気種目で決勝に残ってる方もいらっしゃいますね。ほんとにすごいです。









ここらへんで終わります。




質問考えるんめんどいです。


Q.好きなたべものは?


A.明太子おにぎり







新歓日記もよく考えてみたらぼくが23回生最後で、あと残ってるの4回生だけやないかって感じです。



てなわけで明日の日記はなつみさんで、質問は暇なときにやってることでお願いします。



カリン宰相






P.S.今年の阪神のMBS砲は最終的にただのM砲になるとおもいます

PR

ひつまぶしとひまつぶしが似てると思う今日この頃、、、










は?と思った新入生の皆さん、はじめまして2回生の日下和希です。職務上、入部して最初の方事務的にではあるけど、関わらなければならない先輩なので覚えておくように!(フレンドリーな先輩のはずです)







新入生の皆さんもこの日記読んで質問とか何かしらコメントしていただけたら幸いです。勇気を出して!







自粛について皆さん書いているので、流れ的に書かざるを得ないというか、それしか書くことないですね。以下、稚拙な文章をご了承ください。






僕は真面目すぎて!自粛しまくってます。ここ最近なんて家族以外で僕から半径2メートルどころか4メートル以内に入れた者はたまに一緒にランニングしていた友達1人以外いません。レア度高いみたいです。モンスターボールじゃ捕まりません。





徐々に社会が元に戻ってきて外出しやすくなったのに、梅雨で外に出にくいです。





でも、降り止まない雨はない!ととある泉さんが言っていたとかいなかったとか。





自粛期間の詳しい生活は、まぁ誰が書いても同じ感じになると思いますが、まとめると、悩みも問題もなくかといって何かに励むわけでもなく、安定して生活しています。










さて、いくら暇でも日記長すぎたら読みたくなくなる人いると思うので、短めに新歓。




ズバリ、入った理由は!!!!




















ありません。




正直言うと、理由はないです。大学入っても絶対水泳やる!と考えていたわけでもなく、かといって絶対辞めたいと言うわけでもなく。





新歓日記始まってずっと、何かに惹かれたのかなとか、考えていましたが、何も出てきませんでした。




まぁ強いて言うならなら、新歓行くのがめんどくさかったから、たまたま1つ目に行った水泳部に入った、、のかも知れません。




でも、ちゃんと続けてます。どれくらい熱心に部活してるかは周りの判断に任せますので、誰かがしてくれるかも知れないコメント見てください。




新入生の参考になるようなことは言えないけど、まぁ何かをするきっかけは必ずしも大きいものである必要はないですね。





長くなってしまいました。ごめんあそばせ、です。







さて、りょうやさん(前日日記担当、太ったらしい主任)からの質問に答えます。





給付金のこと、質問見て思い出しました。


用途は、誘ってくれた後輩に奢ってあげます。ほかに使う場所がないので。この日記のコメントで誘っていただいても⭕️


優しすぎる、、、、、








ここから下暇な新入生用。


部活のこと知ってもらうためこの一年のお気に入りの写真あげておきます。






去年の新歓







夏の東大との双青戦で終わりの同期達





ビート板なかったら、やばいシーンの井坪先輩




筋トレ中の主将。にらめっこ中ではありません。晒してしまって申し訳ありません。






自粛なりたて?ぐらいのころミドロン(7大学と他仲の良い大学と合宿)に参加するはずだったメンバーの一部で数回zoomして沢山の他大の先輩方とお話しできました。




写真は自分の画面眺めて髭伸びたな~と思っている阪大の変人です。






以上です。メインのイベントは他の人があげてくれてるので、他をあげてみました。他の人と被ってたらすいません。




搗精

お疲れ様です。


川嶋です。主任です。





もう6月なのに4回生になって初めての日記です。早く練習再開してほしいですね。




今日のメニュー(made by Kawashima)


Up  300×1
       50×12  Drill
       25×4  Agility
Kick  100×2  水面dolphin,バサロ/50m  2'15
          200×1  3'30
         50×4 HE,EH,E,H  1'15
Set up  50×3×2  1s:ch,2s:Des  1'00
Main  50×4×4  MAX  Br,Fr/set  1'30  setrest 3'00
Down  300

total  3000



swim aloneでした。さみしかったです。
明日も泳ぐのでだれか来てくれると川嶋と踏水会の財政が喜びます。泳ぎましょう。









みなさんにご報告があります。





この度わたくし








































太りました。









明らかにお腹出てきました。しかも下っ腹。ビールのせいです。





3年間堀下と各務のことを「おいデブ」って馬鹿にしてきたので、彼らはこれでもかというくらい僕の腹を馬鹿にしてきます。もうこんな自分はいやです。




だれかダイエット方法教えてください。特に食事関連のやつ。




自粛期間で運動もろくにできないのにすごい食べてしまいます。


一つ言いたいことがあるんですが、池田屋にニコチン入れたのだれですか。おかげで依存症です。週1で摂取しないと禁断症状が出てきます。だれか僕を家に監禁してください。








そういえばこれ新歓日記でしたね。新歓します。
まずは経験者。現実的な話をすると京大は最近弱くなってしまいました。これは知っておいてほしい。でもそれは大学で戦う時のお話。なんだかんだ言って高校生から見たら速いなって人は多いと思います。そんな人たちと切磋琢磨できるのは楽しいです。入りましょう。





未経験者。未経験者は、経験者よりも楽しい部分があります。何かと言うと、成長です。ある程度極めると更に上に行くのはとてつもない努力が必要ですが、未経験の人はホイホイ極めれて楽しいですよ。入りましょう。




あとマネさん大募集です。やりがいがあるとかは、僕はマネじゃないので何とも言えません。でも、選手から言えることは、質の高い良い練習をするため、そして試合で良い結果を出すためにはマネさんが必要です。あとはこれも言えます。楽しいです。入りましょう。







質問に答えます。長くなってしまったので軽く、新歓っぽくいきましょうか。




僕は高校の時、京大水泳部のツイッターをチラッと見て、すげぇって思ったのを今でも覚えてます。平泳ぎは特に先輩すげぇなぁって。



水泳やってて嬉しかったのはその速い先輩に勝った時ですね。


1回生の冬、近国、長水路です。


受験のブランクもありながら8ヶ月でここまで来れました。京大水泳部はそれができるところです。入りましょう。









明日は日下。質問は給付金はどう使いますか?で。

僕の予想は、日下くんは優しいので、後輩をたくさんご飯に連れて行ってくれると思います。




写真は京大のデブと阪大のデブが仲良く手を繋いでる写真です。








2019→2020  搗精

お久しぶりです。


医学部医学科2回の三木です。なぜか文字が太くなりましたがこのまま行きます。








京大水泳部の方は既に知っているかとは思われますが最近不運が続いています。ふーんっておもいながら読んでください。あ、そう言えば文字細なりました





自粛期間の生活についてまず書きますね



コロナの影響で4月から部活がなくなり僕は完全に水泳に限らず運動へのモチベがなくなって1週間ぐらいずっとゴロゴロしてたんですけど他大の水泳部の人と会う機会があって話しててモチベが戻り4月は割と泳いで走って筋トレしてました。んで5月なってガチで外出たらアカンってなり授業も始まりレポートしつつ筋トレしつつな生活を送ってました。





そして5月末に緊急事態宣言も明け泳ごうと思った矢先ウイルス性の病気により2週間ノックダウンしました。まじで水泳とかよりも毎週専門の授業のレポートを5~6枚ほど書かないといけないのでそれがキツすぎましたね。そしてようやく治りこの前の火曜日久しぶりに泳いだ日の夜に野良猫に指を噛まれました。まぁ、そんな深くないんで大丈夫やとは思いますが流石に運が悪すぎますね。三条の猫根絶やしにしてやろうかと思ってます。




IMG_2427.jpeg



ワイのゆっび  猫への怒りを込めて





陸さんからの質問ですが明らかにあの行事について書けと言わんばかりの質問ですね。











                             NF










です。



まぁ、僕はNF隊長をやらせて頂いていたということもありますが一番心に残っている行事はNFです。新入生の人はあんまり分からないかもしれないですけど4日間やるお祭りです。



あんまり競泳と水球が一緒になることってないんでそれまでの準備とかも含めたらまぁ2ヶ月位かけてやるってなんか普通に凄いですよね。今年はちょっとコロナもあってどーなるか全く分からないですけどなんだかんだNF期間中は精神的にきつかったんで元隊長としての少し気を楽にしたNFをまたやるのが楽しみです。






新歓日記ということで入部経緯について書きます






僕は小学校の時から水泳をしてて1度小5で辞めて閉まったんですが中学に入りそれからまた高校まで水泳を続け何だかんだで合計9年ほど水泳をしてました。





ただ、中学の間はほんとに水泳やってるけど全然真面目に取り組んでなくてタイムも全然伸びませんでした。



3ぐらいになって同じスイミングの友達とかが水泳で結果出して高校行ったりしてるのを見て、僕は中学受験もしてたのでスポ選で行こうって考えたことももちろんなかったんで関係ないっちゃないんですけど、適当に取り組んでる自分が嫌になって真面目に取り組むようになってだけど言うてももう高一とかなわけで不完全燃焼のまま高校水泳が終わってしまったって感じでした。




だから、高3の秋とかは絶対現役で京大入って早くまた水泳やるって漠然と思ってました。



センター直後の1月に灘の先輩で京大の医水の先輩と会う機会があってもう三木リレーで泳がず計算でいるから受かってなって言われてやったぁあああって思ってました。なんでこの時はあんま体育会とか考えてなかったです。というか、知らなすぎました笑




んで、受験も終わって医水の新歓とかにいってた時にりゅうたろーさんに体育会の練習一回来ないって誘われて眠い目をこじ開け朝の630に踏水会に向かいました。その日の練習ENやったんですけどみさと馬場ちゃんと日下と同じコースで初め馬場ちゃん先輩やと思ってていかついなぁって思って泳いでました。IMFrを交互に何本も泳いだのめっちゃ覚えててめっちゃしんどかったんですよね。ただ、練習の雰囲気とかメニューとか練習終わってからしんじさんが凄い話しかけてくれたりとかりつきさんがなんとなく最初怖かったりとか色々思ったけど真面目に水泳に取り組むならこっちやなって思って一回練習行っただけで完全に僕の中では入部確定の気持ち満々でした。



僕はほんとにこの京大の水泳部の練習の雰囲気とか好きやしもし迷ってる新入生の子がいたら一回でいいから練習見に来たりして欲しいなって思います。




明日の日記はりょうやさんでお願いします。




IMG_2428.jpeg


質問はこれまで水泳してきて一番嬉しかった瞬間でお願いします。





2019→2020  搗精

お久しぶりです。
新入生ははじめまして。
皆さんお元気ですか。









先日全国公の中止の発表を受けて遠征係の仕事が終わってしまった法学部三回生の前多です。
結局やしろしか仕事できなかった....
次の遠征係加藤くんには期待してます。
きっと来年は忙しくなるでしょう!









僕は4月の頭にバイトがなくなったことでしばらく実家に帰省中です。
(いい意味で)何もないところです。
↑家の窓から撮った夕日
おかげで家から一歩も出ることなく1ヶ月半ほど生活することができました。
家で何してたかと言われると、答えるほどのことは何もできてないんですよね。
4月は夜中にゲームして昼間はずっと寝てて、起きてご飯食べてまたゲームしてYouTube見て、みたいなニート生活してました。
5月からは授業が始まって、録音ですけど時間割通りに授業受けるようにすると生活習慣が元に戻って、健康的な感じになりました。
あとは気が向いたら腕立てとか懸垂とかしたり、腹筋ローラーしたり、最低限鈍らないようにはしてます。










舩木からの質問!
10万貰ったらとりあえず座椅子買おうと思います。





私事ですが3月に引っ越しをしまして、今までより少し広い部屋になったため新たな家具を置きたくなり、座椅子が欲しいなと。引越して思ったのですが、部屋のレイアウト考えるの楽しいですよね。新しい部屋だと一から好きなようにカスタマイズできるのがいいですね。

3ヶ月バイトしてないので余ったお金は今後のために取っておきます。








地元のオススメスポットはここです



カレーのチャンピオン。俗にいう金沢カレーが食べられるお店で、地元の帰ると必ず一度は訪れます。
京大付近には多くのインドカレー屋がありますが、日本的なカレーを出してくれるお店は少ないように感じます。もちろんインドカレー屋さんも大好きですが、たまに恋しくなるんですよね。カツカレーがオススメですよ。



家には冷凍のカレーもあります。笑










あ、昨日の日記にもコメントしましたが、一昨日人生初の3倍満が出ました。新入生で麻雀に興味がある人はぜひ!










さて、新歓日記ということで入部の経緯と宣伝をサラッと書きます。










僕は小中高と水泳をしてきて、小6からは選手コースで泳いでいました。





でも水泳自体への熱は中学の終わりに一旦冷めて、高校ではそれなりにしか頑張ってこず、高3の引退の時ももう水泳することはないだろうなって思ってました。





それから一年の浪人期間を挟んで京大に合格すると、また少し水泳をしたいなと思いはじめてました。間が開くと泳ぎたくなる病みたいなもんですかね。笑



多分現役で受かってたら別のことしてたと思います。





新歓もいろいろ行って結構悩みましたが、なんだかんだで水泳したくなったことと、当時の水泳部にとても速い先輩がいて目標があったこと、大会に出場できるのは体育会だけであることなどから入部を決めました。






もし悩んでいる新入生がいたら、一度声をかけてみてください。たとえブランクがあって心配でも、それなりに時間をかければ記録はちゃんと伸びますよ!もちろん初心者の方でも大歓迎です。





直接の新歓はまだできませんが、Twitterやインスタに新歓アカウントがあるので一度覗いてみてください!









明日の日記はきょーすけで。
質問は水泳部1年間で一番楽しかったイベントは?








それでは失礼します















2019→2020  搗精
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]